2023年7月18日火曜日

17年の歳月って!

 あれは平成18年、西暦では2006年の4月。桜は散ってしまったけど、花見をしようと言うことになり、今は亡きYとM美、それにM美の姪っ子らと平和公園に出掛けた。まだ子犬だったまりもも一緒だった。


夕方、新しいテレビが配達される事になっていたので、日が暮れる前にお開きとなったのでよく覚えている。


ブラウン管のテレビから液晶テレビへ。購入した後に録画の機能まで付いている事に気付き、へぇ~!最近のテレビはこんなになっとるんじゃ!相方とびっくり仰天したっけ。




サイズは32インチと、今ではあまりに小さいが、まだ枠も太くてあまり小さく感じなかった。


相方はずっと、うちのテレビはあまりにも古すぎるから買い替えようとしきりに言っていたが、貧乏性の松剣、まだ映るし何も不便じゃないし、と思っていたが、3年くらい前から右端にピーっと線が入るようになった。


それでもまだ録画もできるしちゃんと見られると思っていたが、契約しているケーブルテレビが光になるのを機に、思い切って買い替える事にしたのだ。




50インチの4K対応型。Wi-FiでYouTubeも見られるようになっとるし❗録画は外付けのHDDにするらしい。テレビに録画機能は付いていないのが普通なんだそう。


他にもTSUTAYAやNETFLIXなどのボタンも付いていて何かよーわからんが、えらいことになっとる。



17年って、そういう事なんだ。パソコンとプリンターの時も同じような事、このblogに書いたよなぁ。


古いテレビは2階で松剣が野球を見る為に残します。



さて、これから17年後には世の中どんな風に変わっているんだろうか。今度は何にカルチャーショックを受けるのか、今から楽しみだな。




0 件のコメント: