2025年12月31日水曜日

感謝の一年、ありがとう

 令和七年、2025年も残り数十分。今年も色々あったな。


年明け早々に発覚した母の認知症。介護保険の申請から要介護1の認定を経てケアマネージャーさんが就いて下さる事になり、ヘルパーさんとも契約を交わし、ようやく落ち着いた所で父のがん発覚。二度の入院、手術と目まぐるしい年だった。


しかし父のがんも早期発見、ステージⅠAで術後の経過も順調。色々あったけど、結局何とか無事に終了したって感じかな。




大晦日の今日は、実家で晩ご飯を一緒に食べた。こうして一緒に元気に年を越せる事に感謝。


そしてこのお方。17歳になったけど元気に過ごせました。




消化器系リンパ腫と診断されて5年。あんな大病をしたにもかかわらず、この歳まで元気にいてくれている事に感謝。


松剣も怪我なく元気に剣道が出来た事に感謝。相方も今年は仕事を増やして忙しい年だったけど、元気に働けた事に感謝。


今年もこのブログを読んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いします。




2025年12月24日水曜日

寛解から5年のクリスマス

あんずが消化器系リンパ腫と診断されて6回目のクリスマス。休薬して先月でちょうど5年が経過した。


人間の癌は5年寛解状態が続けば完治と言われるが、あんずは猫さんだから人間なら20年経過した事になるのかな?


診断された時は、何とか1年頑張ってくれたらと思っていたが、こんなに頑張ってくれて本当に夢のよう。


今年もメリークリスマス、あんずちゃん!今年も炬燵でまったり中のところ、強引に引きずり出して強制参加してもらいます。




義弟がクール便で送ってくれたオードブルと相方お手製のちらし寿司とケーキで乾杯〜!




料理をアップで。相方曰く『クリスマスケーキも寿司もアホみたいに高かった』そうで、今年はちらし寿司は自分で作って、ケーキは安いクリームシフォンケーキにカットフルーツを飾ってアレンジして作ってくれた。


何とおいしそうな料理が並んどる!これで十分ですよ。まりもが居たら、テーブルに張り付いて一緒にワクワクしているだろうな。


最近の物価高には世間の皆も辟易しているが、中にはホンマに材料費高騰しとんかいな?と思う物やサービスもあるんじゃなかろうか。


何でも高くなるのは仕方ないご時世か。でも今までが安過ぎたのかもしれないね。


今年もあっという間の1年だったわ~。残り1週間、元気に新年を迎えないとね!



2025年12月7日日曜日

意外と慎重派だったんだ

 先月18日に退院した父。手術で取った患部の病理検査の結果も良く、家族で一安心している。




当初、主治医が思っていたより浸潤も浅く、リンパへの転移もなく、抗がん剤など追加の治療もしなくて良いとのお墨付き。ただ、胃が半分になってしまったので、食べ方や量には注意が必用。


入院した時から退院するまで、看護学校の生徒さんが見習いで付いてくれていたらしく、手術後の院内散歩に付き添ってくれたり、食事の際に気を付けることなどを指導して下さったらしい。


その若い女性の見習い看護師さんが、父が退院する際、手書きで注意事項を描いて下さったので、父はそれを自宅の冷蔵庫に磁石で留めて忠実に守っている。




そのお陰で心配されるダンピングの症状は今の所起きていないが、一度に多くを食べたり、脂っこい物を食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる事がわかったので、食べる量に気を配るだけではなく、天ぷらやトロなど脂の乗った刺身なども結構気を付けて食べている。


一度に何をどれくらい食べても大丈夫なのか、自分なりに目安がわかったと言うので、ボーナスも出たし、松剣のおごりで和食を食べに行く事にした。




少しお高いお店だった事もあり、遠慮もあったのかもしれないが、色々食べ過ぎて体調悪くなるのは嫌だからと、これなら丁度良いやと父が注文したのがだし巻き玉子定食。


羽釜のご飯にも変更出来たが、軽めにしとくわと一膳分のご飯にし、天ぷらもシシトウ以外は全部松剣と母でいただきました。


ひと口は松剣の三分の一程度、それを30回くらいしっかり噛んで食べている。意外と慎重派だった事にちょっとびっくりした松剣。


しっかり噛んで、これくらいは全部食べられるようになったので、もう安心だろう。


母は色々ちょっとずつ食べたいと言うので、定食にはせず、単品で注文。















この店の釜飯をずっと前から食べたいと言っていたので、やっとありつけたとご機嫌。これに写真を撮り忘れたが、牡蠣フライも1皿。勿論、ひとりでは食べられないので松剣とシェアで。




