2015年2月8日日曜日

久々のランチ


膝の調子が今一つスッキリしない松剣。気功の先生にはスッキリ治すにはもう暫く時間が掛かると言われているが、道場の隅っこで鏡を見ながら素振りをしたり、防具を着けた人形を叩くなど、膝痛メニューを続けている。
                                          さすがに袴や剣道着までは着ていないがこんな人形

しかし今日は朝から組合行事参加の為、剣道は欠席。昼前には帰宅出来るので久々に相方とランチを食べに行く事にした。

何が食べたい?中華!と相方が言う。いいネェ〜、あっでも昨日の昼、剣道の帰りにみんなでラーメンと炒飯食べたから別の物。じゃお好み焼きは?それも先週剣道の帰りにみんなで食べたから洋食がいいな、ガッツリ系の。又ガッツリですかっ!

と言う事でネットで検索して見つけたこのお店、自宅から車で約30分の定食屋さん。
以前からちょっと気になっていたこの看板
ログハウス風のオサレな外観に似合わずお客さんの8割は男性。
しかも心奪われるガッツリ系のメニュー。これは期待出来ますぞ!
何にしよう?迷うな。オススメはランチ。今日はビーフカツ定食ですと店員さん。相方はすぐに決めた。あ〜どうしよう・・・塩、しょうゆ、にんにくと3種類の味が楽しめるから揚げ定食!待てよ、カニクリームコロッケも捨て難い。あっ、でも昨日の夜クリームシチュー食べたしな・・・

いつも相方はお互いに違う物を注文してそれぞれに無い物を交換して食べたがる。方や松剣、好きな物は誰にもあげずに全部一人で食べたい派。◯◯定食を自分の好きな順番でご飯とおかずの配分を目測して丁度いい具合に食べたいので、何かおかずを取られると目測に狂いが生じご飯やおかずが足りなくなるのが嫌なのだ。ここは無難に同じ物か・・・

そんな松剣の胸の内を見透かすように、同じにしとけば?と相方。そうですね。じゃランチ2つ、1つご飯大盛で。ポン酢ととんかつソースが選べますが、どちらになさいますか?じゃ、1つずつで。

待つ事10分少々。はい、お待たせしました、って、おおっっ!このご飯の大盛度っ!やるじゃん、やるじゃん!それにしてもこのボリュームで何と980円!しかもご飯の大盛はサービス。気合入れて頂きますよ!
相方はあっさりポン酢で、松剣はソースで・・・柔らかい!しかも松剣好みの超レアなビーフカツじゃ〜ないですか!
うまい!相方も絶賛。ね、同じにして良かったでしょ?
相方は、量が多過ぎると言ってカツを2〜3切れくれた。取られるのは嫌だけど、もらうの大歓迎です!

美味しく頂いた後相方が、痩せる薬を飲むのを忘れていた、食べる前に飲むんだったのにと言いながら食後に飲んだ。帰りの車では整腸剤を飲んでいた。
出掛ける前には便秘薬を飲むのを見たが・・・その痩せる(はずの)薬に効果がないのは明白。
食べた物を食べなかった事には出来ません。この調子なら、今年の目標達成は難しそうですな。

0 件のコメント: