2016年10月18日火曜日

ありがとう、 M美

気丈だったM美。病院の先生は、痛みは相当だった筈だけどM美さん程我慢強い人は見た事がないし、自身の病気について相当勉強していたから、治療に関しては全くごまかしが効かなかった。こんなに凄い患者さんも初めてだった、と語ったそうだ。





こんなM美だから最期まで気丈で強くありたかったのだろう。もしもの時に伝えて欲しい人の名をパパや家族に伝え、葬儀は極々限られた人だけで行って欲しいと言い遺していた。





色白でとっても美人なM美。沢山の綺麗な花に囲まれた遺影は、いつ頃撮影したのかわからないけれど本人が選んだという、少し若い頃の写真だった。セミロングでちょっと恥ずかしそうに微笑む顔はいつもと違って大人しそうでしとやかに見えた。本当に逝ってしまったのだろうか・・・Yの時同様信じられなかった。





通夜も葬儀もM美の遺言通り粛々と執り行なわれた。誰からも好かれ面倒見が良く、特に後輩からの信頼は絶大だったM美。遺言が無ければ少々の葬儀会場では入りきらないくらいの参列者があったはずだ。





葬儀の後、パパや家族にお願いしてSちゃんと一緒にお骨も拾わせて頂ける事になった。最後のお別れの時、悔しい・・・松剣がそう呟くと隣でM子さんも頷きながら、悔しいね、本当に悔しいよと一緒に泣いた。





自分の事より人の事を一番に心配し、いつも人の為に奔走していたM美。ゆっくり休んで欲しい・・・しかしそっちにはお騒がせなYが居るんだ。そうゆっくりもしていられないかな。





パパは、M美が先に逝ったとしても後を追って自ら命を絶つ様な事はしないれけど、健康に気を付けたり自分を大事にする意味は無いんじゃないかと思っていたと言う。でもそれは間違っていた、と・・・





あと何年この世で生かされるかわからないけど、自分なりに精一杯生きてあの世でM美に会った時、ポリポリと頭を掻けるくらいの人生にはしたいと思うと、涙をグッとこらえて語ってくれた。




きっと大丈夫。M美が見守ってくれるから。




最後に病院で話をした時パパがM美に、もしもM美が先に逝ったら居酒屋ゆうれいみたいに毎日化けて出てくれたらええのにと言った。しかしM美は、そんな未練たらしい事はしゃ〜せんわ〜。さっさといい人見つけて再婚してくれた方が安心よ。でもつまらん女だったら化けて出るからねと、笑って言った。





人の悲しみや喜びにいつも心の底から寄り添ってくれたM美。強く気丈で頭の回転も速く頼り甲斐があったM美・・・闘病中も何も出来る事はなかったし、何の力にもなってあげられなかった。結局何の恩返しも出来ないまま逝ってしまったね・・・




もう一度Sちゃんと相方と女子会がしたいと最後まで言っていたし、孫の顔だって見たかっただろう。Yのお墓参りもしたいと言っていたっけ。それに娘同様に可愛がっていたヨーキーのチャチャ、プードルのレナの事も・・・




心残りだった事も沢山あっただろうが、良くない体調の中で自身の遺品となる物をきちんと整理して旅立っていたとパパから聞き、最後の最後まで本当にM美らしいと思った。




可愛がっていたキャミやミニには会えたかな?M美の事が大好きだったまりもにも会えたのだろうか。松剣か相方のどちらかがそっちに行くまでどうか面倒を見てやって欲しい。




これまで本当にありがとう。親友でいてくれてありがとう。そしてこれからも永遠に・・・




また会える日まで、どうか安らかに。




合掌

 

0 件のコメント: