2015年8月9日日曜日

寂しさ半分、嬉しさ半分

変な音がし始めた・・・7月の半ば頃だった。相方が仕事帰りに愛車デミオのエンジンをかけエアコンのスイッチを入れると凄い音がする様になったと言う。松剣も運転してみたが、まこと凄い音がする。

 

早速行きつけのディーラーで点検をしてもらうと、エンジンを吊っている部品とエアコンのコンプレッサーに問題があるとかで、修理には15〜16万円必要だと言う。

 

・・・どうする?修理するならするけどこのまま乗り続けるのはイヤよと相方。

 

このまま乗ったらどうなる?

 

何でも急にエンジンが止まり動かなくなるらしい。いつそうなるかは予測不可能で、もしかしたら明日かも知れないし1年先かも知れないし。

 

交通量の多い国道を毎日走る相方。あんな所であの時間帯にそんな事になったら迷惑千万ですな。平成15年5月23日に新車で登録してから12年。そろそろ買い替え時か・・・


でもな〜・・・みんなを乗せていろんな所に出掛けたデミオ。ペー君は乗った事はないけれど、ちょっと大きいジュニアを乗せる時と、まりもとあんずふたりを乗せて旅行する時は『ジュニちゃん仕様』で広く。

 

 

 
 
こうして広くしても、みんなこんな風に前に来たがってあんまり意味は無かったんだよね〜。
 
 
 
 
まりもと遠出する時は『まもちゃん仕様』で運転席と助手席の間にクッションを敷いてふかふかに。
 
 
 
 
こうしてスヤスヤ眠る時もあれば、こんな風におやつを食べる事もあったよね。
 
 
 
 
 

病院帰りに機嫌を悪くして座席シートの下に潜り込んだ方も・・・

 

 

 
 
そう言えばこのお方、2回もこの車でシッコちびったんだ。


自分では排泄出来ない赤ちゃんの頃、朝から刺激してやるも全くシッコが出ず相方が慌てて病院へ連れて行く途中にカゴの中でちびったのと、この前の手術の後。


そしてまりもとは数え切れない程病院へ通ったね・・・


 


思い出いっぱいのデミオ。手放す気にはなれないと思ったが、総走行距離は13万キロ超。

 

 

 
 
そろそろ替え時ではある。タイヤ一つ交換出来ない相方はJAFにも入っているが、いつまでも乗り続ける訳にもいくまい。ソウルレッドのデミオなら8月頭には納車出来ると言うし、思い切って買っちゃえ!

寂しいけれど、お別れの日は8月8。自宅前で記念撮影。

 
 
 
今日初めて知ったのだが、このナンバー永ちゃんファンには垂涎ものらしい。『ヤザワ』。確かに!
 
そしてディーラーでも2人で最後のお別れ。いつもお世話になっている営業マンさんに、手を添えてあげて下さいと言われた時、涙が出そうだった。
 
 
 
 
しかしお別れの後には新しいデミオとの出会い。8月8日は末広がりで縁起が良い。しかも大安!

はじめまして、松剣宅二代目デミオ!


 
 
まりもは乗る事が出来なかったけどナンバーはまりもの誕生日、11月20日。これからもずっと一緒だから。
 
納車のセレモニーを終え、ブースから出るとサービススタッフや営業マンほぼ全員が拍手と笑顔で送り出して下さる中、ポツンと置かれたままのデミオが居た。
 
新車の匂いの嬉しさと、もう会えないのかと思う寂しさと・・・
 
お疲れ様、松剣宅初代デミオ。事故も無く良く走ってくれたね。燃費は悪かったけど、沢山の思い出をありがとう。
 
そしてよろしく、二代目デミオ。初代と同じくらい元気で走ってね。

0 件のコメント: