2023年5月4日木曜日

今日のお店は?

 明日から天気が崩れるという。今年のGW最後の遠出になるかな。


昨日の帰り道、今日は洋食を食べに行ったから、明日は久々に蕎麦が食べたいという相方のリクエストに応え、松剣ネットで探しました。


高速通れば1時間ほど、下道通れば2時間弱のちょっと良い感じの蕎麦屋さん。




ここもまりもOKじゃん!でも今日は外では食べません。口コミが良いお店だったから11:30に予約、個室に案内していただきました。















天井には立派な梁。古民家を改装したようだ。




メニューを持ってきてくれた店員さんによると、お勧めは気紛れセット。


蕎麦は好きなのを選べて食後のデザートにプリンも付いているらしい。じゃあそれを2つ。


料理を待つ間、蕎麦かりんとうをどうぞ。




パリポリパリポリ。かりんとうと言うから甘いのかと思いきや、軽い塩味。



食べ終わってちょっとすると注文した蕎麦のセットが運ばれて来た。


相方注文の割子蕎麦。三段重ねの一番上に薬味と出汁を掛け、食べ終わると二段目に出汁ごと移す、という具合に食べる出雲蕎麦の食べ方。とろろまで付いている。




続いて松剣注文の盛り蕎麦セット。




どちらも蕎麦以外のセットは共通。ご飯類は日替わりらしく、今日は松剣大好物の助六。それに天ぷらと小鉢、漬物まで付いている。


天ぷらはさつまいも、カボチャ、蓮根、海老の4種類。アツアツサクサクで旨い!


小鉢は焼きナスの煮こごり。ツルッとした食感に生姜の風味がおいしい。夏に食べたいね。松剣こういうの大好き。


助六の巻き寿司、松剣地方では穴子が入る事が多いが、こちらは牛蒡や蕗入り。素朴な田舎風もなかなかいけます。1本丸かじりしたいな。


回転寿司では〆のデザートとして必ず食べている松剣大好物のいなり寿司は、最近食べた中で最高級に旨い!ふっくらジューシーなお揚げがたまらんな。



勿論、蕎麦も旨い!香りよし、喉ごしもよし。遠くまで来た甲斐がありました。


おいしく頂いた後はデザートのプリン。単品で頼むと300円するからこのセットは本当にお得。




プリンの上に乗っているのは蕎麦の実で、食べ進んで味がなくなったらきな粉をかけて召し上がれって。


歯応えの良い蕎麦の実と柔らかいプリンとのギャップが面白い。半分食べたところできな粉投入。甘味が増してこちらも旨い!


蕎麦、大盛りにしたら良かったな。全然足りないや。後で道の駅寄るから何か食べよ。


車で走ること約10分、道の駅に到着。




おいしそうな団子発見!みたらし団子と思ったが、田楽風の味噌味でした。焼き立ては旨い!3本はいけるな。


今日もおいしいもの沢山いただきました。


今年はG7の為、毎年恒例の地元最大級のお祭りは来月に延期され、いつもとちょっと違う連休になったけど、GWも残り3日。おいしいもの食べるぞ❗


0 件のコメント: