2019年5月4日土曜日

立てば芍薬座れば相方

連休6日目。天気も良いし久々に遠出をする事に。






昨年は日帰りで京都を満喫したが、今年は10連休。観光客の数は半端じゃないだろうからと、近場で相方が見つけた場所を目的地にした。






高速道路利用で約3時間の道のり。いつもに比べれば車の数は多いが、テレビに映し出される首都圏の渋滞とはまるで比べものにならない程度。





途中の道の駅でしばし休憩。人気の道の駅なので凄い人だ。












数々の誘惑。




























お昼までまだ時間があるし何か食べよ。アップルパイはさっき朝マックで食べたからいいや。






























おでんのようにちょいとからしを付けて頂く、よ~く味が染みた煮込みこんにゃくと、もちもちドーナツを頂き少し腹を落ち着かせる。昼は鰻を食べる予定らしいのでこれくらいで。




再び高速の無料区間を走り目的地に到着。












この場所、湖に浮かぶ島なのだが、牡丹の開花時期と重なり毎年この時期は大にぎわいとなる、中国地方では有名な場所。




園芸店各社が出店で牡丹や芍薬の苗や鉢植え、その他季節の花などを売っている。


























早速園内へ。












この辺りは江戸時代、潘の収入源として高麗人参の栽培にも乗り出し成功。その名残で高麗人参も有名。











今でも実際にここで伝統的製法で人参の加工を行っている。






ここを過ぎるとお土産売り場。










ちょっとえげつない感じが٠٠٠バス旅行の団体客らしい観光客で溢れ返っている。










お土産売り場を抜けやっと庭園へ。























いや~綺麗!























相方、芍薬にも牡丹にも負けてはいません!









































花も相方も綺麗だが、園内もとっても綺麗に整備されている。ホントお見事!園内を散策、一通り回った所で昼食タイム。相方はネットでメニューを見て決めていたそうな。









相方が食べていたら絶対松剣も食べたくなるに違いない。ここは同じものを注文して大正解。こんがり焼いた鰻はふんわり香ばしく値段もリーズナブルで当然うまいっ!やっぱうまいわ、鰻。





もう一回りした後こんなの発見。どんな味がするのかな。薬膳臭いとか?ちと高いが食べてみるしかあるまい。





























お味の方は、至って普通のソフトクリーム。な~んだ、ちょっと残念。しかし今回も相方ヒットですな。


0 件のコメント: