2024年8月15日木曜日

非常識なピザ?

 なかなか予約が取れない人気のピザ屋さん。相方が松剣の誕生日にと、1ヶ月前から予約を入れてくれていたお店に、松剣の両親と相方の4人でやって来た。


18:00の予約だったが早く着きすぎ、車で15分ほど待機し、ピッタリの時間にお店へ。既に何組かお客さんがお店のオープンを待っている。そんな状態からも人気のお店だとわかる。


杖で段差をゆっくり上がる母を父と支えながらドアの前に来た所でお待たせしました、中へどうぞと通された店内は、今風のモノトーンな感じの超オシャレ系。両親もこんなオシャレなお店は久し振りじゃねと、ワクワクな様子。


両親も全く飲まないので、松剣と父は水で、母はコーラ、相方はノンアルコールビールで先ずは乾杯。


松剣、誕生日おめでとう❗いやぁどうも。父の幾つになったという問いに、多分あと3年で還暦くらいと思う、と答えると母が、もうそんなになるよね、お母さん長生きし過ぎたよねぇとポツリ。良いんじゃない?まだまだ元気でいてくれないと。



あれやこれや雑談をしていると、注文した前菜が運ばれてきた。




とうもろこしのスープに蛸のマリネ、茄子のリコッタチーズはさみ焼き?だったかな、説明を聞いたが覚えられないオシャレな前菜5品がワンプレートになっている。見た目も味も言うことなし!


ワイングラスをくるくる揺らしながらチビチビ頂く場面だろうが、おいしい、おいしいと無心で食べる。




それにしても、本当にオシャレでおいしいお店じゃね。お客さんもいっぱいで、と母。予約なしで訪れたお客さんは皆お断りされている。こりゃますますピザのおいしさ期待できますぞ❗


ここのピザは直径28㎝くらいあるそうな。母が、余ったら持って帰らせてもらえますか?と聞くと、はい大丈夫ですとの答えに安心したようで、じゃあとりあえず2枚注文しようか。どれにしようかね?


1枚は松剣どうしても食べたいと思っていた桃のピザ。そしてもう1枚は父が好きなマルゲリータに母が乗っけて欲しいと言った生ハムと半熟卵のビスマルク何やら。桃のピザは蜂蜜がかかっているのでデザート感覚だな。


最初の1枚はマルゲリータビスマルク何やら。




トマトベースに下が見えないほど生ハムが乗っている!さらにトリュフソースがめっちゃ良いアクセントに。生地もパリパリし過ぎずもちもちっとした食感もありと、本当においしい。こりゃあと1枚じゃ足りんよ、絶対。


そんな話をしている所へ店員さんが現れ、ピザはまだ注文されますか?って、絶妙タイミングじゃん。


はい、もう1枚注文します。オススメは?


そうですね、今トマトソースを食べられたのでモッツァレラベースのピザは如何でしょうか。旬のとうもろこしを使った季節のピザはオススメですよ。


じゃあそれを。


桃のピザがデザート感覚だからきっとこっちを先に持って来てくれるつもりなんじゃない?




やっぱりそうでした。気が利くねぇ。松剣こういうお店大好き。店員一人ひとりがちゃんと自分のすべきことを理解しているって、経営者の方針がしっかり共有されているって事だもん。


2枚目のピザもこりゃまたおいしい!とうもろこしがパラパラ散りばめてあると思いきや!初めて遭遇したな、こんなピザ。


旬のとうもろこしはとっても甘くてたっぷり乗ったモッツァレラチーズとの相性も抜群!余ったら持ち帰りOKなら、明日の朝食に持って帰れば良いね。2切れ残してそんな話をしていたら、期待のピザ登場。




カットされた白桃とマスカルポーネかな?それに蜂蜜がかかっていて、もうね、松剣大好きな味!ピザの常識を覆すって、大袈裟と思ったが非常識なくらいおいしいピザなんだけど❗


結局2切れ残っていたとうもろこしのピザも全て平らげ、朝食用に持ち帰る物は何も残りませんでした。


ひとり1枚食べた計算よ。食の細い両親も今日はよく食べたな。


相方さん、お店の予約ありがとう。おいしい誕生日でした。


7月に入ってからずっと体調を悪くしていた母。このまま弱ってもうダメなんじゃないかと心配したが、父の献身的なフォローと新しいお医者さんとの出逢いですっかり良くなり一安心。産んでくれた事に感謝だな。来年もこうして誕生日を祝って欲しいな。


そしてY、誕生日おめでとう。今年は暑いから涼しくなったお彼岸の頃、Yの両親と一緒に墓参りに行くから。これからも見守っといて。





0 件のコメント: