2018年5月5日土曜日

京都日帰り強行旅行 完結

錦市場へ行く途中、祇園で下車した松剣と相方。舞妓さんや芸妓さんが歩くには少し早い時間なのだろう、ここも観光客だらけ。










特に何があると言うわけでもない。並んでいるお茶屋をひと通り見ただけだが、その風情と言い品格と言い、きっと南座で芝居が引けた後、大御所俳優達が繰り出したんだろうな。







祇園から又バスに乗り今度は食べ歩きと試食を満喫するため錦市場へ向かう。


















人が3人も並んで歩くと窮屈なほどの道幅の両側に色々なお店が並んでいる。






















魚屋さんだったり漬け物屋さんだったり。特に漬け物屋さんはほとんどのお店で試食を置いてくれている。あっちでパリパリ、こっちでポリポリ。あ~お茶漬けが食べたくなる!





次は何を食べようかな。と、ここでちょっとした人だかり発見。















こんにゃく?いや、違うわ、石鹸だって❗































ちょうど良かった。漬け物の試食で手がべたべたしてたから手洗ってみよっ。














ちゃんと石鹸。泡立ちも良いしつるっつる🎵でも高っ!1個1,500円以上する。要らんわっ!と相方。ここも外国人観光客に人気でした。






さてと、漬け物ばかりちょっとしょっぱいの食べたから今度は少し甘いの食べたいな。











おっ、ガッツリ甘いんじゃないのが丁度いいね❗みたらし団子はあまり好きじゃない相方、全部頂いちゃいますよ。どうぞどうぞ。







美味しい?うん、美味しいけど普通のみたらし団子。٠٠٠でしょうね。






次は何を食べようかな。今度は少しおかずっぽいのいってみよう。













松剣好物のイカげそ。バーナーでもう一度炙って塩コショウをささっと。まずいわけないよね❗この歯ごたえが旨いんだなー。松剣イカげそ好きよねぇ。うちはそこまで好きじゃないけど٠٠٠あっ、でもこれおいしいね。でしょ?









相方も何か食べれば?٠٠٠う~ん、でもお腹がいっぱいなんよ。と言いつつ、生麩が美味しそう❗










天ぷらのように揚げた生麩に田楽味噌が乗っかっている。5本の生麩は微妙に味が違うような٠٠٠でもどれもおいしいね❗生麩のもっちりした食感は二人とも大好きなんだけど、生麩を食材として料理するのは難しいし、ご飯のおかずとしては成り立ちにくいのでお土産としてはごめんなさい。





さてと、そろそろ帰るとしましょうか。京都駅へ向かうバス停を探していたらこんなの発見。








残念ながら閉門。境内を抜けてご本尊の前まで行くと有名な⌈なで薬師⌋があるらしい。左手でなでなですると全ての病気が治ると言われている。まりもにもなでなでさせてやれば病気は治ったのかな٠٠٠




あんずが待っているし今日はZoom-Zoomでジャイアンツ戦。帰りの在来線が混雑するからそろそろ帰らなきゃ。京都駅で何か食べて帰ろう。







肉系の洋食が食べたいな。オムライスとか。と言う事で探したお店で晩ご飯。








松剣はディナーセット。相方は自分で調理する楽しさを味わえるのが売りらしいオムライス。








 




少し玉子が硬めだったか、想像したようにトロ~ンとはいかない。でもまぁ味はそこそこ。






お腹もいっぱい、思い出もいっぱい。大満足の日帰り京都。松剣は心地良い疲労感だったが相方はもうへろへろ。足をマッサージして足三里のツボにピップを貼ってあげました。そりゃ25,062歩も歩いたもんね。よく頑張りました!



0 件のコメント: