2013年9月10日火曜日

11回目の抗がん剤

いつもなら次の抗がん剤まで10日程度空けるのだが、今回は腎臓の数値が心配なので1週間後にしようと言う事になっていた。しかしこの1週間、松剣も相方も『クレアチニン』の事で頭の中は一杯だった。『クレアチニン』は通常腎臓の障害の程度を見る指標として使われる。
この数値が高くなり続けると腎不全になる。生きた心地がしなかった。

このまま数値が上がり続けて透析が必要になるんじゃないか、とか、腎臓の機能が悪いが為に
抗がん剤の治療が思うように進まず寛解出来ないのではないか、など最悪の事態ばかりが渦巻く。相方も今日は同じような事を考えながら病院へ向かったと言う。
そんな事お構いなし。ドライブ気分だもんね〜

今日も待合室は一杯。座れるまでしばらく外で待った相方とまりも。
外は涼しくっていい気持ちぃ!


天気もいいね!
ちょっとクンクンしてみよっ。

しばらくすると、待合室も空いて来たので中で待つ事に。すると今日も来ました、まりもに興味津々なワン子!まだ5ヶ月というが、ハイMAXテンションな柴犬。
毛が逆立っているよっ!

この後あろう事か、背中をクンクンされたまりも。あまりの恐ろしさに一番離れた席に避難!
もう、来んとって!

予約の時間より少し早く到着し、ほぼ時間通りに診察室に呼ばれたふたり。先ずは体重測定。
え~っ!!!この増え方は!

ちょっと増えすぎじゃね。どうしてかな?とK先生。食事を低タンパク、高脂肪に変えたんですと、相方。脂肪はタンパク質の4倍のカロリーがあるから、少し量を減らしてね、といわれたまりも。ちょっとダイエットだね。

続いてドッキドキの血液検査。今日も新しいお姉さんがまりもをロック。
いつでも大人しく、されるがままのまりも。頑張るでしょ!

最近動物看護師のM子さん見ないと思っていたら、7月一杯で辞めたそうだ。お子さんの学校行事やPTAやらで相当大変だったらしい。まりもも大好きだったのでとても残念だ。新しい方もとても優しいから、まりももすぐに慣れるだろう。

そして遂に出た血液検査の結果。K先生がとても嬉しそうに、見て見て!数値良くなってる!
しかも抗がん剤も出来るよ!と結果を見せて下さったそうだ。1.5あったクレアチニン値が0.7と正常の範囲に下がっていて、今日はまだ1週間しか経っていないから減ったままだろうと思っていた好中球も4419あり、基準値クリア。11回目の抗がん剤点滴となった。
ヒマなんだよねぇ〜。

今日の薬剤はエンドキサン。細胞障害性抗がん剤の代表的な薬。アルキル化剤に分類され、アルキル基と呼ばれる原子のかたまりをがん細胞のDNAに付着させ、らせん状にねじれた二本のDNAを異常な形で結合させて、DNAのコピーができないようにする。アルキル化基が結合した状態でがん細胞が分裂・増殖を続けようとすると、DNAがちぎれ、がん細胞が死滅するのだ。全滅してしまえ!がん細胞め!

今回のクレアチニン騒ぎ・・・どうして一時的に高くなったのか結局わからなかったが、相方が色々調べ、腎臓に良い材料でご飯を工夫してくれたお陰だ。これで少しは安心出来るが、油断は禁物。少しダイエットしながらこの状態を保っていかなければ。

次の抗がん剤は21日の土曜日。松剣も仕事が休みなので、一緒に行く予定だ。プロトコール終了まであとひと息!頑張ろうね、まりも。







2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

太りすぎ、・・・・ドキッ!
私までドッキリしてしまいました。
なぜかしら激太り中のみゃんこです。

困ったワン。

食事の工夫が、ちゃんと効果を出してくれて、
抗がん剤もきっちり効いていて、
そして、薬のダメージからもちゃんと回復していて、
まりもちゃんの体は立派だね。
強くて、いい子。

まあるい頭を、カーソルでなでなでしました。

松剣 さんのコメント...

松剣もしも逃走する犯人なら、目撃者から間違いなく『小太りで・・・』と言われるに違いない。
我が家は相方もあんずも皆小太り。
飼い主に似るんだって?!

まりもにもまだ自然治癒力が多少でも
残って居るのでしょうか。
免疫力UPで悪いヤツ全部消してしまえ!