組合の書記長から情宣部の部長にと打診があったのは、昨年11月の事だった。
やっぱり来たか・・・組合ニュースの発行が主な仕事で任期は1年。仕方ない、引き受ける事にしたのだが、金沢開催の広報セミナーに出席というオマケが付いていたのだった。
真冬の金沢・・・寒いに決まってるよね・・・しかも週間天気予報によれば北陸を寒波が襲うというではないか。
案の定、特急サンダーバードで京都を過ぎた辺りから白くなり始め、滋賀県に入るとすっかり雪国状態に。うひゃー寒そう!
トンネルを出るたびに増してくる雪を見ながら列車に揺られる事2時間40分。やっと到着。遠いわ〜金沢。しかも寒っ!
セミナー会場までは駅からバスで10分程。そこから歩いて2分とあるが、雪で列車が10分近く遅れ、道路は積もった雪と融けた雪でまともに歩ける状態ではない。
ゆったり昼ご飯食べてる場合じゃなさそうだな。コンビニの店先でおむすび1個を急いで頬張り、転ばないよう慎重に会場へと向かう。スーツケースってさ、雪道じゃ転がらないんだよ・・・殆ど持ち上げて歩きました。
ふぅ〜、5分前。13:00からのセミナーは17:50までみっちり。しかし講師は元産経新聞の記者というだけあり、非常に分かりやすく、なるほど!と感心する事ばかり。あっという間に1日目のセミナーが終了。
会場から宿泊ホテルまでポッポと雪が降る中みんなで歩いて移動。チェックインを済ませ懇親会のお店まで、またまた歩いて移動。雪道歩くって疲れるね〜。
歩く事15分。お店は何か高級っぽいぞ⁉︎
ひとりも知り合いはいない状況。前のお二人は知り合い同士の山形県民さん。その隣は長野県民さん。そして右横は同じ広島県民。
まずは総勢30人がご当地ビールで乾杯。石川づくり!二文字違い。ちょっとドキッとしたぁ。
箸と並んでいる道具、カニも出るって事だな。こりゃ料理も期待出来そう!でもやっぱりここも白飯ないだろうな。ホタルイカの沖漬けにはご飯でしょ!
知らない同士だが、せっかくなのでテレビ番組のケンミンショーで知った県民性を掘り下げて聞いてみる。
ヘェ〜テレビで言ってた事、本当なんだー。えーっっマジでぇ?!
ケンミンショー使えるわ。結構楽しく会話出来るもんだ。毎週ちゃんと見て研究しとこ。楽しく会話をしていると次々おいしそうなのがやって来る。
刺身と焼き物はブリかな。脂が乗って旨いぞ。加賀の郷土料理は関西系の薄味。とろみの付いた治部煮には3種類の麩が入っている。もちっとした食感たまらんな。わさびを付けるとツンとした香りがアクセントになって、こりゃ旨いわ。
越前ガニ、おいしいんだけどチマチマ面倒なんだよね〜。一気に掻き集めたろ。
続いてやって来たのはこちらも加賀の蓮根饅頭。もっちり食感がたまらんな。金沢ってもっちり好きなんだね。
揚げ物に続いてもうシメですか・・・全然足りないんですが。あっ、でもこの蕎麦冷たくってしっかりコシもあって旨いわ。
デザートを食べ終わった頃には周りの人達とも気さくに話せるようになっている。宴会ってそれなりにちゃんとした役目があるんだよ。
おいしく頂いた後はここで解散。飲み足りない人は酒場へ、眠い人はホテルへ自力でお帰り下さいという事で、飲めない松剣、勿論後者を選択。
雪の金沢きれいだな。そう思いながらポツポツ歩いていると道路にはめ込まれたこんなの発見。
行くしかないわな。
こっちで良いみたい。風情のある細い道を入って行くとまるでタイムスリップしたかの様。
0 件のコメント:
コメントを投稿