2015年12月25日金曜日

お気に入りの場所が・・・

家の中にはあんずのお気に入りの場所がいくつかある。

 

 

 

狭くて暗くて、ちょっと秘密基地っぽい場所と箱や籠の中だ。座椅子の背もたれにチョイと掛けた敷物がたまたま絶好の場所になる事だってある。

 

 

 

 
 
 
こんな風に潜んでいる近くを歩くと、急に飛び出して足を叩いて逃げるのがなんとも可愛くて、わざと気付いていないふりで近くを何度も歩いてみたりする。
 
 
 
 
 
 
ふと何気なく目をやると、洗濯カゴの中に当然のようにちょこりんと座っていたり、
 
 
 
 
 
 
『そりゃ絶対に無理でしょ!!』的な箱に入っていたりするのもとっても可愛い。
 
 
 
 
 
高い場所もお気に入り。朝のお見送りも時々してくれる玄関と階段の間にあるこの場所。新聞の集金や宅配の人が来た時はここから観察もしちゃう。
 
 
 
 
 
朝食後によく座っているのは台所の食器棚の上。お食事台からワンステップでヒョイと飛び乗るから凄い。
 
 
 
 
 
 
2階のクローゼットの上も相当気に入っていた。毎年夏の間はいつもここで寝ていたのだが・・・
 
 
 
 
 
 
だんだん布が薄くなり遂に破れてしまった。
 
 
 
 
 
 
相方が要らなくなったバスタオルで補強したのだが、何故か気に入らなかったらしく最近乗っているのをとんと見かけなくなってしまった。
 
 
 
そしてまた一つ、あんずのお気に入りの場所が減ってしまった。毎朝松剣が顔を洗う時、甘えん坊のチャンスを窺う絶好の場所だった洗濯機の上。
 
 
 
 
 
この洗濯機を購入する前は、松剣が一人暮らしを始める時古道具屋で5,000円で購入した二層式の洗濯機を使っていた。仕組みが簡単なだけありなかなか壊れず、結局12年近く使ったのだった。
 
 
ようやく手に入れた全自動洗濯機。凍えるような冬の日に洗濯槽の冷たい水に手を突っ込み脱水槽へ移す・・・そんな作業も必要無くなるのね〜と、相方が喜んでいたっけ・・・
 
 
ペー君が粗相した敷物、ジュニアやまりもの可愛い服。お風呂上がりのみんなを拭いたバスタオル。沢山の物を洗ってくれた洗濯機。
 
 
排水ホース、噛んで穴をあけたのは誰ですか?赤ちゃんなのに鋭い歯だったあんずさんでしたね。可愛い肉球でピッとスイッチを押して洗濯を始めたり途中で止めたり・・・
 
 
 
 
 
何重にもテープを巻いて騙し騙し使ってきたけれど、排水ホースからではない別の『何処か』で漏れが生じ、得体の知れない水溜りが出来ているのを松剣目撃している。
 
 
相方の話では最近よく指示命令を『無視する』らしく、すすぎを飛ばして脱水したり2回指示したすすぎを1回端折ったり・・・油断も隙もありゃしない。ずっと見張ってなきゃいけない全自動洗濯機って!平成11年夏のモデルだから、16年も経っている・・・そろそろでしょうな。
 
 
という事で、やって来ました。色々機能が付いているけれど、相方さん使いこなせるのでしょうか。
 
 
今までご苦労様。SHARPの全自動洗濯機 愛情速洗力さん。そしてこれからよろしく!日立の電気洗濯乾燥機 ビッグドラムさん。
 
 
 
 
 
 
 
新しい洗濯機、せまっ!しかも床から高っ!
 
 
 
 
 
 
もうひとりで飛び乗る事が出来なくなってしまったね・・・ゴメンよあんず。朝の甘えん坊のチャンスは足元で窺う事にして下さいな。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: