2018年10月16日火曜日

ファンの集いで大興奮!その1

なかなか届かないねぇとやきもきしながら待っていたさゆりちゃんファンの集いへの招待状。先日の有給休暇で蕎麦を食べて帰宅するとやっと郵便受けに入っていた。









東京と大阪の2ヶ所で開催される今回のファンの集いは、さゆりちゃんの着物やさゆりちゃんが趣味で焼いた九谷焼などをオークションに掛け、集まったお金を熊本地震や西日本豪雨災害の被災地へ届ける、と言うのが大きな目的。





募集の案内が届いてすぐに申し込みをしたのだがその直後、北海道でも大きな地震があったので募集期間が延長され、招待状が届くのが遅くなってしまったと言う訳だ。





今回のファンの集いには、ファンクラブの会員一人につき2名まで同伴OK。15:30からの開始に間に合うよう、到着予定を昼前くらいとアバウトに設定し、新幹線の自由席で相方と大阪へと向かった。





大阪には11:30過ぎに到着。先ずはいつも通り腹ごしらえ。




朝はパンだったから米が食べたいと二人の意見は珍しく一致。じゃあいつだったか何気なく食べておいしかった、だし茶漬けにしよう。











うまそう!どれもこれも食べたいな。そんな松剣の望みを少しだけ満たしてくれそうなメニューが!!












炙り明太子と高菜、釜揚げしらすと南高梅のハーフ&ハーフ!










相方は焼き鮭といくらの親子。贅沢ですな。熱々より少し冷めた絶妙のお出汁の温度は列車に乗り遅れない為の配慮だろうな。






関西風の薄味のお出汁は風味が良くあっさり系の鰹だし。相方のは上に乗ったあられが香ばしい!こりゃ2合くらいペロッと食べてしまいそう。おっと、いかん。糖尿予備軍になるぞ。





お腹も満たされ、さてどうする?アベノハルカスでも行って見る?展望台は上がらないけど。




























今は日本一高いビルだけど、すぐに抜かされるんだろうな。





しかし展望台に上がらないとなれば中に入っても仕方なくない?٠٠٠確かに。じゃあ天気も良いし散歩がてらブラブラ歩いて新世界の方へ行って見る?相方が歩こうなんて珍しい。カロリー消費したいから٠٠٠なるほど、じゃあぼちぼち歩いてみますか。




途中変な建物発見。大阪城が遠目に見えてる?と思いきや!アハハ、大阪らしいわ。









天王寺動物園の横を抜ければあの独特の世界だ。













相変わらずオモロイ街やで!しかしこの界隈はちょっと前に来たばかり。ざざっと見ながら通り過ぎる事にした。











珍しく相方がまだ歩こうと言うではないか。ファンの集いが開催される国際交流センターまで歩けば30分。そりゃ松剣は何キロでも歩けるけど、相方が大丈夫なら。





更に目的地目指して歩いて行くと坂道に出くわした。











写真じゃ分かりにくいが結構勾配がキツイ。自分が歩こうと言っておきながらギブアップ気味の相方。それでも頑張ると言うので坂を上りかけたその時、ふと横に目を遣れば、なになに?










大坂夏の陣٠٠٠真田幸村٠٠٠?٠٠٠!!!こ、これはっっ!見なければ❗当然だが相方は一切興味ナッシング。





まだ時間あるからひとりで見て来れば?勿論そうしますとも。






そうだった、ここは茶臼山のすぐ近くじゃん。境内を上がって行くとワクワクする陣旗が。













































そうか、ここが終焉の地だったんだ。













いやぁ~何か今日は運が良いな。歩いて良かったー。






開場は30分前の15:00。少し早いが会場に行ってロビーにでも座っとこ。






ロビーの長椅子に腰掛けてうとうとしていると、そろそろ時間だ。





会場は200人ほど入る事が出来る小ホール。入り口には今日のオークションに出品される着物やサイン入りのパネルが並べられている。









欲しいけど着物なんてあっても仕方ないし。他に落とせそうな物があれば買いましょう。





ゴタゴタしていると会場の席を決めるくじを引いてと係員。ペアの方はこちらのくじをと言う事で、くじ運の良い松剣引きました。





前の人、緑色の24番だったけど、松剣白の22、23番。どうなんだろう٠٠٠?色分けしてあると言う事はブロック毎に分かれているんだな。






相方と会場に入ると前にくじを引いた緑の24番さんが一番後ろの席に着いた。げっ、22、23だから後ろかよ٠٠٠取り敢えず白色の札をざっと探すと、あれっ?何か前の方に白い札の付いた席がある。どんどん前に行くとあった!!何と一番前じゃん!








やったーっっ!!でも今年の運全部使い果たしたかも。でもいいや、こんな近くでさゆりちゃん見られるなんて滅多にないし。コンサートより随分近い❗






15:20。会場の席も随分埋まって来たけど、5つ左の2席、番号札付いてないな。





謎を残したまま、15分遅れでいよいよ司会者の挨拶が始まった。






その2へ続く。






0 件のコメント: