2026年2月1日日曜日

出張の楽しみ

毎回出張が決まると、乗る列車の時間や段取りなどを考える。色々と面倒だと思う反面、その付近で興味深い史跡や歴史がないか調べたり、御当地グルメなどを検索し、ミッションの合間に組み込むのは楽しみでもある。


懇親会の料理や宿泊に付いている朝食も楽しみのひとつなのは言うまでもあるまい。


夕べも腹ペコで床に就き、今朝もビュッフェ開始の7時に会場へ。


お盆にプレート皿を持ち、どんな料理があるのか見る時はもうワクワクするったらありゃしない。今朝の料理はどんなのかな。



パンにシリアル、デザートとご飯に合いそうなおかず達。大好きなふわとろ卵にソーセージ。今日もパンとご飯、両方食べる事になるな。







先ずはパンからですな。パン焼く時間がもどかしいので焼かずにそのまま。大好きなシリアルはマストです。ゆで卵があるのも嬉しい。







アイスコーヒーはシロップと牛乳多めのミルクコーヒーで。野菜もちゃんと摂取しましたが、パンは焼くべきだった。モサモサ。

相変わらずふわとろ卵はおいしいな。家で何度も作ってみたが絶対こうはならんのよ。誰か作り方教えて!






第2弾は和食で。お椀の瓦そば、旨っ。後でもっかい食べよ。






隣に座った見知らぬおっちゃん、と言っても松剣と同世代か、もしかすると少し若いかもしれぬ人。この人もよう食べてじゃわ。何回もおかわりに行きよる。カレーも福神漬までちゃんと乗っけておいしそうに食べよる。真似しよ。


カレーはマイルドなキャンプか給食系。ゴロッと野菜がうれしい懐かしの味。さっきおいしかった瓦そば食べたいからお口直しに1回デザート挟みましょう。





瓦そば、ちゃんと麺にコシがあるのよ。しかも上に乗っている甘辛く味付けした細切れ牛肉がナイス。ポットの程よく熱い出汁を注いでツルッとやれば、もう何とも言えんおいしさが広がる。


そして本当にこれで打ち止め。さっきお口直しに食べたデザート、ヨーグルト、杏仁、プリン、フルーツポンチの中から一番おいしかったのを再度。


あ〜おいしかった。今回も大満足。しかし組合の役員も連合の方は今年いっぱいで退任予定。おそらく今回が最後の出張だな。残念だが若い人にバトンタッチせんとね。

西の京へ

毎年中国5県で、主催者持ち回りで開催される組合の会議。昨年は地元広島での開催だったが今年は山口県の湯田温泉ときた。あいにく松剣風呂嫌いなので、そこはどうでもよろしい。


歴史巡り、どっかないかな~。調べてみるとあるじゃん!国宝 瑠璃光寺五重塔。湯田温泉からとっても近い。


あれはまだあんずが来る前だったかな。かれこれ18年くらい前になるか、まりもを連れて来た事はあるが、もう一度じっくり見てみよう。


新幹線こだまで約40分、新山口駅へ。室町時代に栄華を誇った大内氏縁の地。ここで栄えた伝統工芸 大内塗が紹介されている。








大内塗は14世紀後半、第24代当主 大内弘世の頃に始まったとされる。


ここに飾ってあるギターも斬新だけど、定番の皿や箸、中でも「大内人形」という漆器のなかでも珍しい人形作品が最も有名らしい。


大内人形の始まりも大名・大内氏であり、京から嫁いできた弘世の妻が寂しくないように、京から人形職人を呼び寄せ作らせ、それが発展したと説明がある。


丸いフォルムがとってもかわいい。最近歳を取ったせいか、こういうの良いなぁ~と思ってしまう。買って帰ろうかと思ったが、きっと相方に『しょうもなっ!!』とか言われそうなのでやめとこ。





広島市の公立小学校の修学旅行先は山口県。秋吉台、萩が定番コース。お隣の県ということもあり、とっても馴染み深いが、こうしてポスターで見るとまだまだ魅力たっぷりじゃん。いつかSLに乗ってみたいんだよね。


しかし今日は冷える。盆地のせいかな。ここからJR山口線で7つ目の山口駅を名指します。切符は湯田温泉駅までしか買っていないので、一駅乗り越し精算しないと。


汽車の中が何かバスみたい。





運賃箱が車内にあるって初めて見たかも。


ちょっぴりレトロな列車に揺られること約25分。県庁所在地の山口駅に到着。




小ぢんまりとした、とっても風情がある駅。ここからは小型のコミュニティバスで瑠璃光寺がある香山公園を目指す。


全国に40市町ある小京都。中でもここ山口は、盆地にある地形も京都によく似ていて、京に憧れた大内弘世が京都を手本にした町づくりを行い、西の京と言われるようになっただけあり、15分程の間にあるバス停は、竪小路、八坂神社、伊勢小路など京都を彷彿とさせる地名が多いのも納得。


キリッとした空気の中、きれいに手入れされた公園はとっても美しい。





遠くからはきれいだけど、間近で見ると圧巻。




今日はひとりなので、こんな所もじっくり見られます。




全国の五重塔の写真や模型が飾ってある。






それぞれの特徴や建築方法などもよくわかる。自動で繰り返し流れている約15分のビデオを見ると、瑠璃光寺五重塔が国宝に指定される凄い建築物というのも頷ける。






残念ながら、五重塔の中は見られないが、ビデオによると、阿弥陀如来坐像と大内義弘坐像が安置されているらしい。


瑠璃光寺は弘世の後家督を継いだ義弘が応永の乱で足利義満に敗れ討死した時、その菩提を弔うために弟の盛見が建立したという。



そうそう、この上の本堂の横にある大きな数珠の音に、まりもがびっくりしたんだっけ。




ゆっくり8個落とすと煩悩が消えるそうな。





うまく落とせたけど、こんなんで煩悩が消えるのだろうか?まぁ消えた事にしておきましょう。


しかし腹が減ったな。ちょっと寒いし丁度良いや。おぜんざいを1つお願いします。








小さい白玉が2つ。旨いな。塩昆布がいい仕事しとるわ。温もった所でもう一回り。


山口は京の文化も凄いが、維新の町でもある。この建物の二階で薩長同盟の密議を交わしたんだそう。



二階も上がって良いらしい。




ここで歴史が動き始めたとは、ロマン溢れるな〜。



山口って本当に凄い所よ。歴代総理大臣も最も多く輩出しとるし。


そう言えばもう一箇所、手を叩くと変わった音になる場所があったよね。








手を叩くと違う音色?が返って来るけど人為的に作ったわけではないのか。自然にこんな音になるなんて面白い。




そろそろ今日のミッションに入りますか。ここからバスと汽車で湯田温泉駅まで戻り、昼は会場近くで摂ります。





ここまで計画通り。朝ご飯、5時前に食べたから腹がペコペコじゃ。何食べようかな。AIに聞いてみると、とっても良さそうな店を紹介してくれたよ。




値段もお手ごろ。







トンロールハンバーグ?!最高じゃん!これの180g✕2本にライス大盛りでお願いします。




熱っ!上あごやけどした。しかしこれは旨い。片方にはとろけるチーズin。広島にも出来んかな。また食べたいぞ。唐揚げもうまそうだったけど、夜もご馳走と思うから追加注文はしない。


ゆっくり頂きボチボチ会場に向うとするか。


10分程歩いて到着。14:30〜17:00まで会議。その後17:30〜お待ちかねの懇親会。大皿じゃなくて良かった〜。昼あんなに食べたのにもう腹ペコよ。乾杯早う。




魚メイン。上品な味付けで旨い!続いて大好物のローストビーフ来たー!



〆のご飯、少なっ!でも明日の朝はビュッフェよ。刺身が苦手という人からもう一人前もらったし我慢我慢。


今日は11,159歩も歩いとるからOK。明日の朝食楽しみだな。


2026年1月5日月曜日

大ピンチの牡蠣だけど

 連休最終日。相方のリクエストにより、牡蠣を食べに行きます。


牡蠣の生産日本一を誇る広島だが、夏の異常高温で海水の塩分濃度が濃くなり過ぎたとかで、歴史的不漁に見舞われている。


特に広島湾より東方面はほぼ全滅状態らしく、牡蠣筏の牡蠣が盗まれるなのど被害もあるとニュースが伝えるのを聞き、松剣も胸を痛めている。


それでも広島湾より西方面は何とか維持出来ているらしいので、殻付きの牡蠣を自分たちで焼いて楽しめる、牡蠣小屋が軒を連ねる地域へと1時間ほど車を走らせる。


今日は色々な料理を楽しみたいという相方の希望により、全て単品で注文することに決定。





価格はどれも良心的。牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣のバター焼きを注文。

ご飯物は、松剣はしらす飯にみそ汁付けて、相方は牡蠣飯の焼きおにぎりを。






ご飯のおこげとかあまり好きではない相方、焼きおにぎりの注文、珍しいな。

だってご飯いつも多いから。

相方が残したご飯、いつも松剣が食べてしまうから、松剣が太りすぎるのを心配してくれたのかな。お気遣いどうも。

しっかり食べたい松剣、釜揚げしらすに大根おろし、あとかつお節があれば完璧なんだけどな。しかしこれはこれで牡蠣醤油がぴったりマッチして旨い!

しかも注文して15分程で全ての料理が運ばれて来てびっくり。ちゃんとアツアツ。




焼き牡蠣は1個サービスですって、ラッキーじゃん!

牡蠣フライはウスターソース派の松剣。卓上には無かったが、店員さんに聞くと持って来て下さったのもポイント高い。

例年に比べると若干小粒ではあるが、海のミルクと言われるだけあり、とっても濃厚でミルキー。

殻付きの焼き牡蠣はレモンをチュッと絞って身を食べて、殻に残った汁を飲むのもまた旨いのよ。

ここ、大ヒットじゃねと相方。殻付き牡蠣の食べ放題にせんで良かったねと松剣。おいしゅうございました。

1月から12月を英語で書いた時、スペルにRが入らない月は食べちゃいけないと言われている牡蠣。今が一番おいしい時期だけど、先日スーパーで買おうとしたら入荷していないと言われ、この時期にそんなことあるわけないのに、やっぱり不漁なんだと再認識させられた。

4月までに少しでも挽回できるのだろうか。たくさん食べることで、ちょっとでも貢献出来たら良いけれど。




2026年1月1日木曜日

結局願いは全てそこ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます


早いもので令和も八年目。今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年は母を病院に連れて行く回数が増えて、何かと大変な年になりそうとこのブログに書いていた松剣。予感的中でした。


それでも家族が何とか元気に過ごせ、あんずも寛解を維持したまま17歳を迎えることが出来たから、初詣でお礼を言わないと。






オードブルと雑煮とパンという、何だかよくわからん朝食を済ませていつもの神社へ。



古いお札、全部持って来た?と相方。おう、持って来た!角2封筒に入れて抜かりはないです。剣道の勝守りは?


ガピョーン!忘れとった。あんた、いっつもあれ忘れるね。


トホホ···最近母の認知症の心配どころじゃないじゃろと言うくらい物忘れがひどい松剣。子供の頃から忘れ物も多く、いつも母から言われたらすぐやりなさいと言われていたのではあるが。気を付けます。





今年も結構参拝客が並んでいる。お詣りできるまで20〜30分くらいかな。


ワン子連れも多いな。まりもも毎年一緒に来たよな〜。懐かしいな。





そんな感慨に浸っているとようやくお社が見えてきた。人が多いから、住所と名前を早口で言って、去年のお礼も丁寧に言いたいけど早くしないと。


あっ、凄い綺麗に花が生けてある。





正月らしくてイイね!


すごい早口で住所と名前と昨年のお礼を述べて今年のお願いも。焦るよね···


何とかお詣りを済ませたが、早口過ぎてちゃんと伝わっただろうか? 


心配しても仕方ないからおみくじ引きます。松剣、凶引きたいんよ。


えー?!何て事言うん?


だってインパクトあるし。




しかし結果は。





ありきたりの松剣末吉、相方小吉。なになに?思いがけないことで災起る恐れがあるとな!気をつけないと。学問、自己の甘えを捨て全力を尽くせと。ギクッ!何かありがち。


古いお札を返して新しいお札を購入。松剣前厄らしいので厄除けの肌守を。





勿論、あんずちゃんのもありますよ。




















お水遊びに夢中なあんず。どうか今年も元気に過ごせますように。


相方の今年の目標は特に無いそうだ。健康で過ごせたら良いのだとか。


松剣は、もう4回も失敗している昇段審査に合格する事。その為には自分も家族も健康でなければね。結局全てそこなのよ。


今年は姪っ子が中学生になる。義務教育だと言うのに試験を受けて入学するような学校を目指し、日夜勉学に励んでいる。


勉強はからっきしだった勉強嫌いの松剣からすると信じ難い状況にあるが、本人は楽しいらしい。どうか頑張った結果が納得いくものでありますように。