2013年10月27日日曜日

幻想的なお祭り

台風の影響で続いていた雨も上がり、とても良い天気になった10月最後の日曜日。
自宅から1時間半ほどの、古い街並みを保存した地域で行われるお祭りに行く為、少し遅めの
ランチをする事にした。以前から気になっていたお店で、目的地へ行く途中にある。
民家を改造した趣のあるレストラン。

『おばあちゃんの』と言うだけあり、働いているのは年配の女性ばかり。とても落ち着くお店で、夏休みに田舎のおばあちゃん家に泊りに来た様な雰囲気だ。
何だか上の提灯がとても気になるんよね〜・・・

土間の玄関から靴を脱いで上がると、畳の間にバイキング形式のお惣菜が並ぶ。
美味しそ〜!お好きなだけどうぞ!

全種類を皿に盛り付けまりもの待つ席へと運ぶ。まりもが待っているのは・・・そう、縁側!
外のテーブルでも良いけれど、おかずが取りにくいからと、この席に案内して下さった。
凄いよ!縁側でお昼ご飯なんて最高だね!!

全てここで働くお母さん達の手作り。もちろん材料の野菜も自家製。特にこの近くにはジャガイモの名産地があるので、揚げたてのコロッケは絶品!味付けも流行りのファミレスやコンビニの濃い味では無く、素材の味を活かした上品な味付けでご飯が進む。
美味しそうですねぇ〜・・・そんな所から?

おはぎやパウンドケーキなどのデザートまで頂いた後は、風情ある街並みへと移動。
このレストランから10分程の『安芸の小京都』と呼ばれる街並み保存地区だ。街並みをブラブラ歩きながら、街がライトアップされるのを待つ。
お祭りは暗くなってからなので人もまばら。

この辺りは『旧◯◯邸』など、昔の豪商や造り酒屋が軒を連ね、竹細工の工芸品を売っているお店や、民家を改造したおしゃれなカフェも点在し、ブラブラ歩くには丁度良い。
あちらのお店、こちらのお店と見ている内に日が暮れ始める。
空き地や駐車場を利用してこんな風にライトアップ!

街並みの道の両側にも、ここに並べてある竹筒に入ったろうそくに火が灯してあり、真っ暗になると街全体が幻想的な雰囲気に包まれる。
光のトンネル、綺麗だね!


影絵の様になりますと言う、係員のお兄さんに勧められて撮ってみた。
松剣とまりものシルエット。ホント影絵だ!

ライトアップの幻想的なシーンを撮影するカメラファンが、至る所に三脚を立て、あるいは一眼レフの凄いカメラを構えてシャッターチャンスを狙っている。安っいデジカメでブレブレの写真を撮る松剣とは大違い。街並みのライトアップも何枚か撮影したが、暗〜くなっていたり、まりもの目がピカッとなっていたりで使えない。もっとカメラの腕を磨かねば・・・
竹取物語の切り絵。細かい作業に脱帽!

今日もよく歩いたね、まりも。ちょっと疲れたかな?でも、とっても綺麗だったね。来年も又来ようね、まりも!

2013年10月22日火曜日

プロトコール終了かな?

4月16日にCOPプロトコールを終了し、5月9日に再燃。5月14日から再び抗がん剤治療を始め
たまりも。今回はより強力なCHOPプロトコールで完全寛解を目指して治療を頑張って来た。
予定では、今日の抗がん剤でプロトコール終了となるが、血液検査の結果はどうだろうか?
今日も一番乗りを目指すぞ!

一緒に行きたい気持ちを我慢し、8:00過ぎにふたりを送り出す。いつもの様に松剣は職場で相方からの連絡を待った。

ふたりは、病院の方がまだ掃除をしているくらい早い時間に着いたので、今日は院長先生宅のニャン子、しーちゃんこと、しずかちゃんがお出迎えしてくれたそうだ。
おはよう、しーちゃん。

とても大人しくて人懐っこい彼女。しかしこの後ちょっとしたハプニングが!何とまりもの大好きな、大事な大事なジャーキーを見つけてカウンターから飛び降りて来たと言うのだ。
んんん???何か美味しそうな匂いがするニャン!

たいへーん!!大急ぎでジャーキーの元へ駆け寄るまりも。しかしあろう事か、しーちゃんに『シャーッ!!』と威嚇され、怖くて怖くて椅子の下に逃げたにも拘らず、椅子の下を覗き込んで『フヮーッ!!』と追い討ちまで・・・この後しーちゃん、受付のお姉さんに連れて行かれたそうだ。ふ〜、危なかった!
まりもはこの椅子の下に・・・もう許してやってね…

9:00ジャストに名前を呼ばれて診察室へ。少し貧血気味で、体重も減ってしまっていた2週間前。レバーや小松菜をメインにした食事を増量したんだけど・・・
4.70kg。ちょっと増えたけど、あと少し。4.75kgまで戻そうね。

続いて採血。貧血改善されたかな?
Z Z Z…またまた寝ちゃえ!

検査の結果は??気になる赤血球容積、標準40〜55の所、39.28。前回の35.44からは少し改善。これくらいなら全然問題無いって!以前気を揉んだクレアチニン値も0.8で基準値内。良かったぁ〜。今更ながら、食べる事って大事なんだと思い知る。人間も一緒だ。気を付けなければ・・・

さてメインの好中球はどうなんだ?白血球 基準値6000〜17000の所 10510、内好中球は8933で問題無く抗がん剤を打てる。今日の抗がん剤はビンクリスチン。
いつもは右手だけど、今日は上手く行かなくて左手なんだって。

今日も本当によく頑張ったね、まりも。偉かったよ!それにちょっぴり怖かったね。
次回は松剣も一緒に行くよ。あとひと息!頑張ろうね。

2週間後に寛解しているかどうかを見極める。その方法は、先ずはエコーで脾臓をチェック。
ここで脾臓の厚みが標準の厚さになっていれば完全寛解。もし怪しい厚みなら針を刺して細胞を取って調べるそうだ。厚みが元の厚さになっていれば、針を刺すと突き抜ける危険があるので、エコー検査のみで判断出来ると言う事だ。

そもそも、前回COPプロトコールで一旦抗がん剤を切った時、寛解していなかった疑惑があるので、今回完全寛解していれば、初の寛解と思うのだが?2週間後、どうか完全寛解していますように。でも再燃(再々燃?)が怖いな・・・

おまけの写真。
至福のひと時。

相方が夕食の準備をしてくれていたので、ちょっとマッサージでも・・・ここに寝転ぶと、いつもあんずがお腹の上をふみふみとマッサージをしてくれる。それを見ると必ずこうしてまりもも乗っかって来る。この10kg近い重みが何とも言えないのだ。

2013年10月20日日曜日

島で手作りカフェみーっけ!

お昼からは晴れるとの予報だったらしいが、晴れるまでの天気の回復は望めそうも無い。と言う事で、今日は相方がネットで見つけた島のカフェに、ドライブがてらお昼ご飯を食べに出掛ける事にした。
今日はどこに行くんですか?

港からフェリーに乗れば1時間程の距離だけど、ドライブドライブ!島へと渡る、新しく架けられた方の橋を渡る。古い方の橋はクルクル回って上り下りする事で有名だ。
目的の島へはもう一つ橋を渡る。

のどかな瀬戸内海には牡蠣筏が並ぶ。1月〜12月までを英語で表記した時『R』の付かない月は、牡蠣を食べてはいけないと言われているので、これからどんどん美味しくなる。
見慣れた風景だけど、松剣も相方も瀬戸内の穏やかな風景が大好き。

こうしてゆっくりと海沿いの景色を見ながら走る事30分。相方のいい加減なナビのお陰で危うく目的地を通り過ぎる所だった。お店の真ん前で、ここじゃん!と気付いた松剣。早速中へ。
手作り感満載の敷地内に入ると、真っ先にメニューが目に付いた。
シラス丼、美味そう!相方もこれに決定。

雨は上がったけれど、テラス席、濡れているからこっちにどうぞ!と、これ又手作りのビニールハウスの席に案内して頂く。
中はこんな感じ。ストーブや扇風機もあるので、オールシーズン全天候型か?

手作りの小物が沢山ならび、周りにはオーナーさん撮影の夕日の絶景写真が貼ってある。
オーナーさん自慢の風景らしく、あとで敷地内を案内しますね、と仰った。そんな温もりあふれる店内を見ていると、注文したシラス丼が運ばれて来た。
美味しそ〜!よ、よだれが・・・

この島の特産、釜揚げしらすに刻みネギと生卵の黄味。これにわさび醬油を垂らし、一気に混ぜ合わせて豪快にかき込む。シラスの風味が口いっぱいに広がる。美味いっ!!

続いてこれもこのお店の名物、自家製釜焼きフルーツピザ。パインやりんご、干しぶどうの酸味とチーズがよく合う。松剣はとっても美味しいと思ったが、相方はピザソースじゃなくカスタードクリームにして、完全スイーツにすべしと言った。まぁそれも美味しいかもね。
今日も、カメラ目線が決まっているねぇ〜とオーナーさんに褒められちゃった!

食べ終わった頃、オーナーさんが敷地を案内して下さった。結構広い敷地だが、11年前に移住し、ご夫妻ともう一人の若手の三人で木を伐採して開拓したんだそうだ。そして一番苦労したのがこの展望台らしい。
天気が良ければもっと良い景色なんだろうね・・・

敷地内にはテラス席が7席とステージまである。何とこれらも全て手作り!
天気が良ければこの席で食べたかったなぁ。

そう言えば、このお店には5ヶ月のゴールデンレトリーバーのももちゃんと言う看板犬がいるはず。甘噛みのつもりが本気噛みになるので、暫く謹慎中だったが、最近謹慎が解けたはずなのに姿が無い。オーナーの奥様に聞いてみると、今日は雨上がりでやんちゃなももはドロドロになるのでお休みさせたって。残念!また会いに来るね!

ここでは2〜3日前に予約をすればBBQも出来る。これから美味しくなる殻付き牡蠣も準備してもらえるそうだ。晴れた日にまた来ようね。

今週末の締めくくりは猪鍋。一年前、松剣が剣道の師匠宅でご馳走になった猪肉の味が忘れられないと言っていたら、相方が知合いから沢山もらって来てくれた。半解凍の状態で薄くスライスした猪肉とレタスをしゃぶしゃぶしてポン酢とカボスで頂いたと記憶している。
晩ご飯、少なめにしておいたよ!一緒に食べようね!

しっかり火を通すが肉は硬くならない。勿論普通の豚肉の様に柔らかくはないが、臭みなど全く無く、肉に味がある。そうそう!この味、この味!レタスとの相性も抜群!相方もとっても気に入ったらしい。あっ、まりもも大好きらしい。猪を食べちゃうなんて強いぞ、まりも!
明日の朝ごはんにも少し入れよう。美味しいの、いっぱい、いっぱい食べようね。

週末のお出掛けは?

今週は先週とは打って変わり、あいにくの空模様。しかも19日の土曜日は、松剣午前中に剣道の稽古、昼から組合の定期大会でガンバロー三唱と大忙し。日中はほぼ潰れてしまったけど
実家に出掛けていた相方の帰りを待ち、少し遠出の晩ご飯に行く事になった。

自宅から約60km、国道をひた走ること1時間ちょっと。街灯の無い山道に突如として現れるこのお店、地元ではドライブコースとして不動の人気を誇る。
いつ来てもお祭りの様に大賑わい。


山全体で構成されている不思議な空間が広がるこのお店。滝や池があったり、


昔っぽい甕があったり、神社もある。



お土産売り場も充実しているし、



極め付けはこの炬燵。今日は雨なので、調理場から離れたこのゾーンはお料理が運べないから座る事は出来ないけれど、天気が良ければ大勢のお客さんで賑わう。



今日はこっちの、ちょっと狭い炬燵で我慢。
料理が来るまで偉そうに待つよ!


名物の山賊焼きと山賊むすびに肉うどん、それにお店の人に勧められた餃子を注文!
お、美味しそ〜!目が寄りよる。


塩味とタレの2本を注文した山賊焼き。塩味の方は殆ど味が無く、自分で塩を付けながら食べるので、勿論まりもにもお裾分け。
その端っこの、まりものよね?!勿論そうですよ!


美味しく頂いた後はお土産売り場を物色中。
何か良いものあるかなぁ・・・結局何も買いませんでした。


明日から秋のお祭りのイベントがあり、今夜は前夜祭と言う。お店の前では恐竜展が!
この大きなタマゴ、触ると元気になるんだって!

日曜日も予報では昼まで雨らしい。でもどこか行ける所を探して見るよ!楽しみにしていてね、まりも!

2013年10月18日金曜日

お空のルーク君へ

まりもが悪性リンパ腫と診断された時、松剣も相方もこの病気に関する知識など全く持っていなかった。『犬 悪性リンパ腫』で検索しまくり、病気に関する情報を必死で入手した。
そんな中参考にさせて頂いた内の一つが、ルーク君と言うビーグルの、同じ病気で闘うママさんのブログだった。こうしてこのブログを始めたのも、ルークママさんの影響だ。いつも読んで下さっている。

2011年8月14日に病気が発覚したルーク君。奇しくもこの日は松剣の誕生日なので、ブログの記事を初めて目にした時からずっと参考にさせて頂きながらルーク君の応援もしてきた。
本当によく頑張ったけれど、今日の夕方、虹の橋へと旅立ってしまった・・・

先月の28日には11才の誕生日を元気に迎え、ケーキの前で最高の笑顔でポーズを決めていたけれど、10月に入り急に体調が悪くなってしまい、抗がん剤の副作用も重なってとても辛そうだった。

この病気は調べれば調べる程恐ろしい病気だと思い知る。殆どの子は1年前後で旅立ってしまう中、2年以上頑張るのはとても凄い事。ルーク君は本当によく頑張った。抗がん剤の副作用で辛い時が何度も何度もあったけれど、その度に乗り越えて皆をびっくりさせたスーパーワン子だった。

ルークママさんも本当に愛情をたっぷり注いでおられただけに、今は掛ける言葉も見つからないが、どうか一日も早くお元気になられる事をお祈りするばかりだ。

ルーク君、もう痛く無いし辛くも無いね。安らかにお休み。そして沢山の笑顔をありがとう!
君の事、忘れないよ!まりもの事、見守ってやってね。

2013年10月14日月曜日

まるでエーゲ海?!

連休最終日。どこに行こうか昨夜ネットで調べていると、ワン子NGと思い込んでいたお寺が実はそうでは無かったと知った。松剣以前から行って見たいと思っていたので、行き先はこのお寺に決定。
自宅から100kmちょっとの瀬戸内海に浮かぶ島を目指す。青い空が最高に気持ち良い!

目的のお寺のすぐ側には、ワン子OKのとても評判の良いイタリアンがある事も判明。
お昼はここに決定!
お店の中はお待ちのお客さんで一杯。運良くテラス席が空いている!

デザートは別の場所で頂くとして・・・何にしようか?
前菜とお飲物が付いたパスタランチに決定。

待つ事15分、混んでいる割には早かった。先ずは前菜。
美味しそ〜!早く食べよっ!

続いてメインの『本日のパスタ 』。2種類あるそうなので別々の味を注文。
トマトソースベースと燻製鮭と小松菜のパスタ。

人気のお店と言うだけあり、アルデンテの麺にそれぞれ具がよく馴染んでとても美味しい!
パンも自家製!焼きたてらしく、フワッフワ!


最後はお飲物。数種類から選べるが、相方も松剣も島の特産レモンをたっぷり使ったレモンジュースをチョイス。
汗ばむ陽気にさっぱりジュース!

あっ、勿論この方には美味しい馬のスネ肉ジャーキーを。
よかった!何も無しかと思ったよ…

美味しく頂いたあとは、ここから歩いて5分の目的地のお寺へ。県内では有名なこのお寺、何と個人が母親の菩薩寺として、30年の歳月を掛けて建立した寺院と言うから、どんだけ金持ちやねん!
奈良法隆寺の西院伽藍を原型とした中門。

境内の広さは相当で、この中門の他、礼拝堂や五重塔、救世観音大尊像など、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並ぶ。その中に『千仏洞地獄峡』なる洞窟の入り口が・・・

地下約15mに全長350mにもなる洞窟で、富士山の熔岩と浅間山の焼石を鉄筋コンクリートで固めてあるそうだ。石造の仏諸尊千体を奉安、滝が流れている他、隧道には地獄極楽画図が!
他にも地獄絵図が隧道の両側に沢山掲げてる・・・


中には洞室があり、石造の仏諸尊千体が奉安されている。こんなのや、


こんなのも・・・
何と10mの高さだそうだ。

相方は、何か写るといけないからあまり写真を撮らない方がいいと心配するので、洞窟内はこれくらいにして・・・お寺の一番上にある丘へ。ここへは歩いても行けるが、体力の無い相方の為、無料のエレベーターで上がる。松剣が一番来たかった場所だ。
白い大理石がとても綺麗!


広さ5,000㎡の庭園に佇むモニュメントが素晴らしい!
何だかとっても絵になる感じ!


瀬戸内の海がまるでエーゲ海じゃん!
汗だくの松剣、エーゲ海の風に吹かれる?!


この丘の一番てっぺん。
青い空とのコントラストが何とも言えないねぇ〜。


別世界を堪能したあとは、商店街をブラブラ歩き、来る途中に見つけた手作りジェラートのお店へ。一体何種類あるんだろう?
数ある中から相方が選んだのは・・・さっぱり柑橘系のシャーベット。


ほんのりした酸味が絶妙!
ホンのチョッピリだけまりもにもペロッと。冷たくって美味しいね!

今日も沢山歩いたね。ちょっとくたびれたかな・・・でも楽しかったね!綺麗だったね!
来週はどこに行ってみようか?晴れると良いね、まりも!