2016年8月17日水曜日

謎の洞窟で大冒険!?

16日で盆休みが終わる相方。あまり遠出すると翌日の仕事に支障が出るお年頃でもある。しかも昨日は随分汗をかいたので、最終日の目的地の条件は『比較的近くで涼しい所』。






う〜ん・・・難しいけど・・・!!あったよ、良い所が!




と言う訳でやって来ました謎の洞窟『地底王国』。自宅から1.5時間の自然豊かな場所にある、鉱山跡を利用したちょっとしたアトラクション。





10年以上前にジュニアを連れて来た事がある。その後、今は二十歳になった相方の姪っ子が小学生だった頃にも来たけれど、何だかバージョンアップしたらしい。







残念ながら最近ではワン子NGになったみたい。でも絶対まりもは怖がるな。




早速受付でチケット購入。簡単・普通・難しいの3つのミッションがある。何の相談も無しに、じゃ普通で、と相方。何寝ぼけた事言いよんじゃ!ここは難しいミッションだろっ!という事で『タケル編』に決定。




 


注意事項をよく読んで、って、もう既にここから冷んやり。涼しいと言うより寒いくらいだ。



 


チケットを購入すると持ち帰りOKのペンライトと詳しいミッションが書かれた冊子をくれる。






コースはひとつだが、それぞれのミッションにより解答が異なるという事らしい。



ミッションは・・・読む前にもう行きよるんかいっ!






まあ良いわ、早速行って見よう。






先ずはここでミッションを聞く。






しかし入って早々、寒い寒いと連発する相方。じゃ、これ貸してあげるから。


 



汗拭き用のタオルをマフラーに、白いシャツをカーディガン代わりにどうぞ。



しかし何だかよく分からんな・・・一体全体何を探せば良いんだろ・・・






あちこちにヒントらしき物はあるが、それが自分のミッションに関係がある物なのかどうかさえ分からない。





 
周りの大人達もチンプンカンプン。暗さの為かワンワン泣いて出たがっている子もたくさん居る。ワクワク楽しんでいるのは小学生の子供達だけ。まるでロールプレイングゲームの主人公にでもなったかの様だ。






しかしこんな石像があったり・・・


 



ちょっと開けた場所に突如として綺麗な泉が出現したり、






秘密の扉や綺麗にライトアップされた謎の石碑もあったりして、それなりに楽しい。






鉱山跡なので多分トロッコ列車の形跡もあったりする。

 


 

そして中でも圧巻だったのはこの滝だ。


 



この洞窟内で一番綺麗なスポットだな。しかし寒がる相方の中でミッションはとっくに違うものになっている。きっと『出口を探す事』・・・



 
 

この小川を渡り切れば出口は近いはず・・・何か最後っぽい部屋に到着したし。






あった、あった出口。もう先に出てて。松剣ひとりでミッション達成させるから。ひとり出口へと向かう相方。そして来た道をもう一度引き返す松剣。
 
 
 
 
 

もう一度冊子をよ〜く読んでみる。なになに?『「冒険の書」に書かれた「コピ」の指示に従い「タケル」と一緒に暗闇に呑み込まれた四人を救出する為の「アイテム」を探し出せ!』



ハハッ〜ン、そういう事か。探すのはアイテムだな。今頃理解してどうする?



先ずは「賢者の装備」を七つ見つけ出し・・・!七つも見つけなきゃいけないの?



見つけたら「安息の間」に向え!って、最初の方にあった様な・・・次は「秘密の回廊」へ。で、その次は・・・神話の柱で「マヤ文字」と「神代文字」…同じ組み合わせがある柱を見つけろ!



・・・何かめんどくさっ!



うんん??何かある。穴、覗いてみよ。





 

げっ!髑髏・・・でも何も分からんな・・・



もういいや、ゲームオーバー!相方待ってるだろうから出口、出口。結局ミッション達成ならず、トホホ・・・



年取ると、色々説明書読むの面倒臭くなるって両親が言っているが、何か分かる気がした。



出口で待っていた相方、結局出来んかったんかいっ!じゃけー普通のミッションにしとけば良かったんよ!



面目次第もございませぬ・・・



じゃ大きな水車でも見て帰りましょう。



 


写真じゃ分かりにくいが直径12mもある。以前来た時は隣の食堂でそうめん流し出来たけど、もうやっていないんだ・・・昨年9月末で閉店したみたい。



今日のチョイス、如何でしたか?



「涼しい所って言ったけど、寒い所へ行きたいとは一言も言ってない」



だよね〜、確かに・・・全国の皆様、ご来場の際は長袖でどうぞ。
 

 

0 件のコメント: