2015年10月5日月曜日

プロゴルファー松!?

ゴルフを始めて4ヶ月になる相方。若い頃勤めていた会社の取引先の社長さんがセミプロでレッスンプロの資格もお持ちだそうで、無料でレッスンを受けている。ご夫婦で相方の事をとても可愛がって下さっていて、奥様がすぐにやめてしまって家に眠っていたゴルフ道具一式も無料で頂き、とても恵まれた環境で楽しんでいる。

 

 

松剣のゴルフ道具ももらって来てあげたから・・・ある日帰宅すると玄関にゴルフクラブがズラリと並び、半ば強引にゴルフを始める事になってしまった松剣。相方に遅れる事2ヶ月、平均すると週一のペースで打ちっ放しに通い練習を積み重ねて来た。

 

 

相方のいい加減なレッスンで何とか形にはなって来たが、やはりちゃんと教えてもらいたいのでワンポイントレッスンを2回程受け、遂に初めてのショートコースデビューとなったのだ。

 

 

自宅から30分ちょっとのファミリーコース。我々初心者だけでなく小さな子供も一緒に回れて、しかもラフな格好で気軽に楽しめるというので人気の場所らしい。


 

コースは3つあり一番広いのは何故だか『日本海』次に広いのが『太平洋』。普通反対だろ。一番狭いのが『瀬戸内海』。全て9ホールで好きなコース2つを選べる。今日は『太平洋』と『日本海』に挑戦!

 

 

起伏に富んだ地形と自然の林を活用して整備されたコースはなかなか手強そう。先ずは中くらいの『太平洋』からスタート!

 

 

 

 
 
 
天気も良く適度な風が心地良い。ホールの旗、見えにくいけど十分届く距離だろう。
 
 
 




しかし練習では打球がどうしても右方向へ曲がってしまう松剣。ここで曲がれば林の中へ。緊張するな。




結果は・・・




 
 
相方ナイスショット!松剣ちょっと飛ばし過ぎだがまぁまぁ、こんなもんでしょ。
 
しかしここからが大変だった。
 
グリーンに乗せてからのパターが全く決まらない。強すぎたと思い力を抜くと今度は弱すぎたり、穴を通り越し反対から打ってまた通り越し・・・3打で入れるべきところ、パター苦労し5打6打・・・
 
 
次のホールもその次のホールも似たり寄ったり。1打でグリーンには乗るもののパターで打数が伸びてしまう。そして遂に何ホール目かで松剣ボールを無くしてしまった。
 
 
 
 
 
いつも右に逸れてしまう事を意識し過ぎたのか、左側へ逸れてしまいの木の中に吸い込まれて行っちゃった・・・いやぁ、このホールは難しかった。
 
 
 
そして太平洋最後のホール。ここもちょっと苦労した。何でも無さそうな感じではあるが・・・
 
 
 
 
 
 
あちゃ〜こんな所に!
 
 
 
 
 
 
太平洋9ホールを終えた結果は相方43、松剣48。相方曰く、松剣初めてにしてはうちより随分ましだわ。うちは初めて来た時ボール何個も無くしたもん。
 
 
えへへ、どんなもんじゃい!威張れるほどの数字じゃないが。
 
 
さてと、次『日本海』行ってみようか!
 
 
 
 
 
最初のホールはちょっと大きいぞ〜!
 
 
 
 
 
 
しかし松剣ナイスショット!
 
 
 
 
 
 
でもやはりパターで四苦八苦・・・結局5打。こんなに近くても入らない。
 
 
そして次のホールは二人とも苦労した。それぞれ1個ずつ玉を無くし、松剣10打も叩いてしまった。
 
 
 
 
 
 
そして遂に3ホール目!バンカーもあり日本海一大きなコースにも拘らず3打でカップイン!
 
 
 
 
 
 
松剣本日一番のミラクルショット。プロゴルファー松、誕生の瞬間!って、オーバーな・・・たまたまです。まぐれです。
 
 
やはり喜びも束の間・・・次のホールではまたまた二人で四苦八苦。
 
 
 
 
 
写真じゃお伝え出来そうにないが谷底にカップが!松剣本日3個目のロストボール・・・
 
 
わちゃ〜!ありゃりゃ〜!いや〜ん!二人で叫び合いながら残りのホールを回り、最後のホールで今度は相方のミラクルショットが炸裂!
 
 
 
 
 
 
ナイスショット!相方フォームも随分カッコ良くなったじゃん!
 
 
 
 
 
そして何とこのパットが綺麗に決まったのだ!(写真大きくしといてあげるね)2打で入れるなんて凄いじゃん!結局このコースの結果は松剣46で、相方は途中でわからなくなったらしい。
 
 
技だけじゃなく相手との心理的駆け引きも必要な剣道とは全く違い、ゴルフは自分自身の技のみで競技が出来るのが楽しさだろう。動きもしないし気持ちの無いただの球を打つだけなのに難しくて奥は深そうだ。
 
 
道具を使用する競技は年を重ねても続ける事が出来る。剣道もそうだがゴルフ、卓球、テニス・・・飽きっぽい相方、ゴルフなら続けられるでしょうか?
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント: