2015年11月9日月曜日

新蕎麦なのに・・・

ありがたい事に平凡な日々が続いている。と言う事でブログネタがないのだ。あんずも元気一杯。水遊びの日課も欠かさず食欲も凄い。冬の毛になった事もあり丸々している。本当に感謝の日々だ。

 

 

 

 
 
忘れられちゃいけないので何か更新しとかないと・・・と言う事で、手っ取り早く食レポにします。
 
 
県内屈指の人口増加率を誇り、酒どころとしても有名な場所にある蕎麦屋へ。
 
 
階段を上がるとオシャレなインテリア達がお出迎え。
 
 
 
 
 

入口横には個室も設えてある。女性同士が蕎麦一枚で何時間も居座りそうな・・・!


 
 

お店の中はジャズが流れる今風の造り。



 
 
酒どころらしさもアピール。蕎麦と日本酒って最高よ、と相方。下戸の松剣にはよくわからない・・・
 
 
 
 
 
おいしい蕎麦を食べてもらいたいと言う店主のこだわり。気持ちはよくわかるんだけど、苦手だな・・・好きに食べさせてよ。
 
 
 
 
 
結構こだわりの蕎麦屋って『蕎麦』しかないお店が多い。良くって天ぷら付きか・・・しかしここの蕎麦屋さん、ご飯物があるのが嬉しい。でなきゃ松剣、ざる蕎麦一枚なんかじゃ到底足りやしない。蕎麦って高くつくんだよね。
 
 
と言うわけで、松剣が注文したのはせいろとミニ天丼。ミニしかないみたいなので、せいろの蕎麦を200円プラスで大盛りに。良心的な値段でよかった〜。
 
 
 
 
 
好きに食べたいけど、やっぱここは店主の思いを汲んでみましょう。何も付けずに蕎麦だけ2本。新蕎麦の香りがふぅ〜と抜けて・・・と言いたい所だが、悲しい事に風邪を引いたか秋の花粉か知らないが、松剣3日前から鼻がズルズルで何を食べているのかわからないのだ・・・あぁ勿体無い。
 
 
次は薬味を入れずにチョットだけ出汁を付けて食べてみてって・・・面倒なので自分の思い通りに食べます。
 
 
薬味を全部投入し、出汁をガバッと入れてジャジャッとかき混ぜ蕎麦をガサッと掴んでジャボンと付けて一気に啜ります。こうして文字にすると・・・無粋ですな。でもこうしないと食べた気しないんだよね〜。
 
 
残念ながら香りはわからないが喉越し最高よ!麺のコシも申し分無し!出汁の塩梅も良い感じ。サクッと揚がった天丼もなかなかです。
 
 
さて相方は色々迷っていたが、これも捨てがたいと言う松剣の一言に押されてこちらを注文。
 
 
 
 
 
『すずしろ』。細切りのシャキシャキ大根にミョウガとシソがたっぷり。出汁はせいろの付け出汁と同じのをかけて頂く。あっさりして何ぼでも入りそう!これじゃ足りないと珍しくおにぎりを追加した相方。
 
 
 
 
 
結局一口だけ食べてやっぱりお腹一杯になったらしく、残りは松剣のお腹へ。だから太るんですよ!
 
 
最後はやっぱり蕎麦湯ですな。トロッとした蕎麦湯を薬味の風味がするはずの付け出汁に注いで・・・あぁここでも香りが楽しめないよぅ・・・
 
 
 
 
 
 
鼻詰まり、治ったらまた来ようね・・・な〜んて優しい言葉さえ掛けてもらえない。トホホ・・・
 
 
 
お店を後にし車を走らせていると、街路樹が紅葉している事に気付いた。そう言えばまだまりもが病気になる随分前にお花見をした公園が近いよね?行ってみますか。
 
 
 
 
 
 
お〜っ、やっぱり紅葉始まっていたね。
 
 
 
 
 

まりもが一緒ならどんなに楽しいだろう・・・大はしゃぎするまりもが目に浮かぶな。

 
 
 
 
 
お散歩に来ていたチワワ君に遭遇!やっぱりチワワ可愛いな。名前・・・何だっけ?聞いたんだけど横文字だったから覚えきれなかった。
 
 
 
 
 
ワン子と一緒、羨ましいな。楽しいだろうな。帰っておいでよ、まりも!もう一回一緒に蕎麦屋に行きたいな・・・

 

0 件のコメント: