鶏肉アレルギーがあるまりもにうっかりチキンを食べさせてしまい、ヤバい❗と思ってよく見るとジュニアでほっとした、という夢を見た。
食いしん坊でおいしいものをよ~く知っていたジュニア。色々食べさせ過ぎて膵炎にさせてしまった事、本当にごめんね。あれ以来、食事にはとっても気を付けるように反省したよ。
旅立つ数日前、食欲がないジュニアにと、松剣が買って来た安いシュークリームは要りません、って食べてくれなかったよね。
おいしいもの、いっぱい食べてるのかな。ぺー君はただの食いしん坊だったけど、ジュニアはゆで卵は黄身しか食べないし、食パンも白いフワフワの所しか食べないグルメさん。でもぺー君は証拠隠滅のため、ゆで卵は殻ごと食べちゃうし、食パンはいつも耳ばっかり。本当はイヤイヤ食べていたと思うけど。
ささみジャーキーが付いたガムも回りだけ食べてガムの部分はぺー君が噛んで柔らかくなったところでクンクン鳴いて横取り。ぺー君に比べるとちょっぴりズル賢かったよね。
梅雨明け間近の蒸し暑い夜、松剣の運転する車の助手席で相方に抱かれて旅立ったジュニア。
ジュニアとお別れして7月14日で14年が経ったね。あっという間だった気もするけど、色んな事があったよ。
ジュニアに良く似たまりもに出逢い、あんずもやって来たよ。引っ越しもしたしたし車も1台買い替えたよ。そしてまりもともお別れして5年。楽しい事も辛い事もあったけど、松剣と相方を見守ってくれているね、きっと。
我が家のしっかり者の長女という位置付けのジュニア。みんなの事、これからも面倒見てやってね。
7月5日、ペー君とお別れして17年。相方とぺー君の思い出話をする時は決まって粗相の話になる。
初めてぺー君と旅行したのは、平成3年の夏、梅雨が明ける前のちょうど今くらいの時期だった。
岡山の牛窓にあるペンションに向かう車中。途中の尾道で昼食を摂る事になり、日陰に駐車した車中で30分程留守番をさせて戻って来て、相方が助手席に座った瞬間だった。
うわっ、濡れとる!と叫んだ相方。助手席にしっかりと粗相をしていた。
シートの掃除、相方の着替えの購入と、時間と無駄な出費に相方の怒りは相当だったのは言うまでもない。
次はほぼ10年後、小豆島への旅行だった。予約をしていたペンションに到着し、部屋で相方と松剣、ジュニアもうつらうつらとまどろんでいた時だった。
少しそわそわしてピーピー鳴いていた。ここで気付かなかった松剣も悪いのだが、この頃は前庭異常という脳の病気になった後で、足を上げてする事はできず、その場で立ったまま部屋の真ん中で豪快にジャージャー粗相をした。
この日はそれまでとても良い子で今日は100点だね、と話していたのだが、ペンションに到着する前、散々公園で散歩させたにも拘わらず、と言う事もあり、ここでも相方の怒り心頭、あっという間に-100点じゃ❗となってしまった。
結局これがぺー君との最後の旅行となり、これはこれで良い思い出にはなっているのだけれど。
家の中で粗相をする事はなかったが、お出掛けの際に車の中で、と言うのは数えきれない。
粗相をする度にきつく叱った松剣。今にして思えばそんなに叱る事もなかったと思う。
もう一度一緒に暮らせるなら、もっともっとおおらかに愛情たっぷりで優しく接してやれるのに、と思う。
-100点。でも松剣と相方にとっては100点満点花丸だよ、ぺー君!
3日前までは松剣も相方もちゃんと覚えていた。6月27日があんずちゃん11歳の誕生日だと言う事・・・
7月2日、職場で発注書と納品書の日付を確認していて、あ〜7月かぁ。うん?あれっ?おーーーっ!忘れとったがな!あんずちゃんの誕生日!
すぐに相方にメールで連絡すると、相方も何でかね?すっかり忘れとったね・・・かわいそうだから誕生日プレゼント買って帰るわと返信が来た。
帰って見せてもらったプレゼントはあんずちゃんがすごく喜びそうな物だった。
最近すっかりグルメになったあんずちゃん。どうやらお口に合ったらしい。
どこでもマッサージの方はどうかな?興味津々っぽいけど。
早く空けて~って、ちょっと待ってね。
気持ちいいニャ~。
あんずちゃん、気に入ってくれたみたい。誕生日おめでとう。忘れててごめんね。
誕生日会しても毎年迷惑そうにするから良いんじゃない?と相方。いやいや、そう言う問題じゃないんですが・・・
たぶん気づいていないけど、ホントごめんね。あらためて、11歳の誕生日おめでとう。今年も元気でいてね、かわいいあんず。松剣と相方の宝物。