2016年8月5日金曜日

祈りを込めて

今年も8月がやって来た。自分の誕生月でもあるこの月が子供の頃から大好きだった夏休みは楽しいし誕生日プレゼントはもらえるし、親戚が集まってご馳走も食べられる。



大人になってからも大好きな月である事に変わりは無いが、平和への思い、自分へとたどり着いたご先祖様の存在、そして現在の自分が多大な影響を受けた数々の出逢いと別れを改めて感じる特別な月である事も加わった。







そんな
思いを込め今年も6日の原爆忌年日に流す灯籠を作成!3回目となる今年は材料費の削減と灯籠の軽量化にも挑戦だ。





先ずは軽量化である。昨年までは底の木が重かったんだな・・・という訳で店内を見回しハタと思い付いた。

















これ、ひっくり返したら灯籠じゃん!頭の中で構想を練り練り。





よっしゃ〜!材料選定するよ。用途に合わせ
様々な木材が所狭しと並んでいるが・・・





















う〜ん・・・どの木がどんな事に適しているのかさっぱり分からんな。きっと強度や材質など色々あるのでしょうが、コスト削減と軽量化が必達。と言う訳で、購入したのがこちら。




















合計で651円也。これで3個の灯籠を作るのだ。費用は何と昨年の3分の1!コスト削減成功。



早速例年の様に作業場と色々な道具を借りて作成開始。
















材料を寸法通りにカットします。アレレ??切り口が黒くなったよ・・・と思ったら鉄を切るヤツだった。ごめんなさい、間違えました。





今度はちゃんと木材用ので切りました。切り
口は綺麗にヤスリをかけましょう。










相方に持たせて指にすいばりでも刺さった日には・・・殺される所じゃった、とか大袈裟に言われ兼ねない。









木材カット終了です。これで1個の灯籠が出来る予定だが、組み立てて見ると何だかとっても難しい・・・簡単に出来ると思ったんだけどな。




結局3個作って片付けるまで3時間以上を要し
た不器用な松剣・・・でもサイズもA4基準からB5基準に一回り小さくし、何とか昨年のより随分軽く仕上がった。









あとは周りに紙を貼れば完成だ。みんなを思い浮かべてそれぞれに合った絵を貼るよ。











今年はそれぞれの名前に夏らしいワンポイントを入れてみた。ちょっとは華やかになったかな。










残りの三面もそれぞれ違う絵に。
祭りや賑やかなのが好きだったYには花火を、動物達が楽しそうに海で遊んでいるのは天国で遊んでいるペー君とジュニアを想像して、そしてまりもにはピクニックで食べた相方特製に良く似たお弁当を。











みんな天国で楽しく過ごしているのかな・・・海で泳いだりBBQも出来たりするのかな?




もうすぐお盆。みんないつでも帰っておいでよ!




0 件のコメント: