2023年10月29日日曜日

なるほど、眠らない街ってね

妹一家は、神田川を渡ればそこは新宿区という中野区に住んでいる。姪っ子の通学経路に、あまり治安の良くないと言われている地域があるという理由から、そこを通らなくても良い場所へ家を購入した。



閑静な住宅街なのに、5分も歩けばそこはもう大都会。






新宿駅に近づくと、もう何事かと言うほどの凄い人。



猫が出てくる看板を見上げたり、昭和チックな界隈を通ったりしながら、義弟お薦めの串焼きがおいしい居酒屋を目指す。




この横丁、戦後焼け野原にできた露店商がルーツで、道幅3mあるかなしかの両脇に、居酒屋٠焼き鳥٠おでん屋さんなど、80店舗がひしめき合う、何ともノスタルジックな場所。相方が居れば大興奮だろうな。



途中、姪っ子の服を見たり有名な神社を見たりしながら、人混みを掻き分けるように歩くこと40分。目的のお店に到着。


先ずはお疲れ様の乾杯。



義弟お薦めの串焼きをジャンジャン注文。



















東京に来る前日母が、これでみんなでご飯を食べて、姪っ子に何か買ってやって欲しいとお金を持って来てくれた。ありがたく使わせていただきます。


みんなでおいしく頂いた後は、新宿の街をブラブラ散歩。若者や外国人でいっぱい。救急車のサイレンや酔っぱらい同士の喧嘩と思われる怒号が飛び交う。




警察24時のロケがそこら辺でやっていそうな雰囲気で、ハロウィンだからか変装した人も続々と歩いている。




と、目の前に大きなビルが現れた。最近出来たばかりの歌舞伎町タワーだって。


エスカレーターで2階に上がって行くと、うわっ❗何じゃここは?!お祭りやっとる。
















と思いきや、いっつもこうらしい。居酒屋やビアホールなどのお店が並んでいるのだった。

















店と店、店と通路に仕切りはないので、無銭飲食がやたらと多いらしい。まっ、そうなってもおかしくないわな。





そしてこの飲食街の上はゲームセンター。飲食もできるようになっとる!

















ずっとやってみたかったが、野次馬に見られるのが恥ずかしくてできなかった、太鼓の達人に初挑戦。なかなか難しい٠٠٠連打の時はある程度の力も必要なので汗びっしゃよ。


これじゃ寝とる暇ないわ、若者は。眠らない街って訳じゃな。


明日でそんな眠らない東京最後の日。義弟はゴルフで朝早く出掛けてしまうので、妹と姪っ子の三人で電車でどこかへ行ってみるつもりだ。



0 件のコメント: