2023年5月27日土曜日

G7特別休暇に

先週無事に終了したG7サミット。松剣地方はこれまで見たことがない数の警察官で埋め尽くされていた。



 

18日~22日まで松剣の会社も周辺の学校も休み。外出も出来るだけお控え下さい、との事だったので、支障のない北方面へ出掛けたのだった。


行き先は、GWに松剣が両親と一緒に行った、道の駅にあるレストラン。


松剣の話を聞いた相方、うちも行ってみたいと言うことだったので、G7休みの人が少なそうな日を狙ってやって来ました。


G7とは全く関係ないほど離れているが、この歴史的なイベントを盛り上げて成功させたいと、みんなで応援している様子が見て取れる。




前回同様、新鮮野菜がズラリと並ぶ。




お店の入口に掲げてあった黒板メニューの料理もおいしそうです。















日本、ドイツ、イギリス。日本のはいつでも食べられるから、今日は他国の料理を中心に食べる作戦。















あれっ?イタリアが二品。カナダ、撮り忘れたかな。




プレートに少しずつ色々な種類のおかずをそれぞれ選んで席に着く。















勿論、炊きたてご飯も卵も食べ放題。















写真撮るの忘れたけど、カレーライスも食べました。卵の黄身だけ入れてウスターソースを掛けて食べるのが松剣流。ご免なさいね、昔の田舎の子供みたいで。


最後は具だくさんの味噌汁とつやつやご飯、やっぱり食べちゃいます。日本料理最高!
















デザートも必須です。




ちょっぴりおしゃれにワンプレートデザートにしてみました。ドリンクバーのカルピス添えて。


ご飯2膳におかずを2回お代わり、カレーライスにデザートと、さすがに食べ過ぎでしょうね。でも全種類はとても食べきれませんでした。


しかしG7、何事もなく終了して本当に良かったな。慰霊碑に各国首脳が花を手向ける場面には胸が熱くなった松剣。最近歳を重ねたせいか涙腺緩いんだよね。


どうか世界中から戦争と核の恐怖が一日も早くなくなりますように。平和じゃないとこんなにおいしいもの、食べられないしね!


0 件のコメント: