2023年10月28日土曜日

やっぱり凄いや東京は❗

長らく中止されていた組合行事の多くが復活し、久々に東京での行事に参加する事になった。


行事は13:00~17:30までで、その後は中٠四国ブロックの懇親会の予定。せっかくなので妹の家にもう一泊し、日曜の夕方帰る日程だ。


二泊三日の天気は良さそう。新幹線から富士山見えるかな?





ちょっと雲が掛かって霞んでいるが何とか見えたな。


いつだったか新聞のコラムで、富士山は圧倒的に富士山で、あれは富士山?と思うような山はもう絶対に富士山ではないのだ、という記事が掲載されていた。確かにそうだと思う。


19歳の冬、東京に向かう新幹線で車掌さんが、只今進行方向左手に富士山が見えていますとアナウンスして下さった。


その時車窓から見えた富士山は圧倒的な富士山で、以来あれだけ綺麗な富士山には未だにお目にかかった事はない。


いつか至近距離で美しい富士山を見たいといつも相方と話している。いつか見に行きましょう。


さて、今日は品川で降車し、先ずは宿泊するホテルに荷物を置いて会場付近で昼食を摂る事にした。連合の二人と一緒なので迷子になる心配はない。後ろからテコテコ着いて行けばいいや。


それにしても人が多いな。どの駅に行ってもコンサートか野球が終わったばかりの駅へ続く道を歩いているような。


しかし朝ごはん5:00に食べたから腹ペコなんですよ。一緒のお二人も同意見。会場近くの駅ビル内にレストラン街がありますな。懇親会は和食らしいから洋食にしましょう。





おーっ、ここは❗理想的な洋食屋さんじゃろ。ランチメニューは安くて良いですな。しかし ちょっと待てよ、定番メニューにチキンカツライスなるものが。いやいや、焦るなトルコライス発見じゃ!!もうこれしかあるまい。





大人のお子さまランチと言われるトルコライス。もうね、松剣の大好物が一皿に終結している理想郷なのよ。


ドライカレーはちゃんと一人前の量があり、スパゲッティーナポリタンもしっかり甘めのケチャップに粗挽きソーセージがたっぷり。チキンカツもちゃんとした厚みで1枚、大好きなデミグラスソースに浸してじっくり味わう。あ~し٠あ٠わ٠せ!


お腹も満たされたところで本日の任務遂行。と言うか、4時間半睡魔と格闘。それだけなのにまたまた腹ペコ。懇親会会場までは歩いて5分ほどの人気のチェーン店。寿司や蕎麦、天ぷらなど色んな料理を食べさせてくれるらしい。


予約でいっぱい。席に案内されるとカニの鍋か河豚の鍋かお好きな方にどうぞって。
















カニは面倒だから河豚にしましょう。このあとも寿司や天ぷらが続々やって来る。何か好きなものがあれば何でも追加注文して良いと言うではないか!


だし巻き玉子やつくね串など、どんどん回って来る。蕎麦も頼んじゃえ。


〆は雑炊。河豚の出汁がうまい❗いやぁ~満足満足。


明日の朝は妹一家がホテルに迎えに来てくれる。ここで一緒に朝食を食べて埼玉に住む友人宅へ送ってもらう予定。






お楽しみのバイキング。ここの系列のホテルの朝食は最高級にうまいのだ❗



 

0 件のコメント: