2018年10月14日日曜日

古民家蕎麦屋さん

強烈な暑さで先伸ばしになっていたYの墓参り。本来なら盆休みに行くはずだったが、90キロ程離れたお寺の墓参りはちょっと気合いがいる。有給休暇が取れた9日、やっとお参りする事ができた。ゴメン、Y。遅くなってすまん、許せ!






お参りを済ませ気持ちも軽やかになったし何か食べに行こうか。道の駅にある地元の野菜をふんだんに使ったバイキングなんてどう?相方の提案に、いいねぇ~!となったのだが、調べてみると何と火曜日は定休日。あちゃー、仕方ない他を探そう。





ここから30分以上掛かると思うけど古民家の蕎麦屋さんがあるけどどう?いいねぇ~!





と言うわけで無料区間の高速を走りたどり着いたのがこちら。




























懐かしい田園風景に大きな古民家。元は茅葺き屋根だ。

















入り口は昔のままの土間。














土間の右手には地元で採れた松茸と舞茸によく似ているもう茸を販売。松茸1本3,000円なり!一盛りなら٠٠٠うげっ!2万円以上!


















膝の高さ程の上がり框を上がり、ぐるりと見渡す。











めっちゃ広っ!炬燵や囲炉裏があり、普通の家なら何LDK?






















ここで作ったお惣菜が売られていたり、ちょっとわからない小物が売られていたりするが、もうちょっと小綺麗におしゃれにしたらもっと流行るんじゃないかな。 













さて、注文何にしよう?意外とメニューが豊富だ。











色々吟味した結果、松剣わらし定食、相方そば定食に決定。注文と同時にランチョンマットっぽいのがやって来た。








山菜なんて材料費ただよ、と相方。確かに。






注文が来るまでちょっとお手洗い。縁側をぐるりと回った先にあるらしいが、途中に座敷わらしが出そうな部屋がある。 








お店の名前の由来かな。きっと見える人が見たら小さな子供が見えるのだろう。






お手洗いを済ませて戻って来るとすぐに注文したものが運ばれてきた。先ずは相方注文のそば定食。




































えー❗凄い量。こんなに食べられん!と相方。これで1,600円はお得、と思ったら松剣が注文したわらし定食はもっとお得感満載じゃない?


























こっちの蕎麦は小さいが豚カツと海老フライおむすび、茶碗蒸しにデザートまで付いて1,200円。豚カツと海老フライは家庭的な感じでとっても旨い❗





たぶん材料費ただの山菜の天ぷらは熱々のサックサク。でもどれも同じ味じゃない?何食べてるのかよくわからんが、何か身体に良さそうな薬草らしい。





蕎麦はここで手打ちをしている。のど越しも良くコシもしっかり。つなぎはおそらく使っていないだろう。旨いぞ❗









食べるのがちょっとかわいそうなおむすびも米はきっと自家製だな。お得な理由は材料費が半分くらいただなのと、家賃が要らないからだな。





ご馳走さまでした、おいしかったです。遠くまで来た甲斐がありました。ところで、ここのお家、築何年くらいですか?100年は経って居ますよね?






主の答えに仰天した。築250年です。えーっっっ!本当ですか??さすが梁もしっかりしているわ。




ちょっと遠いけど蕎麦だけじゃ足りない松剣にとってはとっても魅力的。Fも墓参り帰りに寄って見れば良いのにね。



0 件のコメント: