2015年8月4日火曜日

名前が増えちゃったね・・・

そろそろ8月6日。今年も天国に旅立ったみんなを偲んで、そして平和への願いを込め灯籠を流す事にした。

 

昨年はまりもの四十九日に思いを馳せて流したのだが、今年は親友YとM美の可愛い長女キャミの初盆が近い。そして先日旅立ったミニへの思いも込めて・・・

 

あれから一年しか経たないのにこんなに名前が増えるなんてね・・・

 

去年は大き過ぎたし三つも作って大変だったから、今年は数を減らしてコンパクトにするよ!


早速いつものホームセンターで材料を買い、大工道具をお借りして作業開始。こんな道具でキュイーンキュイーンと、頭の中の設計図通りに切断。





ここまではまぁまぁ、こんなもんでしょ。



 
ここからがちょっとだけ大変。長さをちゃんと揃えないと。
 
う〜ん、なかなか!昨年の苦労が活きている。サクッとこんな感じで。
 
 
 
 
今年は随分と余裕が。こんな道具でサラサラ仕上げ。 超スピードサンドペーパー。
 
 
 
ここからは自宅でチマチマ組み立てます。真ん中のロウソク立ても忘れずに、っと。

あれ〜?おかしいな。ちゃんと測って切ったのに隙間が空いている。しかも長さも微妙に違う様な・・・


 
 
覆水盆に返らず。とにかく組み立ててみよっ。
 
 
 
 
何とか形になったぞ!後はそれぞれ思いを込めた紙を貼れば完成。先ずは初盆のYとキャミ、そして初七日が近いミニ。ふたりにはお肉の特別ボーナス!
 
 
 

反対側はまりもとジュニア、ペー君。

 
 
 
ビールと枝豆はYに、明るい海の中はキャミとミニ、そしてジュニアとペー君達が楽しく遊べる様に。
 
 
 
 
海が好きで泳ぎも得意だったY。海に行きたい、BBQがしたいと言っていた最期の夏。
 
結局叶えてあげる事が出来なかったから・・・ゴメンよ、Y。絵で我慢して下さい。まりもと海で思いっ切り泳いでよ。
 
まりもは泳ぐの上手だったもんね。水から抱き上げてもずっと水掻きしていたっけ・・・
 
 
食いしん坊ワン子さん達には美味しそうなご馳走をどうぞ。
 
 
 
コンパクトにするつもりだったけど、結局あまり変わらなかったじゃん。
 
今年も松剣の思いを込めた灯籠完成。後は当日雨が降りませんように・・・
 
 

 

2 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

どうもありがとう(涙、感謝)!
ほんとに…去年から大切な大切な家族や仲間がこんな短い期間に減ってしまったね…
暑い夏、Yは大好きだったね…
よく誘われたのを昨日の事のように思い出すよ、でもうちは暑い夏が苦手で、
暑いけんイヤーって冗談混じりで答えてた
去年はYの病気もわかってたからBBQ一緒にしたかったけど、なかなかタイミングが合わず…ごめんね、Y…
今年の夏は暑さが厳しくて、Yがいたら絶対海の家にビール飲みに行きたがったろうな
キャミ、ミニ、そして松剣とこの可愛い子達、まりもにジュニア、ぺー君、みんな一緒にいるかな…悲しまないで、寂しくないよって言ってるかな…
原爆の日、平和の祈りと願いを込めて…
松剣と相方へ感謝も込めて…

松剣 さんのコメント...

〇美さん

Yにとって去年の夏が最期になるのなら、天気が悪くても
海に行けば良かったな・・・なんてね・・・
来年絶対海に行こうって約束したのにな・・・
今年の夏は暑いから、毎日浴びるほどビールを飲んでいる
だろうね~。

あの子達も一緒に遊んでいると思うよ。どこも痛くないし
苦しくもないから。あっ、でもみんなの輪を乱しそうなヤツがおる!
まぁ他の子はみんな女の子だから意外とデレデレだったりして。

今が戦時中だったら軍用犬として差し出さにゃいけんとこだったかも・・・
平和ってありがたいね。世界中から戦争が無くなりますように。
祈りを込めて灯籠を流して来ます。