2024年4月27日土曜日

気になる体重

GW突入の初日。今日は色々と予定が入っていて忙しい。先ずは恒例のメーデーから。




5年ぶりに色々なイベントが開催されてちょっとしたお祭りみたい。
















献血車も来ていたな。しばらくしていないから時間もあるしついでに献血しよ。




お昼はお祭りで何か買って食べるとして、1時間ほど偉い人の話を聞いたらお楽しみのくじ引きへ行かないと。





動員された組合員7,000人の中に剣道部の先輩も来ていて、僕はもう帰るからこれをあげようと3枚チケットを頂いたので合計8枚。景品も結構豪華だけど。




1等は10万円の旅行券!でもこれは当たってもあんずをひとりで留守番させられないので使えない。


劇団四季も興味ないし家電も要らんし。価格的には豪華かも知れんが大して欲しいもんないな。


そんな事を思いながらくじ引いたって当たらんわな。





くじ引きのハズレがポケットティッシュ。20等の小袋お菓子3つと18等のもち麦ご飯3パックをゲット。献血でもらったスポーツドリンクとカロリーメイトが本日の戦利品。




くじ引き1時間も並んだのにトホホ。まあええわ、全部ティッシュだと辛いもん。


献血の順番待ちの間に軽く何か食べましょう。色々あるけどここの唐揚げおいしそう。隣の団子もこれ絶対旨いヤツ!




団子、うまっ!いつもみたらし団子にしていたが、きな粉正解。今度から絶対きな粉じゃわ。唐揚げも最近の妙に肉が柔らかい偽肉唐揚げではなくこちらも大正解。


まだ腹はいっぱいになっていないがそろそろ帰らねば。相方に庭の南天を切るように言われているし。



お隣はいつもきれいにされているお家。そこに向いて南天と紫陽花、金木犀がわっさわさ。隣も全く見えんようになっとる。こりゃ大迷惑じゃわ。





ちょっとお隣の敷地に脚立を置かせてもらってバッサリいきまっせ!




切った枝に蜂の巣が!居心地悪くて引っ越したみたい。大きくなっとらんで良かったよ。




これだけ切れば良いじゃろ。お隣も見えるようになりました。




そして今日一番大事なイベントはあんずちゃんの病院。最近ご飯を少し残してしまうし、体重も減った気がする。元気はあるし吐いたりもしないけど、ちゃんと診てもらわないと。




完璧いじけモード。今日も頑張ってね、あんず。


17:00の予約だったが30分前に到着。車で待つこと40分、名前を呼ばれて診察室へ。


こんにちは、先ずは体重測定ですよね。ちょっと減ったんです٠٠٠時々ご飯を少し残す事もあって。





ほんとじゃね、前回5.1㎏じゃったけー減っとるね。





毎日ご飯を残すって訳でもないし、吐くことも全くないんです。


元気はある?とK先生。元気はあります。寝てばかりですけど。


まぁまぁそれは年齢的なもんだから心配ないよ。ちょっと全身チェックね。心臓の音聞くよ。




脈も良いしリズムも良いよ。肺の音も問題ないし、腸も正常に動いとるね。




食べるのに体重が減るって考えられるのはどんな病気ですか?


考えられるのは甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気かね。夜、あお~んとか大きな声で鳴いたりする?


あーそれはよくあります。でも少し甘えん坊したらおとなしくなるんですけど。


じゃあ今日は血液検査で甲状腺ホルモンの数値も見てみよう。この数値が上がると代謝が良くなって食べているのに体重が減るとか、性格が攻撃的になったりするよ。夜大きな声で鳴くようになったりね。ちょっと頑張って採血ね。




いつもはおとなしくされるがままなのに、今日は嫌がって暴れるわ押さえていた相方の手を噛んだり鳴きわめくわで、どうした、あんず?甲状腺の病気なのかな。


20分程して血液検査の結果が出て、先生が説明して下さる。




腎臓、肝臓も問題なし。相変わらずコレステロール値は高いが特に問題はなさそう。


気になっていた甲状腺ホルモンの数値、T4は正常値0.9~3.7の所、正常値内ではあるが3.08と若干高めだが、全体的に問題はないとの事でちょっと安心。


このT4は少し高めなくらいが代謝が良くなって元気なんだそう。


年齢と共に筋肉量も減ってくるから様子見じゃね。


消化器系リンパ腫の再燃って事はないんですか?


ああ、それはもうほぼ無いと考えて良いよ。再燃するなら1年~2年の内にするから。もう4年じゃもんね。再燃しても年齢的に抗がん剤はもうキツイかもしれんから、そこは考えなくて良いよ。


おやつもあげて大丈夫ですか?


猫で一番心配なのは腎臓じゃけど、今のところ問題ないから腎臓に負担にならん程度で食べさせてやって良いよ。


体重が減った原因はハッキリしなかったが、取り敢えず心配なさそう。


今日もよく頑張ったね、あんず。家に帰るといつものように速攻でご飯にがっついちゃう。




6月で16歳。わがまま度も増してくるし、我慢も出来なくなるんだって。でも良いよ、あんず。どんなわがままでも聞いちゃうよ。長生きしてよね❗



0 件のコメント: