2024年8月14日水曜日

こう暑いとね

 今年の盆休み、車が新しくなったしちょっと遠出も良いかな?とも思ったが、こう暑いと出る気にならないし、ガソリンだって安くもないし、と言うことで、近場でおいしいものたくさん食べた方が良くない?


相方の提案により、料理もお店の予約も全部お任せで迎えた盆休みの第一弾はバリ料理のお店。


松剣、初めての海外旅行は妹の結婚式で訪れたバリ島だった。飛行機が怖いし行きたくないと言っていたが、行けば何ときれいな島で、料理もおいしくて、すっかり気に入ってしまった。


そんなバリ料理、ナシゴレンやミーゴレンを食べさせてくれるお店らしい。


お店は予約でいっぱい。これ、バリ時間が流れるヤツかな。


相方とちょっと覚悟はしたが、開店と同時に入ったからか、注文から出てくるまでの時間はちゃんと日本時間。良かった~、腹ペコだったもん。






最初に注文したのはパパイヤとエビのサラダ、モッツァレラチーズ春巻きにサテチャンプルという、バリ風串焼き。


パパイヤ、うまいな❗大根に近い歯応えだけど、そこまで水っぽくはない。癖もなく、いくらでも食べられる。プリっプリのエビとトッピングのカリカリに揚げたパパイヤが絶妙。モッツァレラチーズの春巻きも定番のおいしさ。


そしてこの串焼き、牛と鷄が1本ずつセットになったのを頼んだが、どちらもうまいのなんの!タレが何とも形容しがたい、焼肉のタレとは全く違う、ココナッツをベースにしているのかな?甘めのクリーミーなタレで、これ丼にしたら絶対流行ると思うんだけどな。本当においしいな。






次に注文したのは牛テールラーメン。テールとココナッツミルクをベースにしたスープだと思う。豚骨ラーメンのような色だが、全然癖もなく濃厚だけどスッキリしていて、柔らかくホロホロになった牛肉と細麺が絡んで本当においしい!これは絶対もう一度食べたい味。






最後の注文はナシゴレン、バリ風焼き飯。トッピングのピクルスがサッパリして良い味出しとる。これもおいしかったが、まぁ知れた味って所かな。


このお店、めっちゃ気に入ったんですけど❗残念なのは、相方とふたりではあまりたくさん注文できない事。食いしん坊将軍さん、Sちゃんと一緒ならもっと色々と食べられるはず。次はお誘いしましょう。



そして第二弾は和風プチ懐石のお店。




何か高級感ありますな❗


暖簾を潜り予約していた事を和服姿の女将と思しき方に伝え、お待ちしておりました、こちらへどうぞと通された個室は、飾りもなく殺風景な、でも何となく落ち着ける空間。




今日はコース料理を頼んでいる。




メニューには詳しい料理名がないので、どんな料理が出てくるのかはわからない。


アレルギーや食べられない物はございませんかと聞かれるも、一切ございません、何でも頂きますので。



それでは順にお出しいたしますね。




しばらくして初めに運ばれて来たのは、とうもろこしの葛寄せ。




とうもろこしそのものの風味をしっかり残したごま豆腐のような食感。一口で食べるの勿体ないな。小さく切ってちょっとずつ食べよ。




次に運ばれて来たのは鮪と蛸の刺し身。本わさびを付けていますって。醤油に溶いたらダメね、刺し身に付けて、っと。ツンと来るけど市販のチューブの辛さと全く違うね。蛸も柔らかく半生な感じ。白飯食いてぇ~! 


ここから少し間が空き、煮物が登場。南京饅頭だって。上に乗っているのは万願寺唐辛子。しし唐みたいなもんじゃろ。




もちもちの食感に熱々の餡が絡んでやけどしそう。相方はこういうのが大好き。


ここで相方、松剣の気持ちを察してか、すみません、ご飯を先に持って来て頂くって出来ませんか?って。ナイスですね❗是非そうしていただきたいです。


すると女将、今炊いているところなので炊き上がったらおかずと一緒にお持ちしますね。


またまた時間が空いて、ようやくご飯とおかずが運ばれてきたよ。




羽釜で炊いたご飯を目の前でよそって下さる。少し多目についでおきましょうか?


はい、お願いします。


おかわりは遠慮なくお申し下さいね。


おかずは魚のしんじょう。練り製品はあまり好んで食べない松剣だが、これはうまい。魚のすり身具合が少し粗めにしてあるので、練り製品っぽくない。


これに漬け物と味噌汁が付いているが、さすがにこれじゃおかずが少ないでしょ。おかずをちびっと、ご飯をガッツリで漬け物と味噌汁半分残してご飯をおかわり。





海苔の佃煮乗っけてくれとる。相方曰く、それはおかずが少ないって自覚しとるって事じゃんねぇ。確かにそうだ。



とってもおいしかったが、肉系がないと全然物足りんな。雰囲気も良かったんだけど。


明日は松剣の誕生日を兼ねて人気のピザ屋さんを予約してくれている。何でも『ピザの常識を覆す』らしい。楽しみだな❗



0 件のコメント: