2018年5月2日水曜日

京都日帰り強行旅行 その1

本来なら1日、2日は出勤日だった相方。有給休暇が取れたからどこかへ行ってみる?とGWの10日くらい前に言い出した。





でもこの甘えん坊ちゃん、ひとりぼっちにさせるわけにはいかんよね。












そりゃ当たり前でしょ。日帰りバス旅行でも申し込む?





しかし色々調べてみるが日帰りとなると既に行きつくした感が。しかもひとり10,000円以上出さないと何だか旅行の内容がショボい。ならば少しプラスして新幹線で京都でも行ってみる?いつもなら即座に却下される松剣の提案により京都日帰り強行旅行となったのだ。









早速相方が買って来た旅行の本を見ながら行き先を決める。本能寺、一度行った事はあるけど高台寺、豊国廟...だめだな、そんな所ひとりで行ってよ❗って言われるな。しかもやっぱりひとりで来るべきだったって思うに違いない。なら金閣寺や清水寺は?行った事ないし良いんじゃない?






しかし京都市内を横断するような旅行日程はやめましょうって書いてある、と相方。なるほど、地図を見れば金閣寺は左上の辺りで清水寺や高台寺は地図の中央より右の辺りだ。ならば銀閣寺はどう?近くには南禅寺もあるし。と言う事で先ずは銀閣寺へ向かう事となった。





京都駅からバスで行くのが一番楽みたい。230円区間なら乗り放題のチケットがあるよ。











あっ、それね他の人のブログで買わない方が良いって書いてあったけど。えーでも3回乗れば元が取れるし買おうよ、と相方。(結局お得なチケットとなる)






バスで30分くらい走ると京都っぽい景色が現れた。













天気も良いしそんなに混んでないし良かったじゃん。
銀閣寺道バス停で下車し哲学の道を歩いて銀閣寺を目指す。













なかなか絵になってますがな。















10分くらい歩くと到着。拝観料を払うと何だか凄い入場券。













さすが銀閣寺!入場券も凄いが勿論中の庭も丁寧に手入れされ、見事と言うより他に言葉が見つからない。


















しかし建物その物は思ったより随分と小さい。












相方がデカイから?いやいや、絵ハガキなんかで勝手に建物の大きさを想像していただけでこんなもんだったんだな。札幌の時計台やシンガポールのマーライオンみたいなもんだろう。







ここで待っているからと、ずーっと上まで続く遊歩道を見た相方。足が痛くなって来たんだな。しかしやっぱり行く事にしたと言うので景色を楽しみながらゆっくり歩く。























何とか一番上と思われる所に到達。














うわーっ!絶景。頑張って歩いて良かった~。







クレーンもブルトーザーも無かった時代にこれだけの物を造るなんて、さすが時の権力者だよね~。次はやっぱり金閣寺に行きたいな。でもある意味こっちが先で良かったかもね。






最初の訪問地で既に汗だく腹ペコな松剣と化粧がハゲかけて足が疲れてきた相方。次の目的地、南禅寺へと向かう途中で少しだけ休憩。











わらび餅とノンシュガーのグリーンティ。最初は昼ごはんが食べられなくなるからいらないと言っていた相方だったが、汗をかいた後に程よい甘さのわらび餅とさっぱりしたグリーンティは元気回復には良かったみたいだ。







さあ、次に目指すは南禅寺。バスで5つ先の南禅寺道バス停を目指す。




続く。










0 件のコメント: