2015年10月12日月曜日

今ごろどうしているのかな・・・

季節も良くなったからうちの庭でバーベキューでもしようと相方の携帯に連絡が入ったのは、2週間ほど前だった。Y自慢のオカン、ママからで、友人FやM美達にも声をかけてみて、と。

 

それぞれは会って食事をしたり互いの家に行ったりしていたが、みんなで集まるのはYの葬儀以来本当に久々だ。

 

バーベキューセットも炭もあるとママが言うので、相方と二人で材料の買い出しを済ませM美とパパさん、Sちゃんを乗せてY宅へ向かう。

 

3連休の中日、混んでいるといけないから少し早めに行ったが車の流れは良く、予定より早目に到着。挨拶もそこそこに早速庭に回ってバーベキューの準備開始。

 

 

綺麗に手入れされた庭には、満開を迎えた萩の花が何とも美しい。

 

 

 
 
前回お邪魔した時は、薔薇が綺麗に咲いていた。去年の母の日にYがプレゼントしたもので、ママが大切に世話をして咲かせたのだと知り切なかった。
 
 

松剣の大好きな酔芙蓉も咲いている。この花は八重咲きで、朝咲いた時には真っ白なのだがお昼頃には薄いピンクへ、夕方になると濃いピンクへと花の色が変化する。


まるで人が酔って顔が段々赤くなる様子に似ているからこの名が付いた。


 
 
こんな綺麗な庭でバーベキュー。Yが居れば子供の様にはしゃぎ、一番喜んだだろうな・・・
 
 
FとMちゃんが来るまでに松剣とパパさんでバーベキューの火を起こしてよ、と相方。
 
 
よっしゃ〜、任せなさい!いつ使ったかわからないけど、倉庫に置きっ放しにしていた炭だから火が付きにくいかも、とママ。大丈夫!着火剤買ってきたから。
 
 
 
 
 
意外とあっさり準備完了!いつでも焼けまっせ〜!余った時間はパパさん慣れない手つきでお手伝い。
 
 
 
 
 
 
ママの特製天ぷらも美味しそうに揚がり、食材も準備OK!それにしても今日は良い天気だね。暑いぞ!
 
 
 
 
 
 
さぁ、そろそろ焼きますよ!
 
 
 
 
 
 
丁度焼けた所へ友人FとMちゃん到着。グッドタイミングじゃ無いですかっ!見てたな?
 
 
 
 
 
バーベキューも勿論美味いが、サツマイモの天ぷら最高!さっすがママ!パパさんはママの天ぷらの大ファン。初めてママの天ぷらを食べた時感動したらしい。
 
 
この味が忘れられず、市内で美味しいと言われているお店の天ぷらを食べ歩いたらしい。しかし何処のを食べてもやっぱり違うのだそう。衣はサックサクで何も付けないのにとっても美味しい。美味さの秘密は衣に薄っすらほんのり付けた塩味。なるほど、そう言う事か。
 
 
しかも今日はこれだけじゃ無い。テールスープまで!
 
 
 
 
 
何時間煮込んだんだろ。ホクホクジャガイモにトロットロの肉!あ〜美味い!わしテールスープ大好きなんよ〜! と必死で熱いスープをすするパパさん。
 
 
 
 
 
上品な薄味だけど、しっかりコクがある。あ〜これにご飯入れてクッパにしても美味いだろうな。ちょっともらって帰ろっと。
 
 
と、ここで不思議な物が登場。ママがYの部屋を片付けていたら出て来たと二階から持って来た物は・・・
 
 
見慣れないアルバムの表紙をめくると何だか見た事がある様な面影の子供の写真が貼ってあったらしい。あれ??Fさん?友人Fの小学生の頃の写真が数枚と、何故だかFの小学校1、2年と4年生の時の『よい子のあゆみ』すなわち『通知表』が挟んであったのらしい。
 
 
はぁぁぁ???何でYが持ってた??・・・早速笑い者にしましょう。
 
 
成績は良くも無いが悪くも無い。体育が苦手で社会が得意だったらしい。担任の一言もちゃんと書いてある。
 
 
・・・なになに?『面倒見が良く積極的に発言しますが人の話を最後まで聞かない事もあります。』変わってないな。『とても素晴らしい力を持っているので、もっと頑張って力を発揮しましょう。』『体育は良く休みました。』そんな事も書いてあるぞ。フフッ、怠け者だったんだな。
 
 
大いに笑い美味しい料理もたっぷり頂いたから、そろそろ中でお茶かコーヒーでも飲もうよ。M美お気に入りのお店で来る途中に美味しそうなケーキも買ってきたから。
 
 
フルーツたっぷり!この時期限定のイチジクがたっぷり乗ったケーキもあるよ!
 
 
 
 
普通なら修羅場になりそうなパパさんの話をM美が面白おかしく話す。一対一じゃ怖いから、松剣もここぞとばかりに自分勝手我が道を行く相方の話をみんなに聞いてもらい、みんなで盛り上がる。気心の知れたみんなで集まるのは楽しいなぁ。
 
 
・・・こんな風にみんなで集まるのが本当に大好きだったY。どうしてここに居ないんだろ・・・あと何年経ったら居ない事が不思議じゃなくなるんだろうか・・・
 
 
どこにいるんだろうな、Y・・・久し振りに会いたいな。でもきっと今日は一緒に居たね。まりもとね!
 
 
最期の夏、海でバーベキューをしたがっていたY。海じゃなかったけど楽しかった?またみんなで家に遊びに行くから!

 

4 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

ほんとに久しぶりに皆の顔見れてYママにも会えてとっても楽しいBBQだったね!
楽しい時間は経つのも早い、あっという間に日暮れ時になってしまってた気がしたよ
Yママ、少しは気分転換してもらえたかな
YのいないBBQ…やっぱりまだまだしっくりこないね…誰よりもそういう集まりが大好きだったから
Y、また近いうちみんなで行くからね!
パパの例の話…第2章が始まってないといいのだけれど、あ、次に何か展開が巻き起こると第3章あたりになるのかも(笑)
んな事は置いといてと、、、(笑)
鍋の美味しい季節到来、また近いうち皆で集まってワイワイやろ〜ね!

食いしん坊将軍 さんのコメント...

お疲れ様〜‼︎
しかしながら お主この場でも成績発表するでござるか?そのうちそちも市中引き回しの刑に処すでござるよ‼︎
でも本当楽しかったね〜‼︎ パパのドキュメンタリー面白すぎる(笑)M 美チャンポン安心して下さい‼︎
虎舞竜 ロードは16章まであります(笑)
またいつでも集まろうや‼︎

松剣 さんのコメント...

〇美さん

久々に会えて楽しかったね。
Yママも楽しそうだったけど、やっぱりあの場に
我子だけ居ない事は寂しかったと思う・・・
Yの事絶対に忘れる事なんてないけれど
Yママと疎遠になる事はしたくないから
季節の便りだけは欠かさないつもりです。

今度は我が家で鍋でもしよう。
じっくり話聞かせて頂きまっせ。
第何章まで続くのか楽しみですな!

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

アハハ!!三つ子の魂百までとはよー言うたもんじゃ。
お主全然変わってないもん。調子もんだったのが
目に浮かぶぞ!それにしてもなんでYが成績表なんて
持っていたんだろう??謎じゃの。

第2章の始まりからは我が家で鍋パーティをするときに
じっくり聞かせてもらおうじゃないですか!
さすがに16章までは続かないと思います。