2023年5月2日火曜日

産直野菜に舌鼓

GW3日目。久し振りに両親と三人でちょっと遠出のランチに行くことになった。


行き先は車で小一時間、大きな太鼓がシンボルの道の駅。





横から見るとこんな感じ。





Yの墓参りに行く途中、高速道路から見えていて、ちょっぴり気になっていたんだよね。


ここの道に駅にあるレストランがとても人気で、母のお気に入りでもあり、1,500円の食べ放題。


名物はおいしい卵と釜で炊いたご飯、それに地元産の野菜をふんだんに使用して作ったおかず。





勿論、価格高騰が続いている卵だって食べ放題。卵かけご飯にするとそれはおいしいらしいのだが、残念ながら卵かけご飯はちょっと苦手な松剣。卵料理は大好きなんだけど、ジュルッとした食感がどうもねぇ٠٠٠ 


しかし他のおかずは何でも頂きますよ!

















新鮮な野菜、大好物の唐揚げをはじめ、おいしそうなおかずがズラリと並ぶ。















そして目の前で揚げてくれる天ぷら。種類は椎茸、さつま芋、こごみと三種類だけだが、どれも産直。















おからや肉じゃがなど、家庭的なおかずだけではなく、若者向けの世界的料理まで。

















皿に乗り切れんがな。とりあえず1回目行ってみよう❗





先ずは揚げての天ぷらから頂きます。こごみはもちっというかトロッというか、わらびに近い感じで何ともうまい!この辺りではなんぼでも自生しとりそうじゃな。


おっと、写真取り忘れてパクパク食べてしまったが、このあとご飯とおかずをもう1回、〆に茶そばを頂きました。


いやぁ~釜で炊いたご飯はそりゃ旨いのなんの。米もおいしいが水も良いんだろうな。ツヤツヤしていてふっくらで、弾力も絶妙。塩だけで3杯はいけるね。


勿論、デザートもあります。















なくなり次第終了って、早う❗横にソフトクリームも見っけ。余裕で間に合い全種類ゲット。


最後にカフェラテにソフトクリームを入れて飲み干し、ご馳走様でした。


ドライブがてら丁度良いランチでした。たまには一緒も良いもんだ。


気の強い母の口調に口数の少ない父は辟易しているっぽいが、よく二人であちこち出掛けている。あと何年一緒にいられるか、姉さん女房の母が先とも限らない。二人とも末長く元気でいてほしいな。



0 件のコメント: