2015年9月23日水曜日

カーナビって・・・

シルバーウィークじゃない松剣。しかし昨日職場に行くと大して忙しくなかったので、久々に有給休暇を頂く事にした。


剣道の稽古も今日はお休み。こんな日はまりもを連れてドライブに行く絶好の機会。まりもが居たなら郊外のお洒落なカフェでランチでもしているに違いないね。相方とそんな話をしながらまりもとお出掛けした思い出をあれこれと語る。いつまで経ってもまりもの居ない寂しさは埋まらないね・・・


でも折角の休みだから相方とドライブがてらまりもOKじゃないカフェへ出掛ける事にした。行き先は松剣がネットで見つけた車で1時間ちょっとの海が見えるお店。早速車のナビに住所を入力して出発。


しかし相方がナビの案内とは違うルートで行こうと言い始めた。その道は遠回りなんだけど・・・内心そう思ったが、いつもうちの言う事はどうせ却下、な〜んて言われるから黙って従う事にした。


ナビの推奨ルートプラス1時間!!途中でお腹が空き過ぎて、もっと近くのお店にしようとか言い始める相方。え〜今更・・・と内心そう思ったが、グタグタ言っている間に何とか到着。


お店の裏側はすぐ海。左手にはしまなみ海道が霞んで見える。天気がイマイチだけど良い眺めだな。




さてと、お店は・・・っと・・・え〜〜!?ここぉ??なんか普通に人ん家じゃん!




この階段を上がるのかね?何だか昔の『◯◯荘』とかのアパートみたい。カンカンと上がって玄関のドアを恐る恐る開けて見る・・・


・・・良かった、ちゃんとお店だ。しかもお客さん、結構入っている。






外から見るよりお店の中は意外に広々している。




お店のイチオシはこの辺りの名物、タコが入ったカレーだが朝はご飯を食べたのでお昼はパンに。二人とも日替わりランチを注文。


以前お店の1階はアンティークの雑貨屋さんも営んでおられたらしく、お店の所々にそれらしきモノ達が飾ってある。




ゆったりした椅子に腰掛け、窓から見える瀬戸内の穏やかな海を見ながら注文した料理を待つ。曇り空だけど薄日が差して水面がキラキラ光って綺麗だな。










この風景・・・そう、2年前の夏の終わりだ。この近くにある海の家のカフェにまりもと行った時だな。思い出すなぁ。あいにくの雨だったけど楽しかったな・・・










あぁやっぱりまりもが一緒ならどんなに楽しかっただろうね・・・ちょっと切なくなる。でもまりもの姿は見えないけれど、いつだって一緒だもんね!




感慨に耽っていると注文したランチが運ばれて来た。うわ〜美味しそう!




パン1コか・・・まあイイや、ダイエット中だしな。 ちまちま千切ってゆっくり食べよ。


時間を掛けて来た甲斐があったじゃないですか! なかなか美味い。少しずつ色んな味が楽しめて食後にはアイスコーヒーも付いているが、やっぱりちょっと足りない。通常500円だか550円?のデザートがランチを注文した人は300円とメニューにある。デザートも注文しよっ。


手作りかな?フワッフワのシフォーンケーキ2種類。




デザートも頂き満足、満足。帰りはナビの言う通りのルートで帰宅。こっちんが断然早いじゃん、と相方。そりゃそうじゃん、来た道随分遠回りだもん。なんで知っていたのに言わないの?!


う〜ん・・・なんでって、そんな・・・あっちの方がドライブするには景色が良いかなと思って。まぁランチ美味しかったし、良かったじゃん!


でも今度はやっぱりナビの通りに行きましょう。

0 件のコメント: