2014年8月11日月曜日

盆入り前に

まるで梅雨に逆戻りした様な天候が続いたある晩、こんな珍客が我が家を訪れた。
うんんん??

以前住んでいたアパートは山に囲まれていた。オマケにボロ屋だったので、色んな虫や、こういった類の生き物達がしょっ中家の中に現れた。こんなの小さくて驚くに値しないが、この方初めて見たんじゃなかろうか。暫く可愛いお手手でカリカリしていたが、すぐに飽きてしまった。

ヤモリがいると言う事は食料となる生き物がいるのだろう。それもそのはず。毎年の事ながら庭が・・・。気付いてはいたのだが、どうも何をするのも億劫で、ヨッシャ!と言う気になれないでいたらこんな事に!
うわっっ!これじゃヤブ蚊も出るわ・・・

こっちも・・・草ボウボウやんけー。
どうりでバッタが多いと思った。

もうすぐお盆。初盆のまりもがジュニアとペー君と一緒に帰って来る。虫に刺されたら(多分刺されないけど)大変!連休突入で時間もたっぷりある。綺麗にするよ!

いつも悩むお隣さんとの境界線。綺麗にすべきか若干残すか・・・しかし、である。
草を抜いた事に気付いて下さった事って、一度も無いんじゃないかという疑惑が・・・それなら気を使う事もあるまい。全部抜いちゃえ。

椅子の代わりにクーラーBOXに腰掛けてプチプチ、プチプチ。移動してプチプチ。昨日の台風で落ち葉も凄い。途中通り雨で中断しながらも、4時間近く頑張った。

飛石の上をピョンピョンと上手に移動していたまりも。これなら大丈夫だ。
ヤブ蚊も少しは減ったかな?


続いてこちらもご覧の通り。
写真奥の米を入れる袋が一杯に!

どうしてこんな酷い事になる前にちょっと掃除が出来ないの?と、相方に毎回言われている。
だよね〜。何でですかねぇ・・・これよりもっと広い庭の家に住んでいる友人F。庭はいつもきれいにしている。今回も又この乱雑な剪定を見て、センス悪過ぎ!と笑われそう・・・

連休2日目の庭掃除に続き、3日目は写真データの整理。相方が携帯で撮影した何気ない日常の一コマや、旅行に行った時の写真をCDに移した。古い携帯で撮影した懐かしい写真も沢山ある。その中から微笑ましいのを発見。
本気モードのバトル!

続いてこちら。一見仲良く寝ている様に見えるのだが・・・
よ〜く見ると、まりもは口を開けてあんずを噛もうとしている!

もう二度と撮影する事が出来ないツーショット。あんずはお姉ちゃんの事が大好きだった。寂しくなったね・・・最近はこうして松剣の隣でくつろぐ事が多くなった。
ここはまりもの特等席だったね。

連休4日目の明日は墓参りに行く予定だ。いつもお供をしてくれていたまりも。
一人で行くのは寂しいな・・・まりもがそっちに行ったから宜しくと、手を合わせて来よう。

4 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

まるでドカベンの岩城の口から出ている様な枝に…最初に形を整えておけば伸びた枝だけを切れば済むのに…

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

来年の紫陽花の剪定には、是非ご指導賜りたく候。

みゃんこ さんのコメント...

「雑草」なんてないよ、と昭和の時代、
当時の天皇陛下がおっしゃいました。
へへへ、だから雑草を大事にしてていいんだよ☆

お盆ですね。
「なあちゃん おいで」というブログで、
お盆近くになると、飼い犬がうなったり落ち着かなくなるという記事がありました。
先代犬が帰ってくるんだろうな。

みんな帰ってくるから、
好物のあれやこれ、準備しなくちゃ。

草取り、ぼちぼちやってくださいね。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

『雑草なんてない』。なんて良い響きなんだ!大事に育てなきゃって、違う違う!

現代人よりもっと、ずっーと純粋だった頃の人間には魂や白虎や朱雀の存在がしっかりと見えていたのではないかと思うのです。
だから仏教には盂蘭盆会があり、昔の都は鬼門封じで護られていたのかと・・・

みんなが帰ってくるから忙しいですね。
アルちゃん、ジェリーちゃんの好物のスイカ、デッカイのお願いしま〜す!