刺身も食べたいと言うので、松剣が刺身定食にして、刺身もシェア。色々ちょこっと、でも今日はよく食べた方らしい。


おいしくいただいた後は、ドライブして帰ります。


毎年恒例のイルミネーション。誰でもタダで見る事が出来る。

















走る車の窓越しに撮影したので全部ブレブレ。それでも実物はなかなかきれいで、休日ということもあり歩いてじっくり見ている人も多い。


こうして食事の後、ドライブに行くなんて久々だな。そして考えたくはないけれど、あと何回こうして一緒に行く事が出来るのだろうか。日々大切に生きていかないとね。


2025年12月6日土曜日

90歳だもの!

 あんずさん、約半年ぶりの病院ですよ。コタツでまったりおくつろぎだったところ、ゴメンなさいね。
















病院へ来るまでの道中、ずっと大きな声で鳴きわめいていたからか、既にお疲れのご様子。















病院に着いてからはひと言も発していない。まさに借りてきた猫状態。アハハ!可愛いね〜。


今日は患畜さんも少な目。受付けから10分も待たず診察室へ。


あんちゃん、久し振り。早速体重計ろっか。















先生、最近ご飯も残さずちゃんと食べるし、吐き戻しも無いのに体重が増えないんです。



するとK先生半分笑いながら、そりゃ〜しょうがないよ~。そろそろ18歳じゃもん、人間なら90歳近いからね。90歳の人に太れって言ってもねぇ···痩せ過ぎでもないし、良いよ〜全く気にしなくて大丈夫。




じゃあ全身チェックするよ。






先ずは心臓の音ね。
















リズムも良いし、力強さもOK!次は肺の音ね。こっちも異常なし。反対側も良いね。




お腹の音も聞かせてね〜。ヨシ!ここも異常なしじゃね。全身チェックもするよ。


















やっぱり今でもリンパ節のチェックの時はちょっとドキッとしてしまう松剣。でも大丈夫、先生の手は止まる事なくスムーズにチェック終了。


次は採血ね。看護師さんが、キャットマズル要りますか?と先生に聞くと、そんな物要らんよねぇ、あんちゃんは。最近ちょっと暴れるけどね~。




最近ちょっと気に入らない事があると凄い声で鳴くんですよ。もうね、ギャオ〜ン!!って感じで。


歳を取ったらしょうがないんよね。我慢が出来なくなるんよね〜。でも偉いよ〜頑張ったね!結果が出るまでちょっと休憩ね。




血液検査の結果が出るまで車で待機。少しは落ち着いたみたいだけど、持って来た大好きなおやつは食べない。今はそれどころではないらしい。


15分ほどで結果が出たと渡されたブザーが鳴る。ドキドキの結果は···




相変わらず、白血球は測定不能。その他の数値はコレステロールが高いのもいつも通り。肝臓も全く問題なし。ちょっぴり気になるのは腎臓のBUNの数値。しかし正常範囲から外れてはいるが、CREの数値は正常。オシッコをつくる機能はしっかりしているのでここも心配しなくて大丈夫なんだそう。


今のままで良いよ。消化器系リンパ腫も再燃する子がほとんどの中で、完全寛解で5年も経って、本当にすごいよ。この調子でね。


良かった〜。これで安心して年が越せるね。















今日も病院から帰るやいなや、ご飯に直行のあんずさん。今日もよく頑張ったね。偉かったよ、あんずちゃん。


ギネスの長寿記録は何と38年と3日、人間なら170歳なんだって!あんずも一日でも永く元気で頑張って欲しい。