2024年3月9日土曜日

とんだハプニング

組合行事で東京へ出発した松剣。帰りの新幹線の切符を変更してもらうため、少し早目にみどりの窓口へ行くと、あり得ないほどの行列ができている。

これは明らかにおかしいでしょ。でも東京駅で変更してもらうのはもっと凄い事になってるといけないので、仕方なく行列に並ぶこと1時間半、相方と駅で昼食を共にする予定だったがそれどころではない。新幹線の中で弁当を食べる事にして、妹一家へのお土産を買うと乗らなきゃいけない列車の時間10分前になっていた。

今朝早くに新幹線と人が接触する事故があったとかで、駅構内もホームもごった返していた。

広島発だったから何とか25分遅れで出発。向こうに着くと1時間余裕があるから、何とか間に合いそうだな。ちょいと遅いお昼にしましょう。

大好物の若鶏むすび。しかし200円も値上げしとる。もう特別な日じゃなきゃ食べられんな。

あ~おいしかったぁ~。ちょっと余裕こいていたが、新幹線の走り方が何かおかしいぞ。やけにゆっくりじゃん。岡山の手前、ホームも何もない場所でストップ。遅延した前の列車が駅に入れず待機中というではないか。

京都を過ぎる辺りまで徐行したり止まったりで、25分の遅れがいつの間にやら1時間40分の遅れになっておるではないか!こりゃ間に合わんな。組合事務所と向こうで落ち合う人に連絡を入れた。

いつもニュースで他人事のように見聞きしながら、コンサートの日にこんな事になったら涙チョチョ切れよ、なんて相方と話していたが、まさか自分がこんな事に遭遇するとは❗ホントさゆりちゃんのコンサートの日じゃなくてよかったわ。

開始から30分遅れで会場に到着。そこから1時間だけ基調提起やら講演だのを聞いただけで解散、何か申し訳ない。もっと早くニュースチェックしとけばよかったのに。新幹線、乗る前はちゃんと遅延情報をチェックする事、教訓とします。

さて、これから妹一家と、日本に遊びに来ている義弟の親戚の青年と晩ご飯を一緒に食べる事になっている。

金曜日の夜、有楽町界隈はサラリーマンでどのお店も満席。義弟の提案により、ハンバーガーを食べる事にした。

地元にはない、初めて見るハンバーガー屋さん。店の中はここも満席で、少し寒いが外で食べる事にした。ここならまりもOKだな。未だにふと思ってしまう。

値段は食べ慣れたマックの3倍。しかしこれまでのハンバーガーの常識を完全に覆す!バーガーの肉が凄いのよ。

もうね、肉っ!て感じで、ダブルにしたから1個で結構満足できる。コレステロールと血糖値気にせんで良いならもう1つ食べたいところだが、これ1つで1,400円、飲み物プラスで1,600円ともなれば、ちょっと考えるよね。

5人で食べてお会計8,000円超え!ハンバーガーよ?!ペイペイで払おうと思ったら義弟が何やらカードをかざして会計を済ませてくれた。ご馳走様でした。

有楽町で食事を済ませ新橋のホテルへ。1駅だから歩こうと思ったが寒い❗妹達と列車に乗ってホテルに向かう。

新橋駅前の待ち合わせのメッカらしい。日本で初めての汽車が走ったのが新橋ー横浜だったからかな。

ホテルの窓からの夜景は綺麗だな。さすが東京よ。

と思い、ふと足下を見てビビったわ。ここは16階、高所恐怖症な松剣、一瞬チビりそうになりました。

とんだハプニングで大番狂わせな日だったが、明日はホテルで朝食を摂ったらみんなで小田原城へ行く予定。妹達がホテルまで迎えに来てくれると言うが、きっと来るの昼前よ。