2013年10月8日火曜日

13回目の抗がん剤

まりもを連れて朝一の診察に向かわねばならない相方。台風24号が近づいているが、天気はどうだろうか?いつもより30分早起きして窓の外を見る。まだ何の影響も無い様で一安心だ。

今朝のまりも、いつも通り食欲満々!公園でのお散歩も足取りも軽〜く、便の状態もとってもいい。少し気になったのが、抱っこした時の身体の熱さだ。耳ッピで測定すると、若干高め。
病院できちんと検温してもらうよう相方に告げ、ふたりを送り出す。

8:50、病院に到着。でかチワワだけど、こうして外で見ると小ちゃ!
今日も頑張るよ!

待合室にもまだだぁれも居ない。一番乗りだもんね。
椅子、2つ使お!

9:00の診療開始と共に名前を呼ばれ、診察室へ。体温が高めだった事をK先生に伝え、先ずは検温。38度5分、ヨシ、平熱よぉ〜、と言う事で、次は体重測定。我が家の体重計では、以前は4.8と5.0がピロピロ出ていたが、この所、4.6と4.8がピロピロっと出ていたので、少し減ったかも・・・やはり、4.6kg。
もっと食べても良いでしょ!

あれぇ?減っているね…食欲無い?とK先生。いいえ、とんでもない!凄いですよ、と相方。ちょっと野菜が多めだったかも、と言う事で、今晩から増量決定。

続いて血液検査。ゴメンねぇ〜、ちょっとチクっと、ね。
今日も寝ちゃえ!こうすると早く終わるもんね!

血液検査の結果、白血球数 15310、内 好中球 14447 で抗がん剤決行。でも赤血球容積 基準値20〜50万の所、35.44で少し貧血気味じゃねぇ〜、と言う事で、レバーの増量も決定。
今晩からちょっとしっかり食べようね、まりも。

今日の抗がん剤はこれ。赤いドキドキ。
じゃーん!ドキソルビシン。

いつもより点滴の時間が長い。それでも良い子で頑張るまりも。
ちょっと飽きて来たね・・・

いつもまりもちゃんはエラいねぇと看護師さん達が、入れ替わり立ち替わり、自慢のアップルヘッドをポンポンっとしながら褒めてくれたそうだ。頑張ったまりもの話を聞く度にホロッとなる松剣。ホント、えらいぞ、まりも!

次回もまた2週間後。今度はビンクリスチン。その2週間後に脾臓に針を刺して細胞を取り、がん細胞が無くなったかどうかを調べる。麻酔を掛けずにやるので、痛いんだそうだ。
相方は、かわいそうで見ていられないと言うので、この日は松剣が休みを取って連れて行くつもりだ。痛い事、怖い事、辛い事・・・代われるものなら全て代わってやりたいよ!何も出来なくてゴメンよ、まりも・・・

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

朝晩が秋らしく、ほんの少し涼しくなってきて、
ワンコの体温がいとおしくなる季節ですね。

ワンコの体温計、お耳でピッと測るタイプもあるんですね。
ジェリーはいつも、お尻にぐいっと・・・。
いやぁ、かわいそ・・・。

赤いドキソルビシン、まりもちゃんのおなかに悪さをしませんように。

松剣 さんのコメント...

以前はお尻で検温していたんです。
ジェリーちゃんが検温する時、みゃんこさん
ワセリンを塗ってあげていましたよね。
それを真似していたのですが、ちょっと
角度が悪かったのか、我慢強いまりもが
「ひゃん・・・!」って小さく鳴いたのです。
それ以来、ちょっといい加減な検温ですが
目安になれば良いか、って事で耳ッピに
したのです。痛いのかわいそうですもんね。