今日は松剣の誕生日。ちょうど一年前はとても天気が良く暑い日だった。まりもと一緒に郊外の森のレストランへ行ったんだっけ・・・相方とブランコに乗るまりも。可愛かったなぁ。
ピザやシチューを食べて森の中を散策して・・・本当に楽しかった。あれは夢か幻だったのだろうか?帰りの車の中で。ちょっとお疲れのまりも。
来年も一緒に誕生日を祝ってね、とブログに書いたけど叶わなかった・・・今年は寂しい誕生日となってしまったが、相方がホテルの中華料理をご馳走してくれると言う。
市内の南、港を臨む海辺のホテル。相方がここの21階の中華レストランを予約してくれていた。受付で名前を告げ、準備が出来るまでこちらでお待ち下さいと通された部屋は正に展望台!眼下に広がる、まるでミニチュア模型の様な風景を愉しむ。天気が良ければもっと綺麗なんだろうな。
5分程で係りの方が来て案内して下さった。重厚な絨毯の廊下を奥へ進むと中華バイキング!ワクワクするね!手前は前菜と点心。蒸したての小籠包が美味そう!
どんな料理が並んでいるのか、先ずはチェック。前菜の奥は春巻きや鳥の唐揚げなどが並ぶ。
何もかも美味しそう!この時の為にと、朝ご飯は超軽目に済ませていたので腹ペコ。
中程には中華風鯛しゃぶ。係りの方が一皿ずつ丁寧にしゃぶしゃぶしてくれる。
冬はまりもと毎週のように鯛しゃぶをした。まりもも大好きだったよね・・・
左の赤いのが普通の鯛で、右側が黒鯛。この地方では『チヌ』と言い、釣りが趣味の人の中には、こればかりを狙うマニアも多い。
続いて中心部にはメイン料理。
手前側に肉料理が、反対側は炒飯や米粉などのご飯物が並ぶ。
窓際はサラダとデザートのコーナー。美味しそう!でもここは一番最後に。
一通りチェックしたら早速皿に盛り付ける。とにかく美味しそうなので、少しずつでも全種類食べたいと思うが、相方からダメ出しが。鳥の唐揚げなんぞいつでも食べられるじゃないの、もっとここでしか食べられない物を取りなさいよ、と。だって美味しそうなんだもん・・・先ずは第一弾。色々と全種類の三分の二くらいを盛り付けた。
人にはダメ出ししておいて、自分だってどこにでもあるサラダなんか取ってるじゃん、と思っていたら、こんなサラダなんか取っている場合じゃ無かったわ〜と本人も自覚していたらしいが、何はともあれ先ずは乾杯!
おめでとう〜、何歳になったんだっけ?と相方。うんん??多分40・・・幾つだっけ?と松剣。でもこうして又一つ歳を重ねられた事に感謝だな。
取った料理を食べ終え、再び料理を取りに行く。今食べた中でもう一度食べたいと思った物と、まだ食べていない物を新たに盛り付ける。
さすがはホテル。材料も良い物を惜しみ無く使っているし、味付けも上品。そんじょそこらの安っぽいバイキングと違い、店員さんがいつも周りを観察していて何もかもがきれい。料理が無くなる頃を見計らって新しいのを補充してくれる。
食べては取りに行くのを数回程繰り返し、そろそろデザートへ。これまたお上品。かぼちゃのタルト、ゴマ団子、杏仁豆腐、マンゴープリン。それに初めて見た、おこげのマンゴーソースとライチ。
気になるおこげのマンゴーソース。
杏仁豆腐とマンゴープリンは可愛らしい中華風の陶器の器に盛り付けてあり、一つ一つ丁寧にこしらえてある。そして気になるおこげのマンゴーソース、お味の方は・・・美味い!初めて食べたけど、パリパリ、サクサクのおこげに甘酸っぱいマンゴーソースが良くマッチしている。シリアルの中華版という感じだな。
果物もオレンジやグレープフルーツなどがあり、本格アイスも取り放題。デザートも数回お代わりをし、そろそろギブアップ!お腹を通り越して喉まで食べた。ふぅ〜、お腹いっぱい!
久々に、夜ご飯も食べなくていいやというくらい、沢山食べた。
まりもの治療が思う様にいかなくなった頃から松剣食欲が無くなった。更にまりもが旅立ってからは、義務で食事をする有様だったので、体重も5kg減ってしまった。みんなには心配を掛けていたが、M美や友人Fらの励ましで随分と元気を取り戻す事が出来た。みんな有難う!
そしていつも支えてくれる相方さん、今日は有難う。まりもが居なくなってちょっと寂しい誕生日だったけど、一緒なら乗り越えられると思う。これからもよろしく!
2 件のコメント:
松剣、お誕生日おめでとう!
まりもがいないのはやっぱりまだ寂しいけど…愉快な相方、可愛いあんず、いつも気にかけてくれる友人F、それにこのわ、た、く、し、(笑)
でも美味しそうに食べてる松剣と相方をみて幸せな気持ちになったよ
良い誕生日だったね
日付け変更線こえてしまってからの
おめでとう!コメント、お許しを〜
これからも相方とずっとずっと元気に年取ってってよ!約束ね〜
◯美さん
コメントありがとう!
こうして元気に誕生日を迎えられる事がどんなに幸せな事なのか、まりもや支えてくれたみんなが教えてくれました。
本当にありがとう。
これからも一緒に歳を重ねて行きましょう。
コメントを投稿