2016年8月6日土曜日

有意義な1日

月に一度は絶対取らなきゃいけない有給休暇。こんな有難い制度は無駄には出来まい。




と言う事で、日中何をしようか一昨日くらいから色々考えていた。夕方からは労働組合の要請で平和集会に参加する事だけは決まっている。





パチンコ?・・・全然有意義じゃない。ゴルフの練習?・・・そう長い時間は出来ないな。庭掃除?!・・・これだ!




もうとっくの昔に花が終わった紫陽花そのまんま。







草、ボウボウ・・・


 



もうすぐお盆だからキレイにしなくっちゃ。日が高くなると暑いから早く起きよっと。





ありがたい事に(>_<)最近この方なぜだかとっても早起きさん。本日も5:30起床。




 
 

あんずのおかげで6:00過ぎには作業を開始。さあ頑張るぞ!



 
横に広がり過ぎた紫陽花は結構思い切って切りました。2〜3年花が少ないかもしれないが、まぁ仕方あるまい。



ボウボウだった草は、百均の折り畳みパイプ椅子に座ってしっかり抜いたぞ。





随分綺麗になったと思うが・・・2時間くらいで終える予定だったのに、やり始めるとつい夢中になってしまい、結局終わったのは10:00を回っていた。



シャワーを浴び、とっても遅い朝食を済ませたが・・・さて、夕方までまだ時間はたっぷりある。今シャワーを浴びたばかりだからゴルフは嫌だな。パチンコは時間が気になるし・・・



・・・!!良い事思いついた!剣道の竹刀買いに行こうっと。あっ、その前に免許の更新にも行けそうじゃない?視力大丈夫かな・・・まあ何とかなるでしょ。



15年以上、無事故無違反でゴールド免許だったのに前回更新の少し前、見えにくい所に潜んで居やがったおまわりさんに一時停止をしなかった事で切符を切られた。



確かに止まっていなかったと思います。でも何だかそのやり方卑怯じゃないですかっ!悔しくてたまらなかったので、今日までそれはそれは気を付けて運転しましたよ。視力検査も難なくパス!


 
 


その甲斐あり、晴れてゴールド免許に戻りました。



でもあの時切符切られて良かったと思う。結構一時停止ってしないよね。停止線の手前でタイヤが少なくとも1秒以上止まって始めて『一時停止』。他の車を見ていると、止まらず徐行している車両が殆ど。一時停止無視しないで下さい!と怒鳴りたくなるくらいヒヤッとする時もある。



これからも安全運転、心掛けるぞ〜!目指すは無事故無違反で先ずは10年!



さてさて免許の更新も無事に終わったので今度は武道具屋さんへ。好きな銘柄の竹刀を40%OFFでGET!


 



日本製の真竹で『舞』と言う人気の竹刀。4月に購入し、とっても使い易くて気に入ったのでもう1本。通常竹だけで10,000円以上するのだから超お買い得!良い買い物が出来ました。



そろそろ良い時間だな。会場近くのパチ屋に無断駐車し、遅い昼ごはんをコンビニで済ませ平和集会の会場へ向かう。あっ、でもきっと帰りにお客になるから。



駐車場から歩いて橋を一つ渡れば会場。所要時間約5分。物凄い人だ!座る所が無く、会場で落ち合った4人で3階席の一番後ろへ。



 



来賓の方々の平和への思いや被爆者の証言などたっぷりお聞かせ頂きました。



そして本日の締めくくり。無断駐車したパチ屋へ今度はお客として戻る。結局400円の負けだったが、400円で22:00迄遊ばせて頂いたので勝ったも同然。



いやぁ〜、忙しい1日だったけど本当に有意義に過ごせたな。でも今日はクタクタだぁ。



きっとあんずさんも・・・



 



でも何にもしてないよね?ずっと家に居た筈だよね・・・
 

 
 

 

0 件のコメント: