2014年8月18日月曜日

思い出の地へ

盆連休最終日の土曜日。本当ならみんなで海水浴&BBQの予定だったのだが、あいにくの雨。
それでも昼ご飯くらいは一緒に、と言う事でやって来た炭焼小屋。
最近市内周辺に増えたチェーン店。

食材は中で購入し、みんなでワイワイ炭火で焼いて食べる、『手ぶらBBQ』。
このお店の売りは地元名産の牡蠣。季節外れなので冷凍物。


肉や野菜もある。
白飯は勿論、牡蠣飯もある。

この日は友人FとMちゃんに加え、Tちゃんとその子供たちも参加。そしてヒマ人の友人Y。
実は松剣と友人Yは誕生日が同じ8月14日で、Yが一つ年下。なので、今日は誕生日のお祝いと言う事で、Tちゃんのおごり!遠慮無く頂きますよ!


先ずは牡蠣から。
ちょっと小ぶりだけど美味い!


続いて肉類。
友人Fの運転で来たから、Tちゃん飲みま〜す!

コストコパーティー以来の寄り合いに、ヒマ人Yも楽しそう。この所体調を崩していたが、ビールも美味そうに飲み一安心。でもどうしても泳ぎたかったらしい。又日を改めて・・・
結局夕方までワイワイ焼き焼き楽しんだ。Tちゃん、ご馳走様でした!


そして最終日の日曜は相方と思い出の地へ。感傷的になる所だが、先ずは腹ごしらえ。
こんなに並んでいるなら美味しいのかも!?


まりもOKじゃん!そんな事を相方と言いながら列に並ぶ。しかし食券方式でとても回転が早い。15分も待たずお店に入る事が出来た。注文はこちら。
ふく刺しぶっかけ丼単品とふく汁、フライの付いた満足セット。

この辺りでは縁起をかつぎ『不遇』につながる『ふぐ』では無く『福』につながる『ふく』と呼ぶ。なのでフク刺しとは、ふぐ刺しの事なのだ。

初めて食べる丼のお味は・・・?松剣も相方も絶賛の品!刺身がたっぷり乗っかって、真ん中にはフク皮が。ポン酢であっさりと頂く、淡白な丼。何杯でもいけそうじゃん!
勿論、トラフグの様な高級なふぐでは無いけれど、これで十分。


食後は汗だくで水族館へ。先ずはイワシの大群がお出迎え。
美味そう、って!?食べられません。


続いて魚たちの昼食。
餌はサンマや鯖など。ダイバーさんが分かりやすく、面白く説明してくれる。


お次はメイン、イルカのショータイム。
仲良し3イルカさん。


豪快なジャンプ!
やっと撮影出来た貴重なジャンプ写真。


イルカとアシカがコラボ!
最初は近付くのもダメだったと言うふたり。今ではチューまでするなんて!

イルカ可愛かったな。アシカもとっても賢いんだ・・・もう少し見ていたいけど
夏休みで、水族館の中はまるで幼稚園か小学校。甲高い声に限界を感じ早々に退館。

ここでちょっと休憩。暑いのでアイスクリームをひとつ。
何と!人生発の『トマト』のアイスクリーム。

生のトマトと濃厚バニラソフトに種のプツプツ感がたまらない。この選択も友人Fにはあり得ないのかな?

と、ここで少し小腹が空いてきた。まだ15:00を過ぎたばっかり。名物料理を食べに、少し足を延ばす事にした。さて、お目当ての料理とは・・・?
名物『瓦そば』。写真は2人前。

今回で3回目となるこのお店。有名人も数多く訪れ、この界隈では知らない人はいない有名店。熱々の瓦に茶そば。その上には牛肉と金糸卵がたっぷり!そばつゆを付けて頂く。
ツルっとした食感に、時折カリッとした食感が良い感じ。紅葉おろしがピリッと効いて、薄味だけど牛肉がとても良い仕事をしている。何度食べても飽きの来ない大好きな一品だ。

9年前ジュニアを見送った後、当時お世話になっていたAK動物病院に挨拶に行ったその足で、家に居ても辛いからと、相方と行き先も、帰る日も決めずぶらっと出掛けたのが今日のコースだったのだ。

そして6年前、あんずがやって来た年の9月にも、まりもと一緒に来た思い出深い街。2回とも水族館へは行かなかったけれど・・・

その時描いてもらったのがこの絵。松剣も相方もとても気に入って部屋の壁に飾っている。
まりもとあんずのツーショット。

お留守番をしていたあんずも一緒に描いて欲しいと、携帯で撮影した写真を見ながら描いて頂いたのだ。モチーフとなったのがこの写真。
これもお気に入りの一枚。

後から知ったのだが、この絵を描いて下さった方もがんで闘病中だった。今日はお会い出来なかったけれど、お元気だろうか・・・

まりもが居ない寂しさを紛らわすかの様に色んな所に出掛けた盆休み。逆に行く先々でまりもの居ない寂しさを味わう事もあったけれど、色んな事を思い出し、何度も何度も、毎日の様に相方とまりもの思い出を語った。本当に可愛いくて良い子だったね。お盆は終わったけれど、いつでも帰っておいで。いつでも待っているよ、まりも。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは☆ 久しぶりにブログのぞかせて頂きました。

私も初盆を迎え、最近やっと笑って愛犬の思い出話できるようになりました。。。が、まだまだ喪失感は大きいですよね。

私も行く先々が思い出だらけで、夏の仕事帰りに買い物して行こう~あ、メグがいてるから一回家に戻ってメグ置いてからだなって一瞬でもそう思って。。。でも、あ、いないんだ、もうその必要ないんだなと何回もそのやりとり。いい加減学習しろよって感じです(笑)

このまりもちゃんとあんずちゃんの絵すごくかわいいですね♪
見てて癒されます!
私も描いてもらいたかったなぁー

亡くなる1年前、自分の愛犬が1年後にいなくなるなんてどうして想像できただろうと思います。

湿っぽい話ですいません。どんな形であれたくさん出かけてまりもちゃんとの思い出話しながらしっかり食べてくださいね。
でないとまりもちゃん心配しますよ~。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

お久しぶりです!
新しいまりもの写真も記事も無いのに覗いて下さって有難うございます。
去年の今頃は・・・なんて、ついつい思ってしまうし毎日色々な場面でふと思い出しては落胆する・・・そんな毎日ですよね。
まだまだこんな毎日が続きそうですがお互い前を向いて頑張りましょう。
又時間がある時覗いて頂けると嬉しいです。
残暑が厳しいようですからお身体ご自愛下さい。