2016年11月21日月曜日

まりも11歳の誕生日

まりもが元気でいたなら今日はどんな誕生日会をしたのかな。きっとこの方は誕生日会には不参加だろうね〜。






う〜ん・・・多分そうニャ。




と言う事で、今日のまりもの誕生日会は16日に4?歳の誕生日を迎えた相方の誕生会も兼ねて回らない寿司屋(❗️)でお祝い。

















しかしここの寿司屋、とってもリーズナブルな価格で人気。特にお昼のメニューは丼セットや握り寿司のランチがお得。しかもとっても美味しい!




 



毎日テレビの番をしている松剣の母が地元のグルメ番組で紹介されたのを見て訪れたのが最初でそれ以来、家族の誕生日や妹一家が帰省した時にちょっと食事に来たりと年に数回訪れている。Yのお父さんとママも良く利用されている様だ。





寿司だけでなく、季節の魚や旬の野菜を調理したオススメの品など一品物のメニューも豊富で何度訪れても飽きが来ないのだ。





さてと、先ずは乾杯といきましょう。いつもの様に相方ビール、松剣お冷で。勿論まりもも一緒だよ。





まりも、11歳の誕生日おめでとう!相方も4?歳の誕生日おめでとう、乾杯!









料理はここへ来たら必ず注文する相方の大好物『ウニホーレン』。これだけは外せない。そして腹ペコ松剣の胃袋に取り敢えず何か入れないと。





 
 

と言う事で、『ふわふわ地穴子丼』『蓮根のはさみ揚げ』の3品を注文。カウンターには5〜6組、10人程のお客さんが座っているが、2〜3人の板長さんが調理してくれているので料理が出て来るのも早い。





相方一番のお気に入り『ウニホーレン』。








バターでサッと炒めてあるのがウニの風味とマッチして美味い!ほうれん草のギシギシ感も全くない。





 
 

そしてこれはまりもの大好物。ふわっふわの穴子がたっぷり!市販のダダ辛いタレではなく、上品な甘みと醤油が絶妙なバランス。今日は他の物も沢山食べたいと言う相方の希望だから、この丼は半分こ。



何て美味しいんだろね、まりも。大好きだからきっと寄り目になってるね!







蓮根のはさみ揚げは海老のすり身が挟んである。レモンを絞って抹茶塩で頂く。アチチ!やけどしそうだけど、揚げたてで蓮根のシャキシャキ感たまらんね〜。




 
 


ちょっと変わった料理も注文してみよう。




 
 
 
『白子のカラスミ焼』。魚の肝系が大好きだったまりも。きっとこれも好きだね。トロッと濃厚な甘みが広がる。あ〜美味い!あんた、よー酒も飲まずにそれだけ食べるね〜と呆れる相方。こう言うの大好き!




あなた達の誕生日会なんだけどさ、足りないんだよね・・・握り寿司注文しちゃいます。



 
 

ちょっとピンボケ。サザエさんとヨナキ貝、サヨリと寿司ネタの中で一番好きなイクラちゃん。回る寿司屋のイクラとは全く違うね!プチっと弾けた後トロッとするもん。旨い!




でも値段確認せず頼んだら、ヨナキ貝って1貫500円もしたんだって!ふたりの誕生日なのに重ね重ねどうもすみません。




 
 


相方が会社の人に頂いた誕生日の薔薇の花。まりもの所に飾ろうね。相方の甥っ子が修学旅行で買って来てくれたカステラも。皆んなで仲良く食べるんだよ。




 
 

おまけは綺麗な手作りの手毬。相方の事を赤ん坊の頃から可愛がってくれている以前隣に住んでいたおばちゃんの作品。家族ぐるみの付き合いはもう40年以上になると言う。




もう80歳近いが人形さんやタペストリーなど手作りの手芸をよくプレゼントしてくれる。綺麗だからこの手毬はまりもへのプレゼントだよ!




悪性リンパ腫になんかならなければきっとまだ元気だったと思うんだ。今更言っても仕方がないけれど・・・その分あんずには長生きして欲しい。

 

0 件のコメント: