2015年6月28日日曜日

傑作!?第二弾

先週メモリアルコーナーの棚がなかなか上手に出来た事に気を良くした松剣。しかし材料の合板を買い過ぎ随分余らせてしまったので、何かに利用出来ないかと密かに構想を練っていた。

そう言えば相方が次々枯らして空っぽになったままのプランターが何個か転がっていたな・・・そうだ、フラワースタンドが出来るかも!

ネット検索で色々出て来た中に、すのこを利用したお洒落で簡単そうなのを発見!そう言えば今度暇な時ばらしといてと相方に言われているすのこもあったな。ちょうど良いや。

玄関に敷いていたすのこ、新たな息吹を吹き込んでやろうじゃないの!


先週買った合板をホームセンターへ持って行き、電動丸ノコでカット。足りない材木2本と木ネジ、おそらく足りないペンキを購入し早速取り掛かる。

最初の構想では、すのこは縦半分で2段の底の部分に利用し、更に1枚足して3段のスタンドにする筈だったのだが、あれこれ思案しながら仮に組立て見ると、どうしても材料が足りない。しかも3段じゃとっても場所を取りそう・・・



う〜ん・・・どうする?それなら仕方ない。すのこは横半分に切って両サイドに活用しよう。場所の事もあるし2段に変更だな。

今週も『インパクト』大活躍!思ったより早く完成形に近づいて来た。



後はこの前の残りと新たに買い足したペンキを塗って一晩乾燥。

そう言えばこの方。作る時は邪魔しちゃいけないと思ったのか翌朝になって恐る恐る近づいて来た。ニャンだろね?一体全体これは何に使うんだ??・・・まぁ見ててご覧。綺麗になるよ。

そう言えばあんずさん、27日が誕生日!誕生日会は28日にするから出席よろしくお願いします。




さて本題。剣道の稽古に行く前に更に二度塗りしてようやく完成!あのすのこがなんと言う事でしょう〜!!後は外に出して花を綺麗に植えたプランターを置けば完璧。

その前にプランター何個あったっけ?重なっているから、全部で4つと丸いのが1つだな。友人Fがまりもの為に持って来てくれたハーブも枯れたままじゃん・・・




フラワースタンドは3段を2段にしたので板が1枚余ったが、こんな風に引っ掛けるつもりに変更。いつだったかまりものムカムカの為に買ったハーブを入れていたのが丁度2階の窓に置いたままになっているよと相方。掛けてみたらバッチリじゃん。




Fが持って来てくれたハーブは幸い勝手に地植えになって増えていたので、それらを抜いてプランターへ植え替えてみた。後は花の苗を買いに相方とホームセンターへ。

安いのは75円から、高いのは聞いた事もないような外来種の苗で1,000円くらいするのまで様々。たっぷり寄せ植えのようにしたいので安いのを中心に買う事にした。土も買わないとね。



どのプランターに何をどんな配置で植えるか・・・相方から後を任された松剣。文句言わないでよね・・・ちょっと心の中で呟いてみる。まぁ気に入らないって言えばやり直したら良いか。

先ずはプランターに底石を敷き詰めて、っと。どれ位入れたら良いのかな・・・まっ、テキトーで。



この上に少し土を入れ、買った苗を高さや色合いを考えながら並べていく。日々草の濃い色はこっち。マリーゴールドはアクセントとしてここかな・・・あれこれ思案しながら並べ替える。センス悪いからな・・・でも何となく良い感じじゃない?



プランターをスタンドに並べて・・・完璧じゃん!うわ〜キレイ!明るくなったね!と相方。珍しく、ああすれば良かったのに、これはこうすべきだったなどと文句を言わなかった。

これを機にいつでも庭を綺麗にするぞ〜!まりもがいつでも帰って来られるようにね!

あっ、でも相方の心の呟きが聞こえた気がする・・・第三弾は作らなくて良いですからっ!って?








2 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

大義であった‼︎いやはや大したもんですな‼︎
しかし余にも相方の心の叫びが聞こえてきたような…「もういいよ」って
森 泉ばりのDIYしかと見届けたぞ‼︎ 後はペンキが剥がれない事を願ってgood lack!

ゴルフを始められるそうで、何よりじゃ!今度4人で打ちっ放しと参ろうぞ‼︎

追伸 ウチのみいちゃんが「花では腹は太らんよ」と申しておるぞ〜

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

お褒め頂き光栄です!ペンキ剥がれる前に
木の方が朽ちると思う・・・
まっ、壊れたら新しいの作れば良いんですがね。

花で腹は太らないですか?!な〜にを仰しゃる
花は心を太らせるのです、とお伝え下さい。

ゴルフ、まだ始めたわけじゃないのに
もう始めた事になっとるやないけ!
剣道に忙しく、ゴルフの稽古なんて出来やしないよ。