2018年4月14日土曜日

感動の博多座公演!

前回の地元でのコンサートから10ヵ月。待ちに待った博多座公演の日がやって来た。






前回の博多座公演は2015年の9月だったから2年半ぶりの博多。今回も車で行く?いやぁ~結構しんどかったから今回は新幹線で行こう。






と言う事で、楽々1時間の旅。毎度の事ながら何かアクシデントがあっちゃいけないからと余裕で到着したのは良いが、早過ぎて開場まで1時間も待たなきゃいけない。










こんな写真を撮影しながら何とか時間を潰しやっと開場したが開演までもまた1時間。しかしここはグッズを買ったり弁当も買わなきゃいけないし忙しいぞ❗






あっ、さゆりちゃん見っけ。一緒に写真撮って。











と、ここで松剣、さゆりちゃんの法被を忘れると言う大失態に気付く。うわっちゃ~!!何てこった!仕方ないね。今度は絶対に忘れんぞ❗




気を取り直し弁当選ぼっ。出店がいっぱい!









迷うな~!どれもこれも美味しそう❗













それぞれ選んだ弁当を持って席に座る。今回は二列目のど真ん中だ。緞帳は上がっていてもう一枚薄い幕を通してセットが見える。









特別公演はいつものようにお芝居とオンステージの二部構成。前回の『博多恋人形』のお芝居も感動だったが今回は大阪が舞台の織田作之助作『夫婦善哉』。1月の名古屋御園座公演では感動で涙を流す人が続出したと言うからもうワクワク!






そしていよいよ開演のブザーが!薄い幕が上がりお芝居が始まる。暫くすると主人公蝶子に扮するさゆりちゃんが花道から登場。






原作は読んだ事はないが、この作品をモチーフにした同名の曲がさゆりちゃんの持ち歌にあるので話の内容は良く知っている。それに今回は色々な人間模様を詰め込んでアレンジしたそうだ。







噂通り、ハンカチで涙を拭う人や鼻水をすする音があちらこちらから聞こえてくる。松剣もうるっと来た。相方も随分感動したらしい。







さゆりちゃん、歌は勿論の事ながら芝居もなかなかのもの。体当たりの演技は本当に感動的だった。









感動のお芝居が終わりここで35分間の休憩。迷いに迷った挙げ句それぞれが選んだのは、松剣ステーキ弁当、相方海老天弁当。












あれっ?相方これ前にも食べなかったっけ?う~ん・・・そうだったかも。でもこれが美味しそうだったからいいの。ご飯の量もあんまり多くないし。後で豚骨ラーメンも食べたいから。








幕の内も終わり今度はオンステージ。相方の隣のおじさんが法被を羽織り始めた。あーショック❗相方がおじさんに、今日はその法被持って来るの忘れたんですよーと言うと、何とおじさん、貸してあげようか?俺2枚持ってるから。えー❗良いんですか?!じゃお言葉に甘えてお借りします。










お陰さまで士気も高揚、横浜から来られた法被のおじさんとさゆりコールで盛り上がりました。





いやぁ~今回も良い公演だったな。お芝居は感動的だったし、オンステージもリストの中から会場のみんなが歌って欲しい曲を拍手で2曲選ぶコーナーや懐かしの昭和のアニメソングをみんなで歌うコーナーなどなど盛り沢山。勿論お馴染みのさゆりちゃんの名曲ヒット曲も聴かせてくれました!






次はいつ会えるのかな。今度は絶対に法被持って行くよ❗






さて、博多座を後にした松剣と相方。見たい所も特に行きたい所もなく、取りあえず博多駅へと向かうのでした。



続く。






0 件のコメント: