2015年6月22日月曜日

メモリアルコーナーリニューアル!

以前は観音開きの扉が付いた仏間だった我が家のメモリアルコーナー。しかし仏壇が無いので引越しの際ジュニアとペー君のメモリアルコーナーにする為に扉を取っ払いクロスを貼ってもらった。


本当はここに棚を作ってもらう予定だったのだが、機会を逸してしまい取り敢えず三段BOXでその場を凌いでいたのだ。


しかしまりもがここへ仲間入りする事になりとても窮屈になったのと、本棚チックなのがとても気になっていたので可愛くお洒落にリニューアルする事にした。

 


しかしまりもの命日までにはと、やっと構想を練ったものの例により相方に『ダメ出し』を食らい、ちょっと面倒くさくなってしまい間に合わなかったのだ。

不器用でセンスの無い松剣。一体どんなになると予想していたのか知らないが、野暮ったくされるのが嫌だとか、まりも達を乗せると崩れるんじゃ無いかと散々言われ・・・

よっしゃ〜見とけ!金曜日の夜から実家に帰っている相方をビックリさせてやる!

・・・とは思ったものの、ホームセンターでウロウロしながらあーでも無い、こうでも無い・・・アレをする為にはコレの大きさを先に決めないと。いや待てよ、コレの大きさを決める前にあっちが先だな・・・結局材料を揃えるだけで半日を要してしまった。

頭の中の構想は『お店のディスプレー』。棚柱に棚受けと棚板を乗っけるお洒落な感じ。棚柱を直接壁に打ち付ければ早いし綺麗なのだが壁はおそらく石膏ボード。なので棚柱用に別の柱を作る事にした。

 
この『アジャスターボルト』を付ける事でつっぱり棒の役目をさせる。

 
先日購入したばかりのコイツで穴をドリドリ・・・っと。
 
 
結構時間が掛かるな・・・難しいな、穴あけ・・・と思ったらドリドリ反対回りじゃ無いですかっ!ちゃんと回せば10秒程で簡単に穴あけ完了。
 
 
続いてドリドリの先っちょをドライバーに替えてアジャスターの受けを取り付け。
 
 
うっかりしていて木ネジ4本しか買わなかった。しかも大き過ぎて使えんし・・・まっいっか。何かそこらにあるネジで固定すりゃ。
 
 
何とか付いたがネジの種類はバラバラ。ま、ここは見えない部分なので。(職人ならそうは行かないが)
 
野暮ったく出来ないので柱にはちゃんと色も塗ります。先ずはサンドペーパーで表面を綺麗に。
 
 
選んだ色はこちら、アッシュホワイト。真っ白じゃなく少し落ち着いた感じが良いなと思ったから。
 
 
百均で購入した刷毛で綺麗に塗り塗り。
 
 
三面何とか塗り終わった所で突っ張る床と天井の補強。先ずは床。
 
1㎝の段差があるし周りの木枠だけじゃとても心許ない。コンパネで段差を無くし更にもう1枚同じ厚さのコンパネの角を切って壁紙を貼る。
 
 
 
ツメが甘かった・・・ 寸法間違えて左側が余ったけどクロスで誤魔化そ。
 
天井はそのままだと抜けそうだし周りの木枠だけじゃ掛りが少なすぎ。
 
 
丁度良いサイズの木で突っ張れる面積を確保。こんな感じ。
 
 
あとは棚柱を左右同じ位置に取り付ければ8割完成。ペンキが完全に乾く明日の朝まで就寝。
 
で、翌朝。剣道の稽古に行く前の6:00過ぎに作業開始。きっちり測って・・・
 
 
ここから先は相方の意見を取り入れて作業を進める。一緒にホームセンターへ行き棚受けと棚板を相方に選んでもらいちょっとはめて見る。
 
良い感じ!!
 
 
ジュニアとペー君、そしてまりものメモリアルコーナーリニューアル完成!
 
 
相方曰く、所々ツメの甘さと大雑把さが垣間見えるけど、こんなに綺麗に出来るとは思いもしなかったそうで、あとはこれが倒れてこなければ良いね、と・・・何でだよっ!壊れる事を前提には作っていませんから!

 

4 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

お見事!
あらあらなんて事でしょ〜お洒落で綺麗なメモリアルコーナーの出来上がり〜!
いやいや、松剣なかなか良い仕事しましたな、相方さんもこれなら納得でしょう
Jr.やぺー君、んでまりも、、、
みんなお父さんの良い仕事っぷりを喜んでるね〜
松剣、相方さん、あんず〜
また近いうち会いましょうや〜♫

松剣 さんのコメント...

◯美さん

昨日はお花をありがとう!まりものイメージにぴったりの
ピンクの可愛いお花。まりもは◯美さんの事
大好きだったから喜んでいると思います。

パパさんもありがとう!あんずもアレはアレで嬉し
かったのです。又ゆっくり遊びに来てやって下さい。

そうそう、松剣の力作お褒め頂き恐縮です。
たまには役に立つ時もあるのだ!

食いしん坊将軍 さんのコメント...

天晴れ‼︎と言いたいけど…詰めの甘さは否めないぞ‼︎
まあ、ウチのみいちゃんのカギフックだらけの作品に比べたら立派なもんですわ‼︎
こっちは時期的に繁忙期の為、何にも出来なくてゴメンね…
8月くらいに落ち着いたら、またゆっくりご飯でも食べようや‼︎年中ダイエット中じゃけどね〜全然、結果にコミット出来てない…
◯美ちゃんもまた時間が合えば会いたいね〜

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

買った方が安いのよ、こういうのは。でもなかなか
『これは!』と思うのが無くて、こりゃ作らな
ダメじゃと思った訳ですが、構想を練る所から
入れると出来上がりまで40時間は掛かったかな・・・

又今度ゆっくり作品を見に来てちょうだいな。
まりもはお主の事、それはそれは大好きだったから。
◯美さんもお主やM子姉さんにも会いたいそうです。

お仕事忙しい時期、体調にはお気をつけ下さいまし。