2016年9月25日日曜日

美味しい秋見つけた!

そろそろ栗が美味しい時期だね・・・ちょうど今日は剣道の稽古が1時間早く終わる予定だし、まりもと行った思い出の栗園へ焼き栗買いに行ってみようか。





あの日はあいにくの雨で、栗拾いは諦めて栗だけ買ってランチを食べに行ったんだっけ・・・









ここの焼き栗が大好きな友人Fにもお土産買って持って行こうと、何時頃なら居る?と連絡を入れると、じゃあ一緒に行こうよと言う事になった。久々にTちゃんも一緒だ。






FとMちゃんは昨日沖縄旅行から帰ったばかり。疲れているだろうから誘うのはよそうと思っていたのだが・・・お元気ですな。





車で1時間ちょっとの里山はすっかり秋。




 
 


残念ながら今日の栗拾いはお終いだって。




 
 
 
って言うか、最初から拾う気なんてさらっさら無いでしょ。







お目当ては焼き栗とBBQ!




 
 
 

冬瓜汁はサービスで、栗ご飯は1パック500円。これでもか!という程たっぷり栗が入っている。自家製野菜はどれも食べ放題!ザックリ食べましょう。




 
 

沖縄旅行の話やTちゃん家のチワワ、チビちゃんの話で盛り上がる。いやぁ〜、食った食った!みんなで食べると美味しくて、つい食べ過ぎちゃったよ・・・



お腹も満腹、栗拾いも出来ないとなると・・・でもここで解散はつまらないよね〜と、Tちゃんの提案で梨園に寄る事になった。



ここもまりもと行った思い出の梨園



 
 


この日はランチを食べた後に梨をもぎに行ったんだよね。あれから三年かぁ・・・そんな事を考えながら走る事10分。梨園に到着。



 
 
 

三年前と変わらない手作り感満載の梨園。時季的には既に遅いらしく、開園は明日までなんだって。良かったね、今日来て。




味見用の梨を2つ頂き食べてみる。一口食べたF、甘っっ、うまっ!!こりゃ買って帰らなきゃ!って、ここでも梨もぐ気ナシかいっ!
 
 


良いよ、良いよ、せっかく来たんだから二人で行ってみようぜ!とTちゃんと松剣。




明日で閉園と言うだけあり、殆ど残っていないし傷んでいるのも随分あったが、松剣相方と食べる用に2つだけGET。







もいだ梨は1kg500円でお買い上げ。表示が切れているが、2個で丁度1kg。






戻って来るとよく冷えた梨もどうぞと園の方がサービスして下さった。冷やすと一層美味しく召し上がれます。




梨ももいだし今度こそここで解散ね・・・と言いつつ今度はぶどう園に。






ぶどうも終わりなので房の物は残っていない。房から外れた『藤稔(ふじみり)』を集めてパックで販売。ピオーネほど甘くはないが種なしでとっても食べやすい。




台風一過の先週は少し暑さも和らいだと感じたが、今日はまた暑さがぶり返してきた様だった。しかし確実に季節は秋なんだなぁ。




台風をもろともせず沖縄旅行から無事にご帰還なされたFとMちゃん。沢山のお土産を買って帰ってくれた。








中でも相方が着ているワンピースはかなりお気に入りの様子。そして沖縄でどうして戦国武将なんだ???しかし松剣のツボにドストライクな『侍箸』!しかも一番大好きな信長公の箸ではないかっ!




箸置き、かなりイケてるぅ!!







いつもありがとう、F。でもこの箸めっちゃ食べにくいでござるよ・・・
 

 

0 件のコメント: