2017年5月9日火曜日

あんずちゃんのお耳になんかできる その1

GWも終わりかけた週末、あんずの右耳の後ろに直径2㎜程の小さなハゲチョロを見つけた松剣。相方に言うと、これくらいで病院に連れて行くつもり? ちょっと掻きむしっただけよ、とにべもない。










そうかい?しかし、そもそも小さいとは言え、ハゲが出来る程掻きむしる事に問題があるんじゃなかろうか・・・またぁ?これくらいで病院に行くなんて迷惑よ、と相方。ならば少し様子を見る事にします。






とは言ったものの気が気ではない松剣。あんずが甘えん坊をしている時に耳を観察してみた。








部屋の明かりであんずの薄い耳が透けて見える・・・?左耳と色が違う。しかも耳を指で摘んで触ってみると、直径5㎜位の円形でブヨっとした感じが指先に伝わるではないか!














何??まさか・・・また変な物が出来たんじゃ・・・そう思うと血の気が引いていくような、そして心臓が早鐘を打つあの感覚が蘇る。









ドキドキしながら “ 猫 耳 毛がハゲる” “猫 耳 病気” などと検索してみると、症状からほぼ合致する病名『耳血腫』を見つけた。・・・腫・・・見たくもない漢字だ。しかし病名ほど恐ろし気な病気ではなさそうだ。








でも何だか出来物のサイズが小さい事などちょっと違う気もする。相方に触ってもらうとさすがに気になった様子で、早速翌日病院に行く事になった。







キャリー出して準備しておこうね。











あのね、くつろいでいる場合じゃないの。明日は雨だからここに入って行くよ。






1時間早上がりをしてあんずを連れて病院に向かう。まりもと何十回と通った道。雨が降る日もあったよね・・・ いつもドライブ気分で病院へ行く事を一度も嫌がる事はなかったまりも。それだけは救いだった。







まりもと違ってあんずは病院が大の苦手。怖くて仕方がない。











ゴメンよ、あんず。もうちょっと頑張って!










平日の雨だからか、待ち時間少々で直ぐに診察室に呼ばれた。






あんずさん、久しぶり。耳がどうかしたって?あっ、その前に体重測ろっか。










前回4.6kgだからちょっと減ったね。今ダイエットフードやってるんです。もうそれは凄い食欲で・・・ちょっとダイエット成功!







で、耳なんですけどね。3日くらい前に後ろがハゲているのを見つけて昨日触って見たら何かブヨっとするんです。ネットで調べたら耳血腫じゃないかと思うんです。







耳血腫・・・う〜ん・・・ブヨっと・・・あっ、あった、これね。何かあるね。耳血腫とは違うね。浮腫みたいな感じじゃねぇ。考えられるのは・・・自己免疫疾患かな・・・ちょっと間違えて免疫が攻撃してしまうのかも。







来週また診察に来られる?・・・どれ位空ければいいですか?・・・う〜ん、1週間くらい。じゃ、来週の火曜日に。







じゃあ今日はステロイドを注射するね。4分の1程の小さいステロイドを1週間飲ませてみて。










先生、これで取りあえず耳のブヨブヨは治ったとしても、免疫疾患ならずっと治療を続ける事になるんですかね?







いや、これで耳が治れば攻撃をやめたと言う事だから大丈夫。たまたま何かのきっかけで間違えて攻撃したのが耳だったと言う感じだから。







明日から1週間あんずには無理矢理薬を飲ませなければいけない。まりもはチーズやハムに包んで薬を飲ませていたが、カリカリフードしか食べないあんず。











今日は頑張ったからお腹がペコペコになっちゃったね。しっかり食べて明日から頑張ってお薬飲もうね。そしてお願いだから変な病気ではありませんように。








0 件のコメント: