3月最後の土日はとても良い天気になるらしい。久々に相方とドライブがてら遠出をしようと行き先を探す。
まりもが一緒ならね・・・いちご狩り、楽しかったなぁ。相方と二人だけじゃ切なくなりそうな所はパスして、いっそワン子NGの場所へ行きましょう。
と言う事で、動物大好きな松剣のチョイスでやって来ましたサファリパーク!
と言う事で、動物大好きな松剣のチョイスでやって来ましたサファリパーク!
実はまりもが生後半年の頃、初めての旅行で訪れた事がある。本当は入り口で預けなきゃいけなかったのだが、ゲージに入れて密かに連れて入ったのだ。
勿論ゲージから出す事はなく、なだめすかし、おやつを食べさせ、園内のパトロールに見つからないよう気を遣い、ハッキリ言って動物観察どころでは無かった。今回はしっかり観察しましょう。
さて、園内を見る前にいつものように腹ごしらえ。レッサーパンダが見えるレストランだって?!行きましょう。食べ放題らしい。
飲み屋の付き出しの様なおかずばっかり・・・デザートもあるにはあるが。
1,300円/人。高っ!他に食べる所無いし、仕方あるまい。レッサーパンダ可愛かったからまあいいか。
お腹も満たされた所で行ってみますか。本当はエサやりバスに乗りたかったのだが全て満席。今回も自分の車で回る事に。500円で音声ガイドを借り、ダッシュボードに置いて出発!
最初は『エレファント・サンクチュアリ』草食動物エリアに居るアフリカゾウ。優しい目がかわいいね。
一瞬死んでいるのかと思った。ちゃんと動いていたフタコブラクダ。シマウマとはとても仲良しで近くに居る事が多いそうだ。
飼育員さんの車の中を覗き込んで、かわいいね!優しい飼育員さんの事が大好きなのかな?
次のエリアは『ロッキー・ウェットランド』ロッキー湿原。くまのプーさんでお馴染みのアメリカクロクマ。愛嬌たっぷり、でもちょっと横着者?一般的におとなしい性格。オスの大人は200㎏にもなるが、生まれた時は約300g。あんずが子猫の時くらい!
あっ、ダム作ってるじゃん!どこかな、ビーバー。・・・しかしいくら探しても居やしない。ただの演出!
ここからだんだん強い動物になる。『マライカ・サバンナ』天使の草原。ここはチータだけが居る。野生ではハイエナやライオンに狙われる事もあるんだって!野生での寿命は平均で12年。飼育下で17年程。意外と短いんだ・・・
もっと筋肉質でガッチリした肉体を想像していたが、思ったより随分細い。でもとってもしなやかで模様が美しい!鋭い狩りからは想像できない程表情は穏やかだ。
このゲートを抜けると『ハタリ・バレー』危険の谷って!いよいよ百獣の王とご対〜面!
このバスに乗るとライオンにエサやりが出来た。至近距離で見る食事風景は迫力満点だろうな。
さすが風格はあるが、思った程怖そうじゃない。ネコ科では珍しく群れで生活をするらしく、オスは群れを守りメスは狩りや子育てをする。本日も家族でまったり。
最後は『ドルガー・レイク』神の沼。大きなあんずが!!違います。
レローンって、ちょっとおマヌケさん。かわいい・・・
ここから先は車を降りて可愛い動物たちとふれあえる『動物ふれあい広場』へと続くのだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