2014年5月25日日曜日

またまた素敵なカフェみっけ!

今日も朝一で病院のまりも。すっかり熱は下がったが少し元気が無い。夕べ遊びすぎたのかな?朝ごはんも豚のスペアリブを約1本分食べただけ・・・どうしたのかな?
そんなにしんどそうでは無いけれど・・・

今日はK先生は研修で留守。代わりにT子先生の診察だ。熱は38.6℃の平熱。食欲はまだ完全に戻っていないので少し減っている。
4.8kg。しっかり食べようね。

抗生剤とヘパリン、ステロイドを注射をしてもらう。明日も朝一で来てねと言う事だった。
また病院だね・・・頑張ろうね。

さて今日は少し元気が無いまりもだが、お出掛けするとなると可愛い瞳をキラキラさせてスタンバイ。近場でランチでもしようか?行き先は松剣が前から見つけていた隠れ家的なお店。
相方が早速電話で予約を入れてさあ出発!

自宅から45分、こんな所にお店があったんだ!正に隠れ家じゃん。先週は和風庭園だったが、今日は洋風庭園が素敵なお洒落カフェ。
君は薔薇より美しいって?!

広い敷地には色々な花や木が植えてあり、どこからともなく良い香りが漂い、テラス席は最高に気持ちが良い。
お店の中を相方が偵察。まりもがこっち見てる・・・

ランチメニューはプレートランチとピザランチの2種類。注文は相方にお任せ。
同じものにはせず、それぞれを頼んだらしい。どんなのが来るのかな?楽しみだね!
ランチが来るまでおやつを食べて待つよ!

ゆったりした気分で料理を待つ事15分。先ずは相方のプレートランチ。自家製焼きたてパンは、オリーブオイルを付けて召し上がれって、なんて地中海風!野菜も自家製。こちらはオリジナルの八朔ドレッシングでどうぞ。
今日も美味しそうですね!

続いて松剣にと、相方が注文してくれたのはピザ。野菜とフルーツどちらか選べたらしい。どっちが良い?とも聞かれはしなかったが、さすが相方、松剣好みをしっかり選択。
良く分かっていらっしゃる。聞かれていてもフルーツと即答していたぞ!

クランベリー、ブルーベリー、バナナ・・・フルーツたっぷりのピザ。(おそらく友人Fには理解し難い選択と思われる。でしょ?Fさん)薄くてパリッパリッの生地にトロ〜リチーズ。フルーツの甘酸っぱさがたまらない!松剣ハンバーグや酢豚にパイナップル、ポテトサラダにりんごやレーズンと言ったハイカラな組み合わせが大好きなのだ。しかし、こりゃ早く食べないと生地がフニャフニャになるな・・・

最後は野菜たっぷりのスープ。ランチにそれぞれ付いている。和風のお出汁にセロリや竹の子、人参などの野菜がたっぷり。あっさりなのにコクがある。野菜の旨味がしっかり出ている。
これはダメ!玉ねぎも入っているからね。


まりもには焼きたてパンを少しだけお裾分け。
フワッフワのもっちもちー!美味しいパンだね。


美味しく頂きました。気持ちが良いからテラス席で一枚パチリ。
ちょっと疲れたかな。今日は暑かったもんね。

夕べあんなに元気におもちゃでいっぱい遊んだのに、今日は帰ってからずっと寝ている。
何だか昨日心配した通りだ。全く食べない訳ではないけれど、食欲もイマイチで、体調がなかなか安定しない。もう仕方が無いのだろうか・・・

今朝、今後の治療についてT子先生からお話があった。腫瘍認定医であるM先生の元で獣医さんをされているS先生から連絡があったらしい。いつも松剣がメールで相談に乗って頂いている先生だ。

我々が望むのであれば、勿論メトロノミック療法の薬剤を提供する事は簡単に出来るのだが、おそらく効果は無いだろう。それなら今のままDMACを続けた方が良いのでは?と。

血小板が激減して、その度に慌ててヘパリンを打つ・・・しかしT子先生は、血小板が激減しても必ず戻っているので、DICに陥らない様に細心の注意を払えば、まだコントロール出来そうだと仰る。確かにグリグリの大きさは、急激に大きくなっている訳では無いけれど・・・

松剣としては、2週間置きにクロラムブシル3錠と、週に2回程度のステロイドの経口投与なんてどうかなと思っている。副作用もそれ程では無いし、効果も全く無い訳でも無い。

取り敢えず、今回の調子の悪さから脱却しない事には抗がん剤は無理。何とか元気と食欲を
100%回復させなければ・・・

おまけ
相方の強いご希望に応え、久々にあんずさん登場。さすがニャン子、凄い所に登っている!
ニャン子の運動神経がとっても羨ましいと、常々思っている松剣。
降りる時、飛ぶの?いくら何でも・・・そんな所から飛んじゃ危ないよ!

超お転婆さんなあんず。来月で6歳になる。早いもんだね・・・

2014年5月24日土曜日

そう簡単にはね・・・

気功の施術をして頂いた日、先生の『さだじぃ』は、今日は沢山水を飲むと言う事、発熱と下痢があるかもしれないけれど、どんどん元気になるからと仰った。

言われた通り、これでもかと言う程水を飲み、ペットシートに何度もたっぷり大量オシッコ。
この水が身体を変えるらしいのだ。そして翌日の朝熱を出し、その日の夜下痢をした。
他の気功のHPを見ると気を入れた後、一時症状が悪くなる『好転反応』が見られる事があるとの記載を見つけた。悪い物が出て、身体の中が綺麗になっている証拠らしいと。

しかし、2日経過してもなかなか熱が下がらない。食欲まで無くなりぐったりしている。
好転反応なのか、他の要因なのか?余りに長いので3日目の朝、病院に連れて行く事にした。
起き上がるのも辛い・・・大丈夫かなぁ。

こんな日に限って松剣、組合行事で終日出掛けなければならない。相方に後を託し、後ろ髪を引かれる思いで家を出たが、心配で心配でたまらない。連絡を入れる時間も取れずヤキモキ。
しんどいね・・・待合室でもグッタリ。

この2日間食欲が無く、食べる気になった物を一口二口食べる程度で、殆んど食べていない。
体重もフワッと軽くなっている。
と言っても、4.9kg。誤差の範囲じゃん。

熱は39.6℃。原因を探る為の血液検査をしたが、特に異常は見当たらない。基準値内では無かったのは、血小板と身体のどこかで炎症が起こっている事を示す数値。これが熱の原因だ。
今日はまりもを預けて栄養剤の点滴をしてもらうつもりだったが、診察したK先生、そこまで重篤な状態ではないし、熱が下がれば食欲も出てくるだろうから点滴はしないと仰った。

注射を3本打ってもらい、帰りの車では少し元気になったらしい。おやつも食べたと言う。
回復早っ!注射ってそんな直ぐに効くんだ。

帰宅すると早速ご飯を催促したまりも。夕べ松剣の晩ご飯に、まりもと一緒に食べられる様にと相方が作ってくれていた、超薄味の馬肉の煮物をパクパクと、凄い勢いで平らげた。
食欲出て来て良かったぁ〜!

ちょうどその頃、心配でたまらなかった松剣、ようやく家に電話を掛ける時間が取れた。
電話嫌いな松剣、携帯電話を持っていない化石人。公衆電話の場所は会場に行って直ぐ確認しておいた。大急ぎでテレホンカード(まだまだ健在!)を取り出し電話を掛ける。

電話に出た相方の『もしもし』の一言で、少し良くなったんだと感じた。電話の向こうでは、キュッキュッキューという、おもちゃで遊ぶ音まで聞こえるではないか!
元気になったよ!

用事を終え、急いで帰宅した松剣。気功に連れて行ったのがいけなかったのかもと思っていたので、下痢もすっかり治ったと聞き安心した。

夕方になっても疲れ知らずで遊ぶまりも。いつもなら10分もすると疲れて遊ぶのを止めるのだが、今日は20分経過しても遊び続ける。逆に不安になる程だ。
次から次へとお気に入りを持って来るよ!

少し休憩して、またおもちゃを持って来て20分・・・ネットをしながら、新聞を読みながらの片手間に遊ぶ事なんて許してもらえない。結局2時間近く遊んだ。まるで子犬の頃に戻ったみたいだ。

相方、気功の施術をして頂いた事をK先生に話したらしい。しかしK先生、否定するどころか、むしろやって見た方が良いと仰ったそうだ。

北海道の大学に通っておられたK先生。かの地では、病気や怪我を気功によって治そうとする人が結構居るらしく、動物にも施術する飼い主が少なく無いと言う。

気功の力なんて100%信じていない相方がポツリと言った。脾臓や肝臓が腫れてパンパンになっていたお腹が、少し楽そうになった気がする、と。松剣も同じ事を思っていた。
勿論、測っていた訳では無いので『感覚』『〜の様な気がする』レベル。そう簡単に効果がある訳無いよね・・・

勿論、昨日飲ませる予定だった抗がん剤は延期した。前回の抗がん剤点滴から2週間以上経過してはいるが、グリグリが急激に大きくなった気もしない。進行が止まったのか?そんな事、ある訳無いよね・・・

2014年5月21日水曜日

残るは奇跡と神頼み

17日の土曜日から4日連続で病院へ向かったまりも。20日の血液検査では、血小板の数値は基準値 20〜50万の所、19.3万にまで回復。しかし貧血は改善されていないし、脾臓と肝臓の腫れは更に酷くなっている。食欲にもムラがあり、リンパ腫が進行しているのは素人目にも明らかだ。

DMAC効き目もほとんど無いので、K先生とも相談して、23日にクロラムブシル3錠を飲ませた後は、副作用の強いDMACは止めて、経口投与の抗がん剤と分子標的薬のメトロノミック療法に替える事にした。

何か他に出来る事はないだろうか。奇跡でも起きないかな。『奇跡の起こし方』とか『願いを叶える方法』などと検索して見るも、ヒットするのは恋のおまじない。違うんだよね・・・
そんな中、同じ職場のTさんから、思いも寄らない話を聞いた。

ああ、松剣さん、まりもちゃんの事を思う余り、とうとう頭がおかしくなっちゃたんだ・・・
そんな心配はご無用だが、ここからはそう思われても仕方がない話。興味無い方はスルーで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

職場の先輩Tさんは、旦那さんと二人暮らし。嫁いだ娘さんが二人居られる。お孫さんにも恵まれ、定年間近の旦那さんとの旅行を計画し、幸せに暮らして居られた昨年5月、旦那さんが『多発性骨髄腫』と診断された。まりもと同じ血液の癌だ。

悪性リンパ腫と同じく、治療の第一選択肢は抗がん剤。しかし、Tさんの旦那さんの場合、とっても珍しい型らしく、良く効くとされている抗がん剤が効かなかったり、腎臓の数値が悪くなるばかりで、透析の一歩手前まで行き、思う様に治療も進まない。

そんな事を娘さんが趣味の仲間にポロっと話した所、その方が、私の知り合いにとても不思議な人がいるから、一度会ってみたら、と・・・

気功によって病気や怪我を治す『ヒーラー』だと言う。娘さん、半信半疑でお父さんを会わせて施術してもらった所、腎臓の数値は劇的に改善。これなら強い抗がん剤の治療にも耐えられるだろうとなり、自分の細胞を培養して戻す『幹細胞移植』に向けた治療を開始した。

とても副作用が強く出る治療にもかかわらず、Tさんの旦那さんは、医者が驚くほど軽い副作用で済み、幹細胞移植もうまく行き、現在寛解中だという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この『ヒーラー』と呼ばれる『さだじぃ』にまりもも施術してもらう事にしたのだ。
1回3,000円。騙された(先生、読んでいたらゴメンなさい!)としても苦にならない金額だし、この際効けば何でも良いや!

先生には、まりもの病気と現在の病状について簡単にメールでお話ししておいた。
リンパ腫でしたよね、何とかしたいね・・・ゲージから出たまりもを見ながら言って下さる。
何とかお願いしますと松剣。

続いて主役のまりもがご挨拶。尻尾フリフリで先生の側へ。全身を先生になすり付け、テンションMAX。松剣の、ヨシ、ここまで来て!ここに寝んね!の命令に超〜素直に従うまりも。
うわぁ〜、良い子だねぇ!可愛いねぇ!暫くナデナデしてもらい、早速施術開始。
こんなにおとなしい子は初めてだって!

ゆっくり全身をチェック。お腹の方も見ますね、と優しくタッチ。
全然怖くないし、痛くないね。何だか楽しそう!?

さぁ、気を入れて行きますよぉ〜。ここかな・・・う〜ん・・・あっ!!来た来た!
ここね。リラックスした雰囲気でお話しながら気を入れて行く。
こんなに反応が良いのは初めてですよ!って。

他のワン子はなかなかジッとしていないらしい。この写真を撮影して下さった方のワン子ちゃんなど、先生が触る度に噛み付こうとするらしいのだが、まりもはここでも本当に良い子。
お陰でスムーズに施術が進む。
エヘッ、何だか良い気持ちかも!

この子はひょっとして奇跡を起こすかもね!先生にそう言われ、本当にそうなってくれ!!
強く強く願う・・・
うん、良い子だね!まりもは本当に偉いぞ!

主治医からは、持って1〜2ヶ月って言われているんです・・・と言うと、首を大きく横に振りながら、ううん、全然そんな事無いよ、大丈夫!凄く良い気を持っているから、と。
そうなら嬉しいな。本当にそうなればいいな・・・そうなってくれ!

人間より身体が小さいので、短い時間で効果があるそうだ。15分程で無事に終了。
今夜は気当たりで、少し熱っぽくなるかもしれないそうだ。喉も渇くので、お水をたっぷり飲ませてあげて下さい、との事だ。

この『さだじぃ』の気の集め方がYouTubeで配信されている。これによると、誰でも気を集める事が出来ると言うのだ。この数日間、松剣毎日見ながら稽古した。すると感じるのだ。
左手の中指と薬指にピリピリと・・・気のせいか?

帰り際に見て頂いた。このピリピリは紛れも無く『気』だそうな。これなら十分、と言う事で、毎日気を集めて左手をまりもの首の後ろに、右手をお腹に当てて気を入れてあげて、と教えて頂いた。

施術終了後、高価なお札や石ころなどを売りつけるでもなく、良くなりたいならもっとお金を払えとも言われない。続けて施術した方が良いのですか、と問うも、1ヶ月に1回で十分と言う。人の弱みに漬け込んだ商売じゃないのは確かだ。

薬の相乗効果もあると、他の気功のHPに出ていた。これからの治療で使う抗がん剤が効くといいな。脾臓と肝臓の腫れも引いてくれます様に・・・

2014年5月17日土曜日

2度ある事は・・・

先週9日にDMACの抗がん剤を入れて1週間後の16日。いつも血小板が激減するので、今回も血液検査の為に病院へ向かう。

しかし昨日までの元気と食欲が嘘のように、この日の朝はぐったりとして何も食べない。
いい加減な体温計、耳ッピで測定すると、いつもより1.5℃位高いし、目もどんよりとして輝きが無い。松剣心配でたまらなかったが、相方に後を託し職場で連絡を待つ。
病院に向かう車の中。元気無いね。どうしたんだろうね・・・

病院には予約の時間より早く到着したので、裏山でちょっとトイレタイム。
お腹の調子はとっても良いんだけど・・・

診察室に呼ばれ、体重測定と検温。体重はこれ位がベストだが、熱は39.6℃。微熱だ。
それで身体がだるくて食欲が無かったのだ。
ちょっとお熱が出ちゃったね・・・

しかも血液検査の結果が大変な事に。血小板が基準値20万〜50万の所、何と2.2万!やはり先週思った通り、1日早めて前日連れて来るべきだったのだ。骨髄制御の副作用も出て来て、改善しかけていた貧血も元に戻ってしまっている。

取り敢えず、ヘパリンと抗生剤を注射してもらい、事の顛末を職場に居る松剣に知らせてくれた相方。夕方は松剣が少し早めに仕事を切り上げ、ヘパリン注射の為、再度病院へ向かう事に。

夕方少し早めに帰宅すると、まりものお茶碗とおやつ入れのピンクの入れ物が空っぽになっている事に気づいた松剣。きっと相方はここに何か入れて行ったな。食欲が戻って来て、まりもが食べたんだ。ちょっと安心した。

今朝の元気の無さは随分改善され、目力も戻って来ている。行きながらおやつもパクパク食べる。熱もすっかり下がった様だ。抗生剤が効いたのかな?
ちょっと元気になったね!

