2021年5月5日水曜日

コロナ禍のGW

県を跨いでの移動は控えるように会社からも通達が出ている事もあり、県内の花がきれな高原へドライブ がてら出掛ける事にした。


目指す高原は県の丁度ど真ん中辺り。自宅からは2時間位掛かる。おいしい桃や梨、葡萄の産地でもあり、この時期は藤や芝桜などの花でも有名。


高速には乗らず下道をゆっくりドライブ。まりもが一緒ならこうだね、ああだねと、7年が経過すると言うのに未だにそんな会話になって鼻の奥がツンとなってしまう。


道路は比較的空いていて、昼前には目的地周辺に到着。さて、どの花を見に行くかな。随分前に藤を見に来たとき、あまり咲いていなくて残念だったから先ずは藤を見に行くことに決定。


みんな考えることは同じなのか、県を跨いでの移動は控えてここに来ましたという人で結構賑わっている。














前回来た時より満開。良く見ると色が微妙に違うんだな。



















手入れ大変だろうな。それを考えるとあまり大きな声ではいえないけれど、どこかの県の有名な藤のトンネルを想像していたからか思ったよりショボい。(ごめんね)


















でもこの御神木は見事でした。



園内を一周し終えたら丁度お昼時。ネットで見つけたカフェでお昼ご飯を食べてもう1ヶ所花を見て帰るとするかね。




ここのお店、まりもOKだね。まりもが居たなら絶対に外に座るね。今日は天気も良いし外席にしよう。







メニューは豊富で、中でもラーメンには自信があるっぽい。




それならばという事で、あまり迷う事無くひとつはラーメンセット、もうひとつはオムライスハンバーグトッピングに決定。














家族で経営しているのか、腰の曲がったおじいちゃんも手伝いに駆り出されるほど忙しい。一瞬、水をこぼされたり、結局何にもありつけないドリフのコントを彷彿とさせるおじいちゃんだったが、何とか若い家族の役に立ちたいとの一生懸命さに松剣すっかり心を奪われてしまった。


ラーメンはあっさりした豚骨でなかなか旨い。オムライスのデミグラスもgood!


超旨い、という訳ではないけれど、30分以上待たされて超腹ペコだったけれど、おじいちゃんの頑張りで全て帳消し。


腹も心も満たされ次の目的地へ。芝桜とネモフィラがきれいで結構有名。





























それ以外の花も色々と植えてあり、さっきの藤よりこっちの方が見ごたえがある。





















芝桜のピンクがとってもきれい!その中に黄色のどこでもドアが。インスタ映えするからか、写真撮影のために多くの人が並んでいる。並んでまではね・・・望遠で撮影。






芝桜の丘の反対側は『あおぞらの丘』。青くて小さくてかわいらしいネモフィラ。




これが一面に咲いていて本当に見事!何だか絵本の中に居るよう。





本当に手入れは大変だろうな。入場料ひとり800円は決して高くない。


まりもがいない7回目のGW。コロナ禍で行く所もなく退屈だけど・・・




あんずちゃんが元気で居てくれるだけで良いよね!


0 件のコメント: