2017年4月20日木曜日

久々の東京

急な話で申し訳ないですが、連合本部の会議に出席してくれませんかとメールが来たのは3月初めの事だった。







4月19日、東京・・・行けなくもない。会議は昼から夕方まで、日帰りもできるが宿泊費も出すと言う。良いですよ、行きましょう。







さて、翌日も休みを取ったは良いが、東京って見る所ないんだよね・・・赤穂浪士が眠る泉岳寺、徳川将軍家ゆかりの増上寺も行ったしな・・・そう言えば柴又駅前に寅さんを見送る妹さくらの像が出来たとニュースでやっていたな。








フーテンの寅さん。若い頃とっても憧れて貸しビデオで何作も見たっけ。よし!決定。寅さんに会うことにします。









仕事なんだけどほぼ物見遊山。今日は天気が良いから富士山見えるかな。浜松を過ぎた辺りでGoogleマップをこまめにチェック。





 





ちょっとハッキリしないけど何とか見えたぞ!良い事あるかな?






東京駅へは11:30頃到着。連合の仲間と合流し会場近くで昼食を摂る事に。松剣さん何食べたい?じゃガッツリ系で。それじゃあと連れて行ってくれたお店でそれぞれ定食を注文。









どれもこれもおいしそうで捨てがたい・・・結局鳥の唐揚げと鳥南蛮2つの味を楽しめるミックス定食に決定。ご飯のおかわりも出来たし、満足満足。






しかし今日は暑いな。お腹もいっぱいだし会議は労働基準法やら改正育児介護法とか何やらで・・・睡魔との戦いだったのは言うまでもない。








何とか17:30まで頑張り連合の人達とはここで別れ新宿のホテルへ向かう。御茶ノ水駅から快速で二駅、夕方の帰宅時でもあり凄い人・・・と、誰かがトントンと肩を叩くではないか。えっ?こんな所で知り合いか?と振り向くと見ず知らずの男が『100円くれませんか』と言う。何じゃ、こいつは。気持ち悪っ!小銭持ってないんで、と答えるとすーっと前の方へ。さすが東京、変な人おるな。







あっという間に新宿へ到着。西だの東だの出口は何か所もある。間違えるととんでもない方向に出るから注意してと妹から聞いているのでモバイルを出して地図を確認していると『すみません、100円くれませんか』と声がする。さっきの男だ。『またか!無いって言ったろ。あんたぁしつこいのう!』と言うと『すみませんでした』とそそくさとどこかへ消えていった。100円男・・・たかが100円だがタダであげる訳にはいかないね。あげる人いるんだろうか?






変な人に声を掛けられないうちにさっさとホテルへ行きましょう。東口から出たら真っ直ぐだな・・・とにかく人の量が半端じゃない。人混みの中コロコロを引きながら何とか宿泊ホテルに到着。






フロントは8階か・・・!めっちゃキレイなホテルやんけ!









エレベーターは部屋のカードキーをかざさないと扉も閉まらないし行先階のボタンも押せない。宿泊客以外は入って来られないようになっているんだ。凄いな。






勿論部屋も綺麗だがビックリしたのは洗面所と風呂の広さ。トイレは別でユニットバスじゃない。










外国のお客さん多いからユニットバスじゃ狭いよね。







荷物をほどき妹に連絡を入れる。ゆっくり歩いても15分足らずの所に住んでいる妹と晩ご飯だ。フロントで落ち合うとゴジラを見に行こうと言う。そうか、ここゴジラのホテルだったんだ!







 



さっき部屋で聞こえたのはこいつの鳴き声だったんだ。姪っ子は怖くて泣き出したらしい。超リアルで鳴き声も結構デカイもん、そりゃ泣くわ。





しかし人も凄いが店の数も凄いな。しかも眩しいくらいに明るいし。








どこで何食べる?妹にしてみれば日常にある風景なんだろうが、松剣どうも都会は肌に合わないや。どこのお店も人でいっぱいだし人気の店は立って食べる店だったり・・・もうちょっと人が少ない所にしようや。





残念ながら義弟と姪っ子はアメリカに帰省中なので妹が昼によく行くと言う中華のお店で食べる事になった。とってもおいしいお店なのだが、昼のランチも1,000円くらいとちょっぴり高めらしく、夜は行った事がないのだと言う。






さっきまで見ていたサラリーマンだらけの落ち着かない店とは違い、ちょっと洒落た店内で落ち着いて食事が出来そうだ。








あまりお腹が空いていないと言う妹は迷った挙句、山くらげのピリ辛炒めと白ワインを注文。飲み比べて見て下さいと、迷った方のワインもサービスで頂きご満悦。




松剣、フカヒレスープにプリップリの大きなエビがたっぷり入った海老炒飯、白身魚の甘酢あんかけを注文し完食。いつも松剣が行く地元の中華とは違いとても上品な味付けで材料も良い物を使っている。あっ、勿論妹も少しは食べました。





最近の両親の様子や親戚との付き合いなどを報告し、義弟が一人でリフォームした自宅マンションを初訪問。妹の会社も姪っ子の保育園もすぐ近くでとても便利がいい場所だ。





未熟児で生まれ、体も弱く泣き虫だった妹。夏休みの目標は毎年『泣かない』だった。日記に『今日は泣きませんでした』と書き家族から『えっ?泣いたよね⁈』と突っ込まれ『泣いてないよ!泣いてないもん!』と泣き出すほどで、近所でも有名な泣き虫だった。こうして都会で頑張っている姿を見ると嬉しくなる。




さあ、明日は葛飾、柴又へ!

 

0 件のコメント: