2013年4月4日木曜日

抗がん剤頑張ったよ!

4月2日、抗がん剤の点滴。相方が午前中に連れて行ってくれた。まりもはCOPプロトコールで治療中なので、今回の抗がん剤はシクロホスファミドかビンクリスチン。相方はいつも何だったのか聞いて来ない。聞いてもさっぱりわからないから、と言う。

この抗がん剤は、両方ともがんの治療には一般的によく使用される。しかし近年悪性リンパ腫の治療はUW-25プロトコールが中心。これにはCOPプロトコールで使用する抗がん剤に加え
Lアスパラギナーゼと心毒性が強いドキソルビシンが加わる。K先生曰く、必ず再燃するその時の為に、ドキソルビシンは取っておきたいそうだ。松剣も色々と調べたけれど、確かに寛解率や寛解期間に差は見られる様だが、比較的安全で副作用も軽いようだ。始めて1ヶ月程は
下痢が続き少しだるそうだったが、嘔吐や発熱も無く食欲も落ちる事はなかった。なので
体重は治療前より500g増え、4.8㎏。とてもチワワになんて見えやしない!

『何犬ですか?』って聞くな!『チワワとダックスのMIXですか?』とか言うな!

次回2週間後が最後の抗がん剤投与となる。これで一旦プロトコール終了で、後はリンパ球療法のみで経過観察となるが、再燃が怖い・・・かと言って抗がん剤を投与し続けるわけにもいかないし。同じ病気で闘う飼い主の皆さんも同じ思いだろうな。松剣に出来る事はストレスを感じさせない事、食事に気を付けてやる事と祈る事くらいだろうか。

疲れたんよ・・・頑張ったご褒美の無添加アキレスガムも食べられんのよ。

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント: