2015年12月19日土曜日

やっぱり無理かっ!?

ちょうど半年前に作ったフラワーラック。花も綺麗に植えていたはずなのにいつの間にか何だかとてもみすぼらしい事に。あちゃ〜・・・花も枯れ枯れ。水も遣らず自然に任せっきりだった。草も生え放題・・・

 

 

 
 
 
相方に「良い加減どうにかしたら?」と言われていたが生返事ばかりで ・・・申し訳ございません。
 
 
上に伸びているのでおそらくタチカンツバキか、今年は沢山花を付けてくれたのではあるがハラハラと散ってそのまんま。剪定もしないので形もすこぶる悪い。その向こうの金木犀、南天もわっさわさ・・・
 
 
 
 
こまめじゃない松剣に園芸の趣味はやっぱり無理かも・・・でもこのまま新年を迎える訳にはいくまい。
 
 
 
先ずは周辺の草引きとプランターの整理から。まだ咲いてくれている花達は一つにまとめて枯れた花は抜いて、正月らしく葉牡丹とお手入れ楽々のパンジーみたいなの植えます。
 
 
 
 
 
1つ空いているプランターには2ヶ月ほど前お祭りで、5つ100円で購入したチューリップの球根を植えるのだ。
 
 
 
 
 
 
グンと寒くなった頃に植えてねとおじさんが言っていたので、古新聞の横っちょに無造作に置いていたら芽が出ていた・・・大丈夫かな。ガンバって咲いてね。確か全部違う色の花が咲くはず。楽しみだなっ!
 
 
 
 
 
 
 
まあまあキレイになったかな。ここはこれで良しとします。
 
 
 
 
 
 
続いて金木犀の剪定。ザックリバッサリいきまっせ〜!(台風で飛んだままの簾が・・・)
 
 
 
 
 
お隣の奥さんが、うわ〜!随分思い切って!!と唖然としておられたが、南天は未だ実をつけているのでもう少し鳥の為に残しておきますと言うと、そうなさい、南天も思い切って剪定しても大丈夫だから。うちも3本あったのを2本にしたのよ、と。
 
 
実はカイガラムシが沢山付いているので、松剣としては今すぐにでも切ってしまいたいのではある。紫陽花もどんどん拡がっていくし・・・紫陽花寺みたいになったら困るけど、新芽があっちこっちに出ているので来年も咲いて欲しいからそのままにしておきましょう。
 
 
 
まっ、こっちもこんなもんでしょう。随分スッキリしたぞ。
 
 
 
 
 
簾も反対に向けて掛け直しておいた。
 
 
小ぢんまりしたこの和風庭園が気に入った家なのだが、こんな狭い庭でも手入れがこれ程面倒だとは思いもしなかった。
 
 
 
でも折角咲いてくれている花達に感謝して・・・今年も楽しませてくれてありがとう。来年もよろしく!

 

0 件のコメント: