2013年10月27日日曜日

幻想的なお祭り

台風の影響で続いていた雨も上がり、とても良い天気になった10月最後の日曜日。
自宅から1時間半ほどの、古い街並みを保存した地域で行われるお祭りに行く為、少し遅めの
ランチをする事にした。以前から気になっていたお店で、目的地へ行く途中にある。
民家を改造した趣のあるレストラン。

『おばあちゃんの』と言うだけあり、働いているのは年配の女性ばかり。とても落ち着くお店で、夏休みに田舎のおばあちゃん家に泊りに来た様な雰囲気だ。
何だか上の提灯がとても気になるんよね〜・・・

土間の玄関から靴を脱いで上がると、畳の間にバイキング形式のお惣菜が並ぶ。
美味しそ〜!お好きなだけどうぞ!

全種類を皿に盛り付けまりもの待つ席へと運ぶ。まりもが待っているのは・・・そう、縁側!
外のテーブルでも良いけれど、おかずが取りにくいからと、この席に案内して下さった。
凄いよ!縁側でお昼ご飯なんて最高だね!!

全てここで働くお母さん達の手作り。もちろん材料の野菜も自家製。特にこの近くにはジャガイモの名産地があるので、揚げたてのコロッケは絶品!味付けも流行りのファミレスやコンビニの濃い味では無く、素材の味を活かした上品な味付けでご飯が進む。
美味しそうですねぇ〜・・・そんな所から?

おはぎやパウンドケーキなどのデザートまで頂いた後は、風情ある街並みへと移動。
このレストランから10分程の『安芸の小京都』と呼ばれる街並み保存地区だ。街並みをブラブラ歩きながら、街がライトアップされるのを待つ。
お祭りは暗くなってからなので人もまばら。

この辺りは『旧◯◯邸』など、昔の豪商や造り酒屋が軒を連ね、竹細工の工芸品を売っているお店や、民家を改造したおしゃれなカフェも点在し、ブラブラ歩くには丁度良い。
あちらのお店、こちらのお店と見ている内に日が暮れ始める。
空き地や駐車場を利用してこんな風にライトアップ!

街並みの道の両側にも、ここに並べてある竹筒に入ったろうそくに火が灯してあり、真っ暗になると街全体が幻想的な雰囲気に包まれる。
光のトンネル、綺麗だね!


影絵の様になりますと言う、係員のお兄さんに勧められて撮ってみた。
松剣とまりものシルエット。ホント影絵だ!

ライトアップの幻想的なシーンを撮影するカメラファンが、至る所に三脚を立て、あるいは一眼レフの凄いカメラを構えてシャッターチャンスを狙っている。安っいデジカメでブレブレの写真を撮る松剣とは大違い。街並みのライトアップも何枚か撮影したが、暗〜くなっていたり、まりもの目がピカッとなっていたりで使えない。もっとカメラの腕を磨かねば・・・
竹取物語の切り絵。細かい作業に脱帽!

今日もよく歩いたね、まりも。ちょっと疲れたかな?でも、とっても綺麗だったね。来年も又来ようね、まりも!

2 件のコメント:

ワンコ大好き◯美 さんのコメント...

おこんばん☆
まずは報告から、キャミは緊急手術から見事に復活!心配かけました
我がワンコながら愛おしさが増す今日この頃ですよ♡
さてさて、今回も相方の赤いダウンベストがやたら派手目で我々歳をとりつつあると派手なものを好むのかと…思わず笑いから入ってしまった
しかし膳の下からのまりものカメラ目線、たまらんねぇ〜可愛いくてしゃあない!!あんな眼差し向けられたらそらメロメロになってしまうわ〜
次はどんなお話って毎度松の文才に関心させられてブログ読むの楽しみにしとるから♩
まりもがずーーーーーーーーーっと元気でおれるように、祈りながら…♡

松剣 さんのコメント...

ワンコ大好き◯美さん、コメントありがとう!

キャミちゃん、ホント良かった!!!
まりもと一緒にキャミー頑張れパワーを必死に
送ったのが届いたのかも?!
やっぱり食いしん坊ワン子は強いなぁ。

赤いちゃんちゃんこ、いや、ダウンベストですか?
とっても暖かく、お気に入りの様です。
まりもも良く似たジャンバー持ってるよ。
今度一緒に撮影するね〜。