病院で検温すると38.9℃の平熱に戻っている。ヘパリンを注射してもらい、翌日も朝一で注射の予約を入れて帰宅した。
食欲もすっかり戻ったね!

病院から戻ると相方も仕事から帰っていた。やはり相方、少しだけレバーや大好きな豚の軟骨などを湯がいてまりものお茶碗に入れ、いりこやジャーキーなどのおやつも置いて職場に向かったと言う。いつ食べたんだろうね?考えただけでも微笑ましく、かわいいったらありゃしない!

さて、翌日も朝一で病院に向かったまりもと松剣。今朝は元気も食欲も戻っている。病院での検温も38.6℃。ヘパリンと抗生剤2種類を注射してもらった。

夕方もう一度血液検査をして血小板の数値を調べる事になっているが、この様子なら近場でランチくらい出来そうだ。

と言う事で、ふたりが病院に行っている間に洗濯を済ませ、バッチリメイクで変身を遂げた相方と一緒にランチに出掛けた。行き先は、隣接する市にある古民家レストラン。
田園風景に佇む素敵なお店が!相方、またもやお手柄。

門を潜ると広い庭に風格のある大きな平屋。素敵なお店ですねと言うと、150年前の庄屋を改築したんですと、とっても感じの良い女性従業員さん。
上手く撮れていなかったなぁ・・・カメラマン下手くそ!

電話でまりもが一緒である事を告げ、テラス席をキープしてもらっていた。暑いので、日陰に席を移動して下さっていたのだ。
木陰は最高!お庭もとっても綺麗だね。

今日は日替わりランチ限定だったが、肉料理、魚料理とメニューには書いてあるので、次回のお楽しみとしよう。
今日も相方好みのランチ。美味しそう!

メインは野菜のかき揚げで、竹の子やセリなど季節の野菜を中心に、薄味の優しい味付けの小鉢が5品。それにみそ汁、茶碗蒸しとデザート。肉や魚は茶碗蒸しに入っている程度で、全体的にボリュームには欠けるが、肥満傾向の我々には丁度良い。
・・・とは言ったものの、やはり物足りない。帰りにお茶でもして帰ろうとなってしまった。

相方、密かにリサーチしていた。すぐ近くにある美味しそうなパン屋さんを。
元は倉庫だったのかな?結構大きなお店だ。

お店の横にはテラス席もあるぞ!
まりもも勿論一緒だよ!

相方が美味しそうなパンを買って来る事に。全体的にとてもリーズナブルなお値段だったと言う。どれにするのかな?
ここのパンは石窯で焼くんだそうな。裏には薪が積んであった。

相当迷ったらしい相方が選んだのは、餡入りゴマ団子、アップルハードドーナッツ、ブラックチェリーパイ。相方はブラックコーヒー、松剣には冷たいミルクティーも一緒に買って来てくれた。
カメラ目線で決めたよ。早く食べようよ!


揚げたてのゴマ団子は最高に香ばしい!りんごのドーナッツは、外はふわふわ、中はシャキシャキの甘酸っぱいりんごがたっぷり。デニッシュの生地にブラックチェリーのアクセントが美味しいブラックチェリーパイ。どれもこれも大ヒット!ここでもお手柄、相方さん。
まりもにはゴマ団子の中の粒餡を少しだけね。

今日も良い天気で良かったね、まりも。これから帰って一休みしたら又病院だ。血小板の数値
どうか戻っています様に・・・

帰宅後、みんなで夕方までお昼寝したり、まったりしたりして過ごし、18:00過ぎに病院へ向かった。遅い時間なのに患者さんで待合室は一杯だ。外のベンチで待つ事15分。ようやく名前を呼ばれて診察室へ。先ずは採血。
動かないでね。首から血を取るよ。


どうか、どうか血小板の数値が戻っています様に・・・結果が出るまでまりもを抱きしめ強く強く祈る・・・再度名前を呼ばれ診察室へ。どうか、どうか・・・
増えているよ!と言うK先生の声を聞き、ホッとした。2.2万しか無かった血小板が、10.3万。
今回も何とかDICの危機は回避出来た様だが、もう一度ヘパリンと抗生剤を注射。
もう2本注射するよ。痛いね・・・ゴメンよ・・・

血小板の数値が増えたと言っても低い数値なので、明日の朝も病院決定。ヘパリンと抗生剤の注射をして、月曜の朝一にもう一度検査だ。何度もチクチクと針を刺さなきゃいけないね。
それでもジッとして、黙って我慢するまりも・・・

DMACの副作用に対処する為、注射や血液検査ばかりが増えて行く。その割に、血液中のがん細胞は更に増えている。グリグリも2〜3日は小さくなるが、確実にじわじわと大きくなっている。思った程の効果が得られないこの治療にも限界が来ているのか・・・メトロノミック療法に切り替えるべき時なのか、思案のし所だ。

2014年5月11日日曜日

川辺のテラスでランチタイム

昨日は剣道の稽古をお休みした松剣。実は先週水曜日の稽古で右膝を痛めてしまったのだ。
今日は大丈夫かと思ったが、大事を取って稽古はお休みする事に・・・と言うのは口実で、
天気も良いし、まりもの調子も良さそうなのでドライブがてらランチを食べに行く事にしたのだ。

気になるお店を何件かピックアップしていた相方。行き先は、その中から片道1時間くらいで行ける、川辺のカフェに決定!人気のお店らしいので、テラス席のキープとプレートランチ2つを予約して出掛けた。

道路の渋滞も無く、1時間弱で到着。お店の入り口は昨日の蕎麦屋さんに負けないくらいの花で一杯だ。
今日も綺麗なお花が一杯咲いているね!

やはり人気のお店なので駐車場もほぼ満車。テラス席もキープしてもらっていなければ座れなかった程の盛況ぶりだ。

このお店は、松剣が子供時代によく遊んだ川の上流に位置し、中流域なるこの辺りは、環境省の名水100選にも選定されている。案内されたテラス席からは、魚が泳いでいるのが見えるほど水が透明で美しい。
寒くも無く、暑くも無く、本当に気持ちが良いね!

注文は頼んでおいたプレートランチ。お好きなジュースも選んで下さいと言う事で、松剣はみかんを、相方はりんごをチョイス。料理が運ばれて来るまで松剣とまりもは川面を見ながらのんびりと、相方はお店の2階にある雑貨屋さんを偵察に。
2階からの眺めはこんな感じ。まりもはずっと相方を見つめている。

相方が好きそうなオシャレ〜な雑貨が一杯!
写真には写っていないが、女性客で賑わって居たそうだ。

まりもが少し退屈し始めた頃、ジュースだけが先に運ばれて来た。ジュースを持って来るタイミングはランチと一緒で良いですよと答えたんだけど・・・まっ、いいか。
何でかな?またジュースだけ先に来たね。

気持ち良い風に吹かれて待つ事20〜30分。のんびりした時間の中で待っていたせいか、待たされたなぁと言う気はしなかった。時間はたっぷりあるからね!
美味しそう!ちょっと待ちくたびれちゃった・・・


予約しておいて良かった。この後入って来たお客さんには、ランチは売り切れなので、パスタ
ランチしか無いと、お店の方が申し訳なさそうに説明していた。

色々なおかずがちょこちょこ盛られて、相方好みのプレートランチ!

メインは鳥肉。アレルギーがあるまりもには、残念ながらお裾分け出来そうな物がない。
おかずの豆を3粒程・・・何でもいいから一緒の物を食べたいのだ。


茶碗に盛られた五穀米は、松剣には量が少な過ぎたが、相方には丁度良かったらしい。
豆を3粒しかもらえなかったまりもにはおやつをあげようね。
あ〜ん、パクッ!


美味し〜!変顔だけど、嬉しいんです!
今日はちょっと食べ過ぎたかな?

美味しく頂いた後は、お庭を散歩。結構広い庭では、薔薇や紫陽花がもうすぐ咲きそう。つぼみがぎっしり!
木陰はとっても良い気持ち!

おっ、ブランコ発見!壊さないでね。
もう写真は嫌です・・・

帰り道、少し遠回りして次に行くお店の下見をした。次はちょっと珍しいピザ屋に行くよ!
来週末も土曜か日曜、どちらか晴れるといいね。今が一番良い季節だからね、まりも